• ベストアンサー

地震に備えた非常食は?

今日大きな地震にあい改めて非常食の備蓄が必要だと思いました。 皆さんのご家庭ではどんな備蓄をされてますか? 現在妊婦なのでお腹の子供の為にも食べ物を確保しておかなければと改めて思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.5

非常食の備蓄は長期備蓄に向く商品が多数でていいますが・・・ 我が家では普段の食生活で使っている物を多めに購入して保存しています。 例えばレトルトカレーなどを今の倍家に置いておけば、それだけで備蓄になります。 また、水なども普段飲んでいる分を多めに購入してしようしています。 長期備蓄に向く物は金額も高く、5年とか持つのでつい賞味期限を過ぎたままになってしまったりしまいます。 それよりも、普段使っている物を多く購入しておくことで、通常の消費量のペースで消費してもそれだけ余裕があるわけですし、どんどん使用することでいつも入れ替えることができます。 大切なのは、例えば水があっても、電気やガスが止まればお湯が沸かせなくなるのでカセットコンロを用意しておくとか、妊婦さんであれば粉ミルクや紙おむつを多めに用意しておくなどするほうがいいですよ あとは、常備薬なんかもですね 災害に備えて特別に備蓄をすると、結局押し入れの奥などに入れてしまい、確認しなくなるし、いざと言うときに出せなくなるので、それよりも、普段使う物を多めに普段と同じ場所に置くことで、安心につながります。 あとは缶詰のスープとかも結構役立ちますよ 災害時には野菜不足になるので、野菜のスープや果物の缶詰などは結構役立ちますし、食べることで精神的にも安心や心のほぐしにつながりますよ

ladybaby
質問者

お礼

疑問が晴れました!頂いた回答で知識が増えました!ありがとうです☆周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆確かにカセットコンロは一番大事ですね♪

その他の回答 (7)

回答No.8

また、知識が増えました とか、お礼書くだけで実行はしないんですよねw 知識があっても実行しなければ無意味ですが、馬耳東風かなww

ladybaby
質問者

お礼

あはは、よく見ましたね。緊急袋つくりましたよ。

回答No.7

三人家族です 飲料水200リットル 生活用水(トイレ用)300リットル カセットコンロ用ガス100本 真空パック無洗米10kg レトルト食品、インスタント味噌汁、スープ等多数 他に、給水車が来た場合に水を入れるポリタンクと、それを運ぶ台車 家が全焼しても当座の現金として、燃えない五百円硬貨を20万円分程、瓶に入れて庭に埋めてます 非常用持ち出し袋は、枕元と、車内に 家屋が倒壊しても、車内からは取り出せる可能性もあるので

ladybaby
質問者

お礼

硬貨をいれとくのは盲点でした!今から貯め始めたいと思います☆

noname#194996
noname#194996
回答No.6

一応缶詰類は床下収納ひとつに満杯、米類は常時10Kg置いて回しています。電池類は各種類10個単位で常備、常に切らせません。インスタントラーメン類も棚にワンカートン、他に各種5個を最低の常備にしています。サトーのごはんを最近腐らせました、あまりもたないようで注意です。缶入りのラーメンを買っていましたが味がいまひとつですね。麺類はやはり乾麺がいいと思います。 水は雨水を300リトルのタンクに溜めて切らせません。ガスはLPGのボンベ供給なので問題はないかと。そのほかに薪をひとやま溜めています。電気はネックですがローソクがあります。灯油は18リットル缶6個買いで給湯のタンクには60リっ取るたまっています。

ladybaby
質問者

お礼

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)私も先日保存用のサバカンが期限切れで泣きました。

• jgk99
回答No.4

備蓄はダムの水と同じです。別に備蓄する必要はないでしょう。 私は、屋外に金属製の事務ロッカーを置いて、箱買いの食料を入れています。 新しい食料を買うとロッカーに入れ、入っていたものを消費するローテーションです。 水は宅配の水を数本確保してローテーションしています。 幸い、私の家では物置の中や近くの山に燃料(木材・枝など)があり庭で火を燃せますので燃料備蓄は必要としません。ただし、一部の電気製品は必需品なので電池は備蓄(これもローテーション)しています。 備蓄は無料でできます。是非、備蓄してほしいですね。 都会の人達は難しい部分もあるでしょうが、日常生活の工夫で「特別な備蓄」ではない、ローテーション備蓄が良いのではと考えています。 因に、水洗トイレ用の水として雨水も風呂桶2杯分ほど溜めてあります。

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)

• eextu9
回答No.3

カセットコンロとミネラルウォーターがあれば 非常食をわざわざ購入するより、普段使用するものの買い置きを少し増やすだけで対応できるかなと思っています♪♪♪ 魚、鶏肉の缶詰 レトルトのおかゆ レトルトカレー インスタントラーメン 即席味噌汁と乾燥わかめ お好み焼き用の薄力粉 野菜ジュース 煮干 これらがあれば、何とかなると思いませんか?

ladybaby
質問者

お礼

一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!ガスボンベを買いに走ります!

回答No.2

長期保管可能なビスケット類を4缶ほど。 パンの缶詰1ダース。 カレーやシチュー、スープがご飯とセットされた非常食12食。 (水があれば食べられるやつ、加熱する装置がついている) アメリカの軍隊で使ってるとか言う缶詰の非常食1ダース。 インスタントラーメン類を普段から多めに買い置きする。 長期保存水。他、ウォーターサーバーを使ってるので常時多めに水をストック。 まあこんなところかな。4人家族で3日くらいは凌げるかなあという程度。 あとカセットコンロの燃料を多めに常備しています。

ladybaby
質問者

お礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。てか軍のものまで揃えられてるとは意識高いですね!

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 チョコレートがあります。

ladybaby
質問者

お礼

たしかにエネルギー源になりますね。やっぱり聞いてみるもんですね。(-^〇^-)ありがとうです