• 締切済み

補助金を受けたものの医療費控除

検査費用が2万円で、保険組合からそれについて3千円の補助金が事後申請で支払われる・・・となった場合、自己負担額は1万7千円になります。 後々この1万7千円は、確定申告の医療費控除申請に使えますか? もし可能だった場合、組合に補助金を申請するにあたって、領収書原本の添付を求められているのですが、もし「原本返却は出来ません」みたいな事を言われたらこの1万7千円は諦めなければならないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

健康診断であるとすれば、確定申告対象外です。 そうでないとして、領収書が手に入らない際は医療機関に年間の 医療費の支払い証明書を作ってもらえるか相談してみましょう。 有償の場合もありますので、金額によっては損をしてしまうかも しれません。