• ベストアンサー

医療費は補助されますか

私は今度ある病気疾患で二週間くらい入院しなければならないことになりました。  実際私は一人暮らしで年収150万円くらいしかないのですが、低所得者には入院などの多額の医療費がかかる場合すこし医療費が補助されると聞いたことがあります。これは本当でしょうか? またもし医療費が戻ってくるとしたらどれくらい補助されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

高額な医療費がかかった場合、所得税の医療費控除と、健康保険や国民健康保険の高額療養費とが有ります。 所得税の医療費控除は、下記のように、1月から12月までの間に、一定額以上の医療費がかかった場合に、所得から控除出来る制度です。 (その年中に支払った医療費)-(保険金などで補てんされる金額)=(A) (A)-(10万円または所得金額の5%、どちらか少ない金額)=医療費控除額(最高で200万円) 交通費については、バスや電車については領収書は必要が有りませんから、医療機関の領収書の余白などに「電車***円」などとかいておけばよろしいでしょう。 タクシーについては、原則として対象外ですが、緊急などの場合は対象となり領収書が必要です。 領収書がない場合は、家計簿のコピー等で代用します。 その他、医療費控除の詳細や、控除対象になるもについては、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm 高額療養費とは、健康保険又は国民健康保険で病気やケガなどで医療機関にかかり、医療費が高額になった場合、一定額を超えた分について申請すると、支給が受けられる制度です。 該当者には国保や健康保険の方から通知がくる場合と、こちらから申請しなくてはならない場合がありますから、保険者に問い合わせてみましょう。 詳細は、下記のページをご覧ください。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/deps/seikatsu/15kokunen/kokuho/kokuho07.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
jomei
質問者

お礼

とても詳しくご丁寧にありがとうございました。 よく判りました。(*^_^*)

その他の回答 (1)

• koha
回答No.1

高額療養費制度があります。 これは、医療費の個人負担分が一定の金額を超えた場合、その超えた部分を加入している医療保険(国民健康保険など)が負担する制度です。 国民健康保険の場合、基本は72300円ですが、年齢、所得によってこの金額は変化します。 この基準額を超えた部分を医療保険が負担するので、自分が負担する金額はこの基準額までということになります。 詳しい基準額は加入している医療保険者まで問い合わせると教えてもらえます。

jomei
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。