• 締切済み

理想と現実は違いますか?

学生時代とてもつきたい職業があって、その為にとても努力して夢を叶えた方、 理想と現実は違いましたか?

みんなの回答

回答No.6

違いましたね 描いていた理想よりも実現した現実の方が良いです まぁ、単に幸運だっただけだと思いますが

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

表が有れば裏も有るのです 理想としている時期は、表ばかり見ているのです 現実になると、裏が見えるようになるのです 裏の中で頑張る事で、表をより綺麗に見せる努力が必要なのです

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

違いましたね・・・。 まあ、何の職業についても、そうだと思いますよ。 やったものにしかわからない事ってあるんですよね。 でも、学生の時は、いい面をみて、理想を抱かないと、 努力できませんから、それでいいんだと思いますよ。 結婚も一緒ですよ。 最初から、全部わかっちゃったら、誰も結婚なんてしないって!(笑) わからない部分があるから、いいんじゃないでしょうか? 人生も一緒。 年をとって振り返ってみれば、こんなはずじゃなかったんだけどなーって、 なるんですよ。 大切なことは、その時、その時に、いい判断が下せるかどうかです。 最初に思い描いていたようになることは一つもありませんから。 夢が無くてごめんね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

仕事に限らず・・ですね。 理想と現実ってのは、反対語でもありますよね? 「理想」ってのは、実現した途端に「現実」となって、正反対の性質になるんです。 あるいは「理想の想定が甘い」とでも言うのかな? たとえば、「社長になれば楽で儲かる」と言う理想を実現すれば、確かに仕事は楽なんだけど、思ったよりヒマで、「時間が長く感じて辛い」みたいな現実もあるワケです。 ほかにも社員が他人行儀になり、陰口を言われてそうで疑心暗鬼になるとか、見知らぬ人ばかりの会合に参加しなくちゃならないとか・・。 理想には、沢山の想定外のコトも含まれますから、理想を最大限に現実的に考慮すれば、それほど理想的では無いと言うことが判ります。 現実的な想定が甘ければ、理想を実現した際のギャップに苦しみます。 結局は、理想と言うもへの期待値が高過ぎることが原因なんでしょう。

回答No.2

何でもそうですが、理想は自分に都合よく思い描くことで、現実とは当然違う。 いままでの人生経験でそんなことって無かったかな? 例)理想の彼女(彼)と付き合えた!→何か思っていた人と違う。   評判の良い飲食店に初めて行く!→何か思っていた味と違う。 これと一緒。社会に出たら、嫌ほど理想と現実のギャップを体感できます。(もう社会人なのかな?) それを乗り越えるのが、努力、根性、能力! これが無い方は…。。 頑張ってください\^o^

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

単刀直入に云うと、違うというか、異なります。 理想にいかに近づけるのには、努力も然り、経験ですが、それでも満たされない隙間は、あります。 つまり、何処に着地点を先ず置くか、それで納得するか、更に上を目指すか、あぐらかけば、蹴落とされます。 人間は欲の塊です。 欲求に満足したのなら、そこまで。 人様々ですが、私の経験上としては、決して高い理想ではありませんが現実との乖離は、あります。 その乖離の大小を受け止めることです。 これが、思い通りに行かない現実です。

関連するQ&A

  • 現実と理想のバランス感覚

    こんばんは 現実と理想のバランスが崩れがちです。 バランスを整えるにはどうしたらいいでしょうか? 学生の時は何事にもバランス感覚は良い方だと思ってました。 けど大学を境に、理想が強すぎるというか、実現するのは今の自分に無理に等しいのに、 ずっとそっちの思考に傾いていきがちです。 夢を見がちというか、現実を直視できないというか、 地に足がついてないというか、浮世離れしてるとも言われます。 どうやったら現実を直視できるでしょうか

  • 現実と理想のギャップ

    私には理想の職業がありました。 長い間、心で温めた理想でした。 でも、あるサイトで見ず知らずの人に「貴方は最低です。 不向きです。」って言われました。 詳しい理由を私には聞かず、一方的です。 本当に傷つきました。 自信を失いました。 けど、他に夢がないです。 専門的な夢です。 学校も夢の実現で決めました。 先生に「良い夢だよ。 希望は絶対に変えない。」って言われました。 この理由で進路変更は不信に思われそうです。 その前に夢=職業です。 私の集大成の夢です。 なので、皆さんのギャップ体験を聞きたいです。 人権が犯されない程度の理由は書いてほしいです。 夢の職業・現在の職業は書いてください。 苦情が来る場合、本当に謝ります。

  • 理想の夏休み・現実の夏休み

    そろそろ夏休みが近くなってきて、学生の皆さんは休みをどう過ごすか色々と想像を巡らしていることと思います。 そこでお聞きしたいのですが、学生の皆さんが描く「理想の夏休み」と、実際にはこう過ごすことになるであろう「現実の夏休み」の様子を教えていただけませんでしょうか? 現役学生さんのみならず、社会人の皆様が学生だった頃の理想の夏休み・現実の夏休みでもOKです。 また、ご両親(先生方)が子供(生徒)に望む理想の夏休み・現実の夏休みも是非読んでみたいです。 回答の際は、年代(もしくは学年)と性別も併せて教えていただければ嬉しく思います。 なお、私(26歳女性・独身社会人)が学生だった頃は、 【理想】 ○今年こそ図書館の本を30冊は読破するぞ! ○早寝早起きしてめいっぱいお手伝いするぞ! ○運動して3kg痩せるぞ!(学生時代はかなりぽっちゃりしてたので) ○宿題は7月中に済ませて8月は存分に遊ぶ! 【現実】 ○早寝遅起き……手伝いはろくに出来ずじまい。 ○必然的に図書館にも滅多に行けず、読めた本は5冊程度。 ○宿題は結局お盆の辺りまで引きずりっぱなし。 ○体重は現状維持が精一杯でした……。 書いてて我ながら情けなくなってきました(とほほ) 皆さんの理想と現実の夏休み、たくさん聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 身長の理想と現実

    あなたの身長の理想と現実を教えてください。 夢物語的では無く、実際にその身長になりたいと思っている身長です。 理由もお願いします。

  • 理想と現実はどれくらい違いますか?

    あなたには理想がありますか? あなたの理想と現実はどれくらい違うでしょうか? 仕事において、生活において、経済において、政治において、哲学において あなたの理想と現実はどれくらい違うのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです 当方病人にて長文はご勘弁をm(_ _)m

  • 理想と現実

    2年付き合った彼と来年結婚することになりました。 彼はとても優しく 私と価値観も合う人ですし、「このまま ダラダラ付き合ってても先のこと考えられないし・・・」といった感じで 踏み切りました。 しかし最近、少し理想と現実の狭間で悶々としています。 こんなことを言っている時点で嫁になる資格なんぞない!と言われてしまいそうですが・・・。 1:彼の実家が車で30分という距離。(微妙に近い) (私の実家へは  車で50分。) 2:田舎(大阪まで電車で1時間強。) 3:末っ子長男。(お姉さま2人。 2番目のお姉様は離婚し出戻り。2  人の子供有) 4:彼の買った家が、2番目のお姉様が 新築を建てて3ヶ月で離婚した  為、それを買い取った物。 上記4つがまさしく理想と現実のギャプで悩まされています。。。 私は筋金入りの長女で、独立精神が強く(甘えをしらない)できるだけ離れた場所に住みたかったのです。 また微妙に田舎の為、のちのち彼の実家のいやなことを全てお姉様方に押し付けられそうで・・。 彼にそのことを話ししたら「2番目の姉が 親の面倒もみるし、今後家を出ていくことはない」とは言っているらしいですが。。。 彼の親だし面倒を見るのは当然なのですが、田舎なので色々気を使うことが多く、都会で二人で暮らすという理想を持っていた私には少し現実をすんなりと受け入れられません。。 また 彼の購入した家もお姉様の思考で建てられた物で、未だその家にはお姉様の物が放置されていて。。。 ローンもまだ20年近く残っていて、私も一緒に返して行くのに 私の理想の家ではない。。。など考えてしまうのです。 彼にこのことも話したら「家を買うっていうことはそんな簡単なことじゃないんだよ。 今すぐってのは無理だよ。ゆっくり考えて行けばいいじゃん」と言うのです。 彼の言葉を信じたい自分と 結婚というスタートで きっちりと行動しておかないとダラダラとこのまま・・・なんて思ったりもしてしまいます。 だけど 彼とは価値観もあうし、優しいし問題はないのです。(”なんとかなるよ~”精神が濃すぎますが・・・) 一番大事なことは”彼”の”人柄”なのに、結婚するということによって、突然現実問題がクローズアップされてきて、少し気が滅入ってきました。一生に一度の結婚式!もっとハッピーな気持ちで進めたいのです。 皆様は理想と現実をどのように乗り越えらてますか?また、どういう風に考えれば乗り越えられるのでしょうか?

  • 理想と現実は違う

    今お付き合いをしている彼は、理想の彼氏です。 しっかりとした性格。努力家。揺るがない信念を持ち、自分の道をしっかりと歩く。愛情豊か・・。 私と全く違う性格をしたそんな彼に惹かれているのは事実なのですが、私は彼の支えになることができないと最近思うようになりました。 私は彼の価値観は好きですし尊重しています。でも少しギャンブルっぽい生き方をする彼に付いて行く自信がないのです。苦労を共にする自信もありません。 自分とは全く違う性格(理想)の彼に惹かれたけれども、現実は自分に合っていないのかも・・・。 今では彼を愛しているのかどうかもわかりません。 苦労を共にできないと思った時点で愛していないのかもしれませんね。決して嫌いではないですし、信頼・信用をしているのでなかなか別れる決心もつきません。 「理想の彼が自分に合うとは限らない」 皆様はそのように思いますか? まとまりのない文章ですみません。回答・アドバイスがありましたら宜しく御願いします。

  • 理想的な夢か現実→苦しくても現実のような作品

    理想的な夢の世界にずっといられるという選択肢が提案、主人公にこれを受け入れるように迫る。けれども主人公は苦しいこともある現実で生きることにする、そのように説得する、みたいな作品(映画でもアニメでもマンガ、ゲームでも)てありますか? どこかで見たような気がするのです。

  • 理想、現実

    理想論やきれい事を並べる人は、現実の後始末をしている人間を犯罪者扱い、汚れ物扱いし、現実家は理想論を机上の空論と揶揄する 天罰が下るのはどちらでしょうか

専門家に質問してみよう