• ベストアンサー

アルバイトの志望動機

現在、月に15日程アルバイトをしながら専門学校に通ってます。 アルバイトという事で、給料がやはり少ないのでもうひとつアルバイトを考えてます。 週に6日、一日2時間の夜間工場清掃のバイトです。 志望動機を正直に、空いた時間で出来るバイトを探していたとするのはどうだろうかと家族に相談したら全否定されました。 当たり障りのないもので問題ないとは思いますが、どのような志望動機が考えられますでしょうか。 お知恵を拝借出来れば幸いです。 よろしくお願いします。

noname#89862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

立派な動機だと思いますが、言い方なのかもしれません。 「現在の私の日常生活を考えると、無理なく長く続けさせていただけそうだと 思ったからです。」 で印象がかなり違います。 他にアルバイトをしていることは聞かれなければ言わない方がいいかも しれないですね。 さらに「まだ勉強中の身で、各種の仕事に役立つ資格はありませんが、 こちらの応募条件は満たしているので、専門とは違う仕事に就くことで 何か得られるものがあるかもしれないと思いました。」 と記載するのは難しくても、面接で言ってみるのもいいかもしれません。 本業(学業)に支障のないように、いいお仕事を見つけてくださいね。

質問者

お礼

他にバイトをしてるのはふせるべきですか、それではそのようにしたいと思います。 専門学校に通ってる事は特に伏せなくてもいいですかね?

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問なのですが、ご家族に対する相談する上での志望動機でしょうか。またはアルバイトの面接などでの志望動機のご質問なのでしょうか。理解不足で申し訳ありませんが、いずれにしても志望動機には違いはないのでそれこそ正直にお話されてはいかがでしょうか。 ご家族がアルバイトを否定されておられる状況は分かりますが、補足を頂けたら幸いです。

質問者

補足

2つめのバイトをすることに対しては特に反対はなかったのですが、 先にあげたような志望動機だと、自分だったらまっさきに不採用にすると家族は言ってました。