• ベストアンサー

アルバイトの志望動機

現在、月に15日程アルバイトをしながら専門学校に通ってます。 アルバイトという事で、給料がやはり少ないのでもうひとつアルバイトを考えてます。 週に6日、一日2時間の夜間工場清掃のバイトです。 志望動機を正直に、空いた時間で出来るバイトを探していたとするのはどうだろうかと家族に相談したら全否定されました。 当たり障りのないもので問題ないとは思いますが、どのような志望動機が考えられますでしょうか。 お知恵を拝借出来れば幸いです。 よろしくお願いします。

noname#89862
noname#89862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

立派な動機だと思いますが、言い方なのかもしれません。 「現在の私の日常生活を考えると、無理なく長く続けさせていただけそうだと 思ったからです。」 で印象がかなり違います。 他にアルバイトをしていることは聞かれなければ言わない方がいいかも しれないですね。 さらに「まだ勉強中の身で、各種の仕事に役立つ資格はありませんが、 こちらの応募条件は満たしているので、専門とは違う仕事に就くことで 何か得られるものがあるかもしれないと思いました。」 と記載するのは難しくても、面接で言ってみるのもいいかもしれません。 本業(学業)に支障のないように、いいお仕事を見つけてくださいね。

noname#89862
質問者

お礼

他にバイトをしてるのはふせるべきですか、それではそのようにしたいと思います。 専門学校に通ってる事は特に伏せなくてもいいですかね?

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問なのですが、ご家族に対する相談する上での志望動機でしょうか。またはアルバイトの面接などでの志望動機のご質問なのでしょうか。理解不足で申し訳ありませんが、いずれにしても志望動機には違いはないのでそれこそ正直にお話されてはいかがでしょうか。 ご家族がアルバイトを否定されておられる状況は分かりますが、補足を頂けたら幸いです。

noname#89862
質問者

補足

2つめのバイトをすることに対しては特に反対はなかったのですが、 先にあげたような志望動機だと、自分だったらまっさきに不採用にすると家族は言ってました。

関連するQ&A

  • アルバイトの志望動機について

    アルバイトの志望動機で「未知のことに挑戦したいから」というのはありでしょうか? 現在、工学部でコンピュータのサークルに属しています。バイトの経験はありません。 応募予定のバイトは音響、照明のアシスタントです。 志望動機は勤務日程が都合がいいことのみです。プラスαとして上記のことを加えるか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • アルバイトの志望動機について

    私は4月から高校生なので、アルバイトをしたいと思っています。 それで質問なのですが、志望動機が思いつきません。 ちなみに飲食店のホールスタッフかコンビニでバイトしたいと思ってます。 選んだ理由としては時給がそれなりにいいのと学校帰りに行けるからです。 皆さんの知恵をかしてください><

  • 志望動機教えてください

    年末年始のバイトの面接があります。短期なので志望動機になんて書いたらいいのか分かりません。正直な志望動機は時給が良くて、休みと労働時間が希望通り。以前したことあるバイト。長期はヤダけど短期ならって感じです。短期でかなり稼げるので絶対受かりたいんです。でも給料が良いからなんて落ちそうだし、それらしく作っても嘘くさくなりそうで・・何かいい志望動機はないでしょうか?自分で考えろって言うのは分かった上で質問してますのでなしでお願いします。またバイトの掛け持ちをするつもりなのですがそれは言わない方がいいでしょうか?ちなみにショッピングセンター内でのレジです。

  • アルバイトの志望動機

    CD/DVDのピッキングや棚入れ等のアルバイトの面接に応募しました。初のバイトで、志望動機が思いつきません。 「私は物の管理の仕事がしたくこのアルバイトに志望しました。 また、以前からCDやDVDにかかわるような仕事をしてみたいと思っていましたし、商品がお客様に届くまでの工程を知りたく応募しました。」 とっさに考えた志望動機です。 未経験Okで複数応募、登録制(電話)のバイトなのですが、初めてなのでどのような志望動機にして良いのかわかりません。文字数も少ないですし、、、アドバイスお願いします。 また、この作業の後にジュースのおまけをつけるバイトをやるそうですが、触れなくていいでしょうか。

  • アルバイトの志望動機について

    アルバイトの志望動機について、質問があります。 現在、29歳で、両親と暮らしていますが、父親が定年したため、一人暮らしをしなければならなくなりました。そこで、コンビニかスーパーのレジなどで、アルバイトをしようかと考えています。(未経験です) 志望動機についてなんですが、「一人暮らしをする為に、生活費が必要だから」という理由ではまずいでしょうか? あと、週2日ほど夜間の学校に通って勉強をしたいため、その、費用が欲しいからというような理由はまずいでしょうか? いつも、履歴書を書くたびに悩んでしまって、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

  • 志望動機って重要?

    こんばんわ。アルバイトでですが、志望動機って重要なんですか?たとえば理由が、「時間あまってるから」とか「お金欲しいから」とか「ここしかなかったので」とか。または白紙とか。 受かった人はどんな理由だったのか、上の理由(そこでもどこでもいい。バイトならっていう理由)でうかった人とかそのバイトの職種とか知りたいです。あんまり志望動機は気にしないのでしょうか? よろしくお願いします。・

  • 志望の動機

    明日アルバイトの面接があるんですが、履歴書の志望動機でとても悩んでます。 職種は工場内作業の食料製造です。 理由は近いから・工場内で働きたかったです。 どうしても志望動機が思いつきません、どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします!!

  • アルバイトの志望動機

    春から大学生になるのですが、初めてバイトらしいバイトをしようと思ってます。 そこはコーヒー屋さんなんですが、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 私は「将来のためになるアルバイトを探していました。ここならコーヒーの淹れ方も勉強でき、自分の希望にぴったりです。」って書こうと思っていました。 しかしそれを見ていた父が「学費の足しにしたいって書きなさい。俺ならそう書いた子をとる。そんな気取ったのだと面接官に嫌われる。」と言ってきました。 私はそれだと「うちじゃなくてもいいんじゃないか…。」と思われて終わりな気もするのですが。 私は、自分の志望動機はそこまで悪くないと思っているのですが、父は仕事上雇う側なので、無視するにもしきれないで悩んでいます。 私の志望動機と父の意見。一般的にはどちらのほうが好印象なんでしょうか。意見でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接で志望の動機と聞かれたのですが

    アルバイトの面接で志望の動機と聞かれたのですが私の思ってる事を正直に答えてしまいました。「アルバイトなので動機は深く考えていません、しいて上げれば家から近かったから」と答えてしまいました。 こういう時はやはりウソでも「貴社の社風、将来性」云々と答えた方がよかったでしょうか?

  • アルバイトの志望動機について

    先月短大卒業し、今はフリータ ーとしてバイトを探しています 。 そこで食品工場の長期アルバイ トに応募しようと思うのですが 、志望動機がうまくまとまりま せん。 志望動機を箇条書きすると ・ 以前こちらの工場で短期アル バイトをさせて頂き、作業がとても自分に合っていたので是非長期で働きたい ・今は就職活動をしておらず、 働きながら資格や免許取得を目指したいこと ・家から近く勤務しやすいこと です。 また、資格取得のために働くので あれば 資格が取れたらやめてしまうのかと マイナスなイメージになってしまうでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。