• ベストアンサー

夢をテーマにした作品

「夢」をモチーフにした作品、文学等… 色々知りたいと思い質問させていただきます。 私が知っているのは夏目漱石の「夢十夜」くらいで あとは内田百閒の「冥途」(これって夢の話でしたっけ?) くらいしか読んでいません。 漫画でも本でも映画でもなんでもいいので 知っていたら、またはオススメなどありましたら 教えて下さい。

• ochi_
  • お礼率91% (63/69)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

黒澤明監督 「夢」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 余りに「ストレート」過ぎるでしょうか?w。 8話のオムニバスですが、各話の冒頭には、「こんな夢を見た」というナレーションが入るのは、黒澤監督が「夢十夜」を参考にした可能性はあるでしょうね。 でも、観ることが難しいかもしれないのは、Wikipediaにある通りなのですが。

ochi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

夢から醒めた夢と言うのがありました

ochi_
質問者

お礼

あ、それありますね。 見てみようと思います。ありがとうございます。

• bbcd
回答No.2

ウィキペディアの「夢」の項で紹介されてますが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2 つけ加えるなら押井守の『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』

ochi_
質問者

お礼

ウィキペディアに載っていましたね、すいません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。