• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台湾地震

7日、台湾で地震 のニュースを見ました 被災者に、直ちに必要な物は、水 食べ物 衣類でしょう 私は、義援金等を 送りたいのですが 被災者の為に、送るには 何処に振りこめば良いでしょうか アドバイス、いただければ、幸です 9日 金曜日の午後に、振り込む予定です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数242
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#249320
noname#249320

回答#4です。日本から振り込む場合は海外送金になりますので、以下の方になるかと思います。 (日本など台湾以外の地域にお住まいの方) 金融機関   兆豊国際商業銀行 国外部          (MEGA INTERNATIONAL COMMERCIAL BANK CO., LTD) 銀行住所   NO.100, CHI-LIN RD. TAIPEI CITY, TAIWAN 口座名    衛生福利部賑災専戸          (MINISTRY OF HEALTH AND WELFARE DONATION A/C) 口座番号   007-09-11868-0 SWIFT Code  ICBCTWTP007 海外送金については、OKWAVEでもたくさんの質問が寄せられているようです。 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E9%80%81%E9%87%91 それでも不安かと思いますので、銀行や郵便局の有人窓口で「この海外口座に振り込みたい」とご相談されるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座います 先日、ニッタイ ワカテ コウリュウカイ 郵便局口座へ送金しました 台湾の方々の早期 回復を祈ります

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

あわてると詐欺師につけこまれますから 来週まで待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難う御座います ほとんど公然と、募金の詐欺行為をしている人たちも居ますが 募金詐欺は、本当に嫌な犯罪ですね 来週、冷静に考えて 振込先を選択します 台湾の方々の、被害が少ない事を祈ります

  • 回答No.4
noname#249320
noname#249320

9日の午後振込予定ということで、もしまだ間に合えばですが...。 日本台湾交流協会が紹介している寄付窓口なので、安心できるかと思います。 https://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/Top

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます 日本台湾交流協会の紹介窓口で 振込口座番号 270750  金融機関   郵便局 口座名    衛生福利部賑災專戶 振込口座番号 50269506 台湾語が分からないので これで、宜しいのでしょうか

  • 回答No.3
noname#236682
noname#236682

このたびの地震の件、少しでも被害が少なく、早く復興することを祈っています。 義援金先ですが、色々と情報が錯綜しているようですね。 どこがベストなのかは自己判断かなと思いますが、正式な窓口ができるまでもう少しまってみてもいいのかもしれません。 https://brandnew-s.com/2018/02/07/taiwan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います この様な時 募金詐欺は本当に悲しい事です 募金振込は、少し待つ事にしました しかし人間性を疑う人達も居るのが、事実です 台湾の方々の犠牲が少ない事を祈ります

  • 回答No.2

義援金窓口解説には少し時間がかかるようです。https://www.excite.co.jp/News/world_g/20180207/Jpcna_CNA_20180207_201802070012.html 私も義援金を送りたく、いつもこの様な時に日本赤十字は義援金・救援金募集開始が遅くなるので、他を探しています。注意が必要なのは義援金詐欺や、詐欺でなくても窓口によってはびっくりするくらい手数料がかかるので、なるべく実績信頼がるところを探したいのですが、見つかりません。 台湾の赤十字でもまだ花蓮の地震の特設窓口は設置されていませんでした。 http://www.redcross.org.tw/english/home.jsp?pageno=201404300001 台北駐日経済文化代表処の沖縄処の口座に送れば受け付けてくれるとの噂も聞いたのですが、怪しいので問い合わせは必要と思います。でも逆に迷惑をかけないためには準備ができるまで待ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難うございます 台湾の犠牲が、思ったより少ない事が救いでした 事務手続き等 迷惑をかけない為 現場が落ち着くまで、待つのも 良い選択肢かもしれません 日本からの救助隊の72時間の救出活動が、成功する事を祈っています

  • 回答No.1

直ちに必要なのは生き埋めになっている人を掘り出す人たちです。 義援金受付窓口もすぐには用意されないと思いますよ。 災害が多い昨今、いろんな義援金を処理しなければなりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の、回答 有難うございます 義援金も 直ちには 助けになりませんね 事務手続きも、有ると思います 嫌な話ですが詐欺の話も聞きました 私も少し調べたのですが 台湾の赤十字は、大陸とつながり 台湾国の赤十字では無いのですね 過去の赤十字義援金も、大陸に流れ 台湾には 一部しか渡らなかったと聞きました 義援金の振込は、少し待つ事にします  台湾国の犠牲が、少しでも 少ない事を祈ります

関連するQ&A

  • 東北地方太平洋沖地震

    はじめまして、被災地・被災者に対して義援金はお送りしたのですが、衣類などをお送りしたいのですが、どちらにお送りすればよろしいかお聞きしたいのです?どなたかお分かりの方がいらっしゃい ましたら教えてください宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 東日本大震災の義援金の行方

    東日本大震災後、全国から多くの義援金が集まりした。ところがこの義援金が被災者に行き届いたというニュースは全然聞いたことがありません。集まった義援金は被災者にちゅんと渡されたのでしょうか?また、その情報を確認することができるのでしょうか?

  • 東北地方地震において今後の支えとは。

    報道の信憑性を信じて、結果は自己責任。 報道が安心をもたらす事を言わないと、被災地の方々への不安が増す恐れもあり。 騒がないで見守って、義援金をと言うけれど、これだけ世界中が騒いで、しばらくしたら今より別のニュースで溢れ出す。 その時の被災者達をどう支えていくのか。今は避難所で食べ物などに苦しんでおられるが、同じ境遇にあった人達と別々に暮らすようになって、不安感が増すと思う。今も夜は眠れないと聞きましたが。 やはり出来る事は定期的な義援金、声かけなんだろうか。声なんて掛けてもらっても。となるだろうか。 自分は今のところ安全な地域に住んでいるので、今は自分が安定した生活を送る事で被災者の人達が元に戻れると自信をつけてほしいと思っていましたが。。 こんな不安になるだろうとマイナス的な事を言う事が足を引っ張るのかなど、色々考えています。 どうなんでしょうか?

  • どうして今回の地震を人は大きく扱うのか?

    確かに今回の災害の被災者・死者は多いです。 でも今回の東北・関東大地震だけ、こんなに多くの人たちが動くのでしょうか? そりゃぁ、ショックです。 でも、なにか麻痺しているような。 ややしばらく、その間の人殺しや強盗と言ったニュースは小さく報道され。 その情報を得ようともしない人たちが多い気がします。 地震ばかりの報道が続き、また、そのニュースの情報ばかりを我々は得ようとしている気もします。 そこにも被害者がいます。 また、2007年の新潟中越沖地震にいたっては、死者や、被災者が少なからずおりました。 ~今回何らかの形で援助や募金をした方に質問です。~ ・みなさんは新潟中越沖地震で、こんなに衝撃を受けましたか? ・どうしてそんなに動くのでしょうか? ・死者数や被害規模で区別していませんか? ・あなたがやっているその行為で、逆に格差を与えているとは思いませんか? ・自分は偽善者だとは思いませんか? ・不満は言っておいて、「でも被災者の事を考えると...」等とは口にした事はありませんか? ・北朝鮮拉致問題や日本が抱えている問題よりも、まずはこの状況が最優先ですか? ・本当に今回の被災者に手を差しのべる事は良い事なのでしょうか? 私は、募金はしません。何の援助もしません。 被災者の方々には、本当に気の毒に思います。 人それぞれではありますが、今回の皆さんの行動、違うと思っています。

  • 東北地震や原発が怖くて心細いのに

    東北地震や原発が怖くて心細いのに 普段から仲良くしてる男性(好きな人)に、メールを送りました。 私は関西に住んでいますが、連日地震関連のニュースを見たり、静岡でも地震がありこちらにも南下して来る気がしたり、原発も最悪な状態だったり、被災者の事を思うと悲しすぎたり、日本がどうなるかわかんないし、考えすぎて怖くなってきて、明日は我が身な気もして、さみしくて、 怖い(;_;)私達もどうなるんだろう、被災者はどんなに辛いんだろう、あなたは気持ち大丈夫? というような内容のメールを昨日の深夜に好きな人に送ったのですが、一日返事が来ませんでした。 お互い普段から毎日やりとりを一通ずつしてて、普段なら一日返事が無いのは普通なのですが、今回のことではすぐに返事が欲しかったし、なんでもいいから声をかけてほしかった…。 これはもう、脈がないってことでしょうか。 普通好きな子だったら、怖がってたりしたらすぐメールで励ましたりしますよね。 とにかく今さみしくて不安でこちらで質問することでその気持ちをまぎらわさせて頂いてる感じです(;_;) 判断力がなくなってます(/ _ ; ) 率直に、なんでもいいので回答お願いします。

  • 地震から具合がすぐれません。

    20代女です。 元々、満員電車で貧血になったり吐き気がしたり自分で軽いパニック症候だと思っております。 今回の地震で余震のたびに腹痛、 吐き気(常に揺れている感じがする) 満員電車で座っていても具合悪い、 また被災地の様子をニュースで見るたびに具合が悪くなり 悲しいニュースを見るたびに被災者さまの気持ちになり泣き、過呼吸ぎみになります。 私と似たような方は多数いらっしゃると思います。 ぜひ、改善方法などを教えていただきたいです。 心療内科にはかかったことはありません、薬は癖になると聞いたのでなるべく自分で改善したいです。 よろしくお願いします。

  • 「けた外れの支援だ」 台湾の義援金が100億円突破

    【大震災】「けた外れの支援だ」 台湾からの義援金が100億円を突破 親日ぶり示す 【台北時事】台湾当局のまとめによると、東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した。 米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円。人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは 「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している。  台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明。 同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた。 同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる。(2011/04/01-15:22) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011040100738 本当に台湾はありがたいよね この感謝はどうやって表せばいいのかな? 日本としてはどうするべきだと思う?

  • 地震の前にGPSが誤作動する可能性はあるのでしょうか?

    昨日中越を大きな地震が襲い、大変な被害が出ました。 我が家では、一昨日の土曜日に家族でドライブに出かけましてカーナビを使用したのですが、自分の車の位置が微妙にずれており、道なき道を走っている、という表示が一日続きました。 確か思い出したのが、数ヶ月前にあった地震の前日にも同じような事があり、翌日のニュースでGPSに異常が見られたなどと書かれておりました。 一昨日も冗談で『もしかして地震が来るんじゃない?』などと家族で言っていたのですが、本当にあのような大きな地震が起こりました。 我が家は関東地方にあり、ドライブも関東地方でしたが、10:13分の揺れは家族全員感じましたし、前回の地震の時も揺れを感じました。 これらの事から、GPSの異常から地震を予知できる可能性というのはないのでしょうか? 繰り返したために非常に気になっております。 カテゴリに迷いましたが、まず地学で質問を入れてみました。 他のカテゴリの方がいいと言われる方がおられましたら、オススメのカテゴリをお教えいただければ幸いです。 最後に、今回の地震に見舞われました被災者の皆様の、一日でも早い復旧を願っております(私自身、阪神淡路大震災の被災者でしたので)

  • 今回の新潟中越地震で東京方面への影響は?

    連日報道を見ては被災者の方々を心配しています さて、先日ニュースで関東大震災から80年程経っている現在、東京もいつ大規模な地震が起きてもおかしくないという話を聞いたのですが、今回の新潟地震で関東地方の地震の原因となるプレートに多少なりとも影響はあるのでしょうか? 今回の地震は余震が大変多く続いているため(関東でも数回ほど感じられる)関東で起きる地震が早まるということは考えられますでしょうか?

  • 義捐金と義援金

    3月11日の巨大地震には爺さんの私には節電と義援金ですが何で常用外の義捐金があるのですか 又この災害の名称が報道機関によって呼び名が異なるのは、まだ正式名が決まっていないから でしょうか。   がんばれ被災者、がんばれ日本 です。 END