• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台湾地震

7日、台湾で地震 のニュースを見ました 被災者に、直ちに必要な物は、水 食べ物 衣類でしょう 私は、義援金等を 送りたいのですが 被災者の為に、送るには 何処に振りこめば良いでしょうか アドバイス、いただければ、幸です 9日 金曜日の午後に、振り込む予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#249320

回答#4です。日本から振り込む場合は海外送金になりますので、以下の方になるかと思います。 (日本など台湾以外の地域にお住まいの方) 金融機関   兆豊国際商業銀行 国外部          (MEGA INTERNATIONAL COMMERCIAL BANK CO., LTD) 銀行住所   NO.100, CHI-LIN RD. TAIPEI CITY, TAIWAN 口座名    衛生福利部賑災専戸          (MINISTRY OF HEALTH AND WELFARE DONATION A/C) 口座番号   007-09-11868-0 SWIFT Code  ICBCTWTP007 海外送金については、OKWAVEでもたくさんの質問が寄せられているようです。 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E9%80%81%E9%87%91 それでも不安かと思いますので、銀行や郵便局の有人窓口で「この海外口座に振り込みたい」とご相談されるのが良いかと思います。

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座います 先日、ニッタイ ワカテ コウリュウカイ 郵便局口座へ送金しました 台湾の方々の早期 回復を祈ります

その他の回答 (5)

• 回答No.5

あわてると詐欺師につけこまれますから 来週まで待ちましょう。

質問者からのお礼

回答、有難う御座います ほとんど公然と、募金の詐欺行為をしている人たちも居ますが 募金詐欺は、本当に嫌な犯罪ですね 来週、冷静に考えて 振込先を選択します 台湾の方々の、被害が少ない事を祈ります

• 回答No.4

9日の午後振込予定ということで、もしまだ間に合えばですが...。 日本台湾交流協会が紹介している寄付窓口なので、安心できるかと思います。 https://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/Top

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます 日本台湾交流協会の紹介窓口で 振込口座番号 270750  金融機関   郵便局 口座名    衛生福利部賑災專戶 振込口座番号 50269506 台湾語が分からないので これで、宜しいのでしょうか

• 回答No.3
noname#236682
noname#236682

このたびの地震の件、少しでも被害が少なく、早く復興することを祈っています。 義援金先ですが、色々と情報が錯綜しているようですね。 どこがベストなのかは自己判断かなと思いますが、正式な窓口ができるまでもう少しまってみてもいいのかもしれません。 https://brandnew-s.com/2018/02/07/taiwan/

質問者からのお礼

回答有難う御座います この様な時 募金詐欺は本当に悲しい事です 募金振込は、少し待つ事にしました しかし人間性を疑う人達も居るのが、事実です 台湾の方々の犠牲が少ない事を祈ります

• 回答No.2

義援金窓口解説には少し時間がかかるようです。https://www.excite.co.jp/News/world_g/20180207/Jpcna_CNA_20180207_201802070012.html 私も義援金を送りたく、いつもこの様な時に日本赤十字は義援金・救援金募集開始が遅くなるので、他を探しています。注意が必要なのは義援金詐欺や、詐欺でなくても窓口によってはびっくりするくらい手数料がかかるので、なるべく実績信頼がるところを探したいのですが、見つかりません。 台湾の赤十字でもまだ花蓮の地震の特設窓口は設置されていませんでした。 http://www.redcross.org.tw/english/home.jsp?pageno=201404300001 台北駐日経済文化代表処の沖縄処の口座に送れば受け付けてくれるとの噂も聞いたのですが、怪しいので問い合わせは必要と思います。でも逆に迷惑をかけないためには準備ができるまで待ったほうが良いと思います。

質問者からのお礼

回答 有難うございます 台湾の犠牲が、思ったより少ない事が救いでした 事務手続き等 迷惑をかけない為 現場が落ち着くまで、待つのも 良い選択肢かもしれません 日本からの救助隊の72時間の救出活動が、成功する事を祈っています

• 回答No.1

直ちに必要なのは生き埋めになっている人を掘り出す人たちです。 義援金受付窓口もすぐには用意されないと思いますよ。 災害が多い昨今、いろんな義援金を処理しなければなりませんから。

質問者からのお礼

早速の、回答 有難うございます 義援金も 直ちには 助けになりませんね 事務手続きも、有ると思います 嫌な話ですが詐欺の話も聞きました 私も少し調べたのですが 台湾の赤十字は、大陸とつながり 台湾国の赤十字では無いのですね 過去の赤十字義援金も、大陸に流れ 台湾には 一部しか渡らなかったと聞きました 義援金の振込は、少し待つ事にします  台湾国の犠牲が、少しでも 少ない事を祈ります