• ベストアンサー

理想的な夢か現実→苦しくても現実のような作品

理想的な夢の世界にずっといられるという選択肢が提案、主人公にこれを受け入れるように迫る。けれども主人公は苦しいこともある現実で生きることにする、そのように説得する、みたいな作品(映画でもアニメでもマンガ、ゲームでも)てありますか? どこかで見たような気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.1

スタートレックの「ジェネレーションズ」もそんな感じです。 エネルギー・リボンの中にある理想的だけど虚構な世界「ネクサス」そこから出ようともがく主人公たちと逆にそこに戻ろうと画策する人物との戦いを描いたものです。

関連するQ&A

  • 夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品

    こんにちは。 大学生です。 夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など)を探しています。 就活で、やりたいことと適性が一致していなかったのですが、結局適性のありそうな道に進み、やりたいことは諦めることにしました。 これが大人になっていくということかもしれないと思い、それほど後悔しているわけでもないです。 ただなんとなくもやもやした気持ちでいます。 なので、なにか曲を聞いたり小説を読んだりして、いっそ泣いてしまえたらいいと思っています。 ただ、今まで、夢を諦めるな!とか、全力で頑張れ!みたいなものを主に聴いたり読んだりしており、今の気分に沿ったものをあまり知りません。 そこで、今の気分に合うような、夢を諦め現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など、何でもいいです)を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢や精神世界を扱った作品

    夢や精神世界などを扱った面白い映画、アニメ作品、小説を探しています。 今敏監督のパプリカ、パーフェクトブルー、妄想代理人などの作品が好きです。 ちなみにインセプションは見たことあります。 参考までに好きな作品です↓ ・映画 今敏監督作品 メトロポリス マグノリア アメリ FREEDOM AKIRA ・小説 村上春樹 舞城王太郎 オーデュボンの祈り(伊坂) ・漫画 ナンバーファイブ(松本大洋) 今敏 大友克洋など 夢が題材でなくても 趣味に合いそうな作品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「Lala」か別冊掲載で,少女マンガ家志望の少女が,夢を描くか現実を描くかで迷う作品

     確か「Lala」か別冊の増刊に掲載されていた読み切りの作品で,米沢りか先生だったと思います。1985年以降です。ネットや国会図書館でも調べたのですが分からず,白泉社にもメールで尋ねたのが無視されたので,どなたか教えてください。  主人公は少女マンガ家を目指す少女です。最初は,夢あふれる作品を持ち込むのですが,現実離れしていると編集者に言われます。  そして,今度は現実の厳しさを描いた作品を持ち込むのですが,編集者から「ほとんどの人は,夢がかなわない人生を送る。だからこそ,マンガは,夢を描くんだ」と言われるというものです。  かなり前のものですが,今になって,ぜひまた読みたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 夢をテーマにした作品

    「夢」をモチーフにした作品、文学等… 色々知りたいと思い質問させていただきます。 私が知っているのは夏目漱石の「夢十夜」くらいで あとは内田百閒の「冥途」(これって夢の話でしたっけ?) くらいしか読んでいません。 漫画でも本でも映画でもなんでもいいので 知っていたら、またはオススメなどありましたら 教えて下さい。

  • 台詞しか思い出せない作品

    漫画だかアニメだかゲームだか小説だか判然としないのですが、作品名は思い出せないのに気になってしょうがない一文があります。(カテゴリーが違っていたらすみません) 「そのための犠牲なんて、どれほどのもんだよ……」という台詞です。 確か、主人公と敵対しているキャラクターの台詞だったような気がするんですが、一体何の作品の台詞なのかさっぱり思い出せません。 どなたかこの作品名を教えてください。

  • 夢を見て無気力感。

    非現実的なので書こうか書くまいか悩んでいたのですが・・・私は毎日必ずと言っていいほど眠った確立で夢を見るのです。 それは楽しい夢だったり、哀しい夢だったり。不思議な夢だったりと色々です。 【夢のパターン】 1.現実世界の視点 日頃の動作を繰り返すなんの些細もない夢。 2.架空世界の視点 ゲームや小説、アニメ等と言った非現実世界の主人公となって自分が登場し行動している。 3.現実&ゲームの混沌 現実なのにゲームや小説のキャラクターが居たりする変な世界。 4.見たことも無い世界 現実ではくて、非現実の世界。 形も色もなんだかぼやけて、自分が何にでも変身できるような奇妙な体質だったり、見たこともない宮殿や場所があったりします。 5.非現実世界 何故か私が草やシャボン玉の状態です。 草なら風の流れを感じ、シャボン玉なら上空をフワフワと浮くだけの変な夢です。 6.客観的視点の世界 私が夢の主人公ではなくて観客として夢を見ている状態です。そこには私は存在しなく、全然知らない人達の行動を見るだけです。 大体、上記の約6パターンの夢をランダムで見るのですが、この夢がかなり私の私生活で厄介です。 夢を見終わった後にありえないぐらいの無気力感が襲って中々起きることができません。起きれたとしても魂が抜けているような感じで身が持たないような状況です。 このような体験をされているのは私だけなのでしょうか? 精神科医師に聞いても原因がわからないそうなので、少し困っています。 もし夢を見ないで済む解決方法や、夢を見ても起きた後に「何か魂が抜けたような状態」を脱出する術があれば是非ご教授願いたいです。 ※ 少し文章の書き方が稚拙ですのでわかりにくい部分は指摘下さい。

  • 「熱い!!!!」と感じた作品はありますか?

    映画や小説、アニメ、漫画、音楽などなど…何でも構いません。 作品を見ていて、心が燃える様な経験をした事はありますか? あるという方は、是非その作品を教えて下さい。 ちなみに私が最近燃えたのはアニメ「天元突破グレンラガン」です。 漫画なら「うしおととら」、音楽ならIn the soupやthe Neutralなど。 ※これはついでですが、「主人公が男で戦闘(何かを守る為に戦う)描写が熱い作品」を御存知の方はそれも教えて頂けると嬉しいです。

  • 現実

    大学生です。 最近友達の勧めで学園もののアニメを見ました。それが面白く、ついハマってしまいました。しかし、それを見てから現実の世界や環境との違いに憂鬱な気分です。自分が送ってきた生活は何だったんだと思うくらいです。アニメの主人公はかっこよく、つい自分と比べてしまいます。アニメの主人公のようになれないのは十分わかっているのですが、憧れてしまいます。 自分はもう大学生でもうすぐ就職活動の時期です。そう思うと現実逃避したくなり、アニメのような非日常的なものを求め、死んだあとの世界はどうなってるんだ、などと考えるようになってしました。 一生懸命現実と向き合おうとするのですが、アニメのことが頭から離れません。 どうしたらいいでしょうか。 文章がめちゃくちゃですいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 「いま目を閉じれば夢をみる。でも頑張ればその夢が現実になる。」このフレーズの映画探してます!

    はじめまして。 何かの映画で、「いま目を閉じれば夢をみるが、いま頑張ればその夢が現実になる」といったニュアンスの作品がありました。 ハーバードかどこかの有名大学の図書館の机に書かれた落書きだったような気がするのですが、記憶があいまいでなかなか見つかりません(泣) どうしても、映画で使われた正しいこの言葉(表現)を知りたい のですが、どなたかご存知の方、教えてください!!! もう自分で何回も思い当たる言葉を検索しているのですが、 なかなか見つかりません。。。助けてください。

  • 暇つぶし(現実逃避)について

    ちょっとした暇つぶし(現実逃避)をできる、みなさんが面白いと思った漫画、小説、映画、アニメ、ゲーム、TV番組など何でもいいので紹介してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう