• 締切済み

理想と現実は違いますか?

学生時代とてもつきたい職業があって、その為にとても努力して夢を叶えた方、 理想と現実は違いましたか?

みんなの回答

回答No.6

違いましたね 描いていた理想よりも実現した現実の方が良いです まぁ、単に幸運だっただけだと思いますが

• pigunosuke
回答No.5

表が有れば裏も有るのです 理想としている時期は、表ばかり見ているのです 現実になると、裏が見えるようになるのです 裏の中で頑張る事で、表をより綺麗に見せる努力が必要なのです

• nagaineko
回答No.4

違いましたね・・・。 まあ、何の職業についても、そうだと思いますよ。 やったものにしかわからない事ってあるんですよね。 でも、学生の時は、いい面をみて、理想を抱かないと、 努力できませんから、それでいいんだと思いますよ。 結婚も一緒ですよ。 最初から、全部わかっちゃったら、誰も結婚なんてしないって!(笑) わからない部分があるから、いいんじゃないでしょうか? 人生も一緒。 年をとって振り返ってみれば、こんなはずじゃなかったんだけどなーって、 なるんですよ。 大切なことは、その時、その時に、いい判断が下せるかどうかです。 最初に思い描いていたようになることは一つもありませんから。 夢が無くてごめんね。

• key00001
回答No.3

仕事に限らず・・ですね。 理想と現実ってのは、反対語でもありますよね? 「理想」ってのは、実現した途端に「現実」となって、正反対の性質になるんです。 あるいは「理想の想定が甘い」とでも言うのかな? たとえば、「社長になれば楽で儲かる」と言う理想を実現すれば、確かに仕事は楽なんだけど、思ったよりヒマで、「時間が長く感じて辛い」みたいな現実もあるワケです。 ほかにも社員が他人行儀になり、陰口を言われてそうで疑心暗鬼になるとか、見知らぬ人ばかりの会合に参加しなくちゃならないとか・・。 理想には、沢山の想定外のコトも含まれますから、理想を最大限に現実的に考慮すれば、それほど理想的では無いと言うことが判ります。 現実的な想定が甘ければ、理想を実現した際のギャップに苦しみます。 結局は、理想と言うもへの期待値が高過ぎることが原因なんでしょう。

回答No.2

何でもそうですが、理想は自分に都合よく思い描くことで、現実とは当然違う。 いままでの人生経験でそんなことって無かったかな? 例)理想の彼女(彼)と付き合えた!→何か思っていた人と違う。   評判の良い飲食店に初めて行く!→何か思っていた味と違う。 これと一緒。社会に出たら、嫌ほど理想と現実のギャップを体感できます。(もう社会人なのかな?) それを乗り越えるのが、努力、根性、能力! これが無い方は…。。 頑張ってください\^o^

• Gusdrums
回答No.1

単刀直入に云うと、違うというか、異なります。 理想にいかに近づけるのには、努力も然り、経験ですが、それでも満たされない隙間は、あります。 つまり、何処に着地点を先ず置くか、それで納得するか、更に上を目指すか、あぐらかけば、蹴落とされます。 人間は欲の塊です。 欲求に満足したのなら、そこまで。 人様々ですが、私の経験上としては、決して高い理想ではありませんが現実との乖離は、あります。 その乖離の大小を受け止めることです。 これが、思い通りに行かない現実です。