• ベストアンサー

理想的な夢か現実→苦しくても現実のような作品

理想的な夢の世界にずっといられるという選択肢が提案、主人公にこれを受け入れるように迫る。けれども主人公は苦しいこともある現実で生きることにする、そのように説得する、みたいな作品(映画でもアニメでもマンガ、ゲームでも)てありますか? どこかで見たような気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.1

スタートレックの「ジェネレーションズ」もそんな感じです。 エネルギー・リボンの中にある理想的だけど虚構な世界「ネクサス」そこから出ようともがく主人公たちと逆にそこに戻ろうと画策する人物との戦いを描いたものです。