• 締切済み

目障りな同僚

私の職場は朝清掃を当番制にしています。 ある50代の女性が当番でも無いのに早く来て、新聞を読んでいます。机やモップを掛けようとすると、新聞を持って移動をしています。 邪魔で仕方有りません。上司でも朝から新聞なんて読んでいないのに、何か嫌な感じがします。 朝早く出勤をするのも、子供を職場に送り届けてその足で来るからです。 そんな人なので仕事も能力的に低いです。でも自己アピールは半端無くしています。 他の人達も色々感じているようですが、そう言う人だから仕方ないと言っています。だけど私はそんな風に簡単に割切れません。 一事が万事そんな感じでとにかくずるいからです。例えば仕事も無いのに、残業時間だけは稼ごうとしていたり、上司にゴマを擦っています。 私はその人が苦手なので距離を置き、喋る事も有りませんが声が聞こえるだけでストレスになります。その人が休むと私も気が休まります。 気にならないように割切るにはどうしたらいいですか?

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.3

これはもう質問者さんが転職するしかないのでは? きっと転職されてもそういう人はいると思います。 自分のミスを他人に押し付ける人、嘘をつく人、 セクハラ、パワハラ、自分の給与の事しか考えない人、 部下に仕事を押し付けて、上司には自分がやりましたという人。 数えたらきりがありません。 質問者さんに直接な被害はないんですよね? だったらいいじゃないですか。 イライラする気持ちも分かります。 社会ってそういうもの。 完璧な人間ばかりではないのです。 学校だってそうでしたよね? そこから自分はちゃんとしよう、と行動すればいいのですよ。 本当にその職場が嫌ならば、いろんな資格をとるなりして 転職すればいいのです。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私に対して攻撃的なわけでも無く、私が勝手にイラッとしているだけなのです。 私が変わらないと 駄目なんですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

そんな人、どこにでもいますよ。 世の中にはいろんな人がいるということです。 あなたの言ってることは非常にまともで、自分もあなたに共感します。 でも、あなたがコントロールできるのは自分の気持ちだけだ!ということです。 それが、すべてです。 いくら、あなたが正論を語っても、イライラしても、その能無しは何も変わりません。 極論は、あなたがやめれば、もうそのアホとは会わなくて済みますが、 そうはできないでしょう? であれば、気にしないことです。それしかありません。 自分はお金をもらうために働いている、そのために与えられた仕事を こなす。そのために、この職場にきている。 ただ、それだけのことだ。と考えればどうですか? 他の人がどうだ、とか関係ないんですよ。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな人間に対してイラッとしている自分が情けないです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

消しましょう。

関連するQ&A

  • 面倒な人格の上司

    今の職場に入ってまだ三年ですが人間関係に辛くて悩む毎日です。 休憩のお茶を入れるのに、上司の湯飲みをうっかり下げるのを忘れて、たまたま頂き物の高級な緑茶を入れたので、良い香りが事務所に漂っていたにも関わらず、自分のが入れて無い事に嫌味たっぷりに言われ、大人げ無い態度で怒りを顕にする上司になんて情けない人なのかと、ただ々呆れています。前の職場の上司はそんなくだらない事で、一々目くじらたてませんでしたから、今の職場はすべて一事が万事こんな感じで、露骨に嫉妬心をむきだします。 当分は風当たりがきついと思うと、涙が出ます。私はそういった雰囲気に馴染めず、退職を考えていますが、 私の精神力の弱さに 更に落ち込みます。 何かアドバイスが、頂けると有りがたいです。

  • 働かない同僚

    職場で働かない40歳女性がいます。 朝、遅刻をして席に着いたとたんすぐに携帯電話をいじりだし、気がつけば寝てます。起きたなと思ったら喫煙所でタバコを吸いながら携帯で長話。昼休みは12時から13時までなのですが、13時になっても席に戻ってこない。戻ってきたなと思ったらまた携帯をいじりだし、お昼寝。起きたらタバコを吸ってから、車で上司に無断で外出。出かけるときは外出届を出さなければならないのですが。戻ってきたら少し仕事をし、ポーチを持ち化粧直しをして、チャイムとともに帰ります。上司に注意されても笑ってごまかしたり、厳しく注意されると会社を休んだりします。仕事をあたえても間違いばかりで仕事を増やされる一方で、任せられないとみんな言っています。 会社側は辞めるって言うのを待ってるみたいです。 働かない人というのはどの職場にもいるようなのですが、こういった働かない人はお給料を貰っていることにたいして申し訳ないという気持ちにならないものなのでしょうか?働かない人を雇ってる会社が悪いんでしょうか… 長々と愚痴になってしまっても申し訳ありません。

  • 清掃中の出来事

    清掃をしていた時の事です。床の清掃をしていた時にバケツでモップを洗っている時に突然バケツが割れて床が水浸しになってしまいました。 僕は別の清掃をしていて他の職員と利用者の人たちが濡れた床を雑巾や新聞紙などで拭いていました。そこで職員の一人が他の人が拭いている時に新聞紙を敷いて床の水を吸い取っているその新聞紙を踏んで行ったのです。除けたり跨いだりしたりせずうっかり踏んだようには見えませんでした端を少し踏んだのではなく踏んでも当たり前のような感じで踏んでいきました。この様な行為をどう思いますか。

  • どうしても目障りなんです

    会社に心の底から嫌いな上司と同僚が1名ずついます。 まず上司は ・部下を見下した態度 ・声がでかい、口が臭い ・私語をするなと言うが自分が一番うるさい ・会社の経費で毎日のように飲みにいく ・仕事ができないくせに自分は凄いと思っている ・誰も認めてないのに、かなりの自信家 同僚は ・上記の上司の悪口を言うくせに、表ではかなりゴマすり ・人には色々注意してくるくせに、自分が同じ事をしても 当然のように気にしていない ・何を考えているのか分からなくて、表と裏の顔があり腹黒い。 本当に嫌いで嫌いで毎日2人が目に入るのもたまらなく嫌なんです。 生理的に嫌いなんだと思います。 そんなこと序の口だ!気にしないようにしたらいいじゃないか!と 言われればそうなんですが、私にとっては辛いです。 そして、私はこの2人に対して嫌だという態度が出てしまうのです。 私も我慢できずに大人げないと分かってはいるのですが、 でてしまいます。なので上司には嫌がらせされました。 2人の事を気にしないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?? そして、私自身も態度に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?? 皆様よろしくお願いします。

  • 影での同僚との出来事、知らせるべきでしょうか。

    先日、同僚の仕事を手伝うことになりました。 そしてある日、同僚の机の上に同僚が考えた割当表があり、 私がどういう箇所の担当になったのか、その同僚が不在の時でしたが見させてもらいました。 ですが、その担当表を見ると、 私がその仕事のメインで、かつ負担が大きいような割当てになっており、 それに対して、上司の「ここは○○(同僚)がやる箇所だ」というような書き込みがありました。 しかし、その同僚は、その上司が食事で不在の時に私のところへ、ツカツカとやってきて、 上司の書き込みを消した割当表を見せ、「上司はこれでいいと言っているからやってくれ」、と言ってきました。 しかも、「ご相談」と言いつつ、お願いや頼みでなく、押しつけ口調だったのです。 私は少しは手伝うだおう思っていましたが、姑息な手段を使われ、一気に手伝う気をなくしました。 丁度、その同僚に手伝ってもらう予定の仕事があったので、 交換しないで、それぞれの仕事をしようということにしました。 しかし、それを上司にどう伝えられたか、分りません。 もしかして「○○(←私)さんが余裕がないから手伝ってもらなかった」と言ってるかもしれません。 (私がいない時に。) こういうことがあったということは、メールで上司に言ってもいいのでしょうか。 その同僚は上司の機嫌をとるの上手く、気に入れられているため、 言っても、許容されてしまうかもしれないというか、意味がないかもしれませんが。 この同僚に仕事を押し付けられ(←褒めおだてる手段)、 嫌な思いをしている、ほかの同僚も約1名ほどですが、いました。 私は、すぐ、この職場を解雇で去ることになります。 最後に、上司に伝えて、嫌な思いをする人がでないように、内密に報告しようか迷っています。 ちくり、とも受け取られるかもしれませんが。 ですが、後々この職場と、関わり合いを持つかもしれません。 ですので、悪い印象を残すのも、あまりよくないのです。

  • 上司・同僚との関係

    初めまして。 上司や同僚との関係がうまくいっていません。 そう感じているのは私だけだと思いますが・・・。 私は今21歳ですが父と介護度5特別障害者の祖母と三人で暮らしており毎日仕事と介護に明け暮れています。 正直自分の時間など一切持てず友達と遊びに行ったり飲み会に参加する事も出来ないでいます。 私の会社では毎朝掃除機をかけたり電話番をする人が必要であり昔は当番制だったようですが・・・。 私が転勤してきて同僚の子が子供がいるので私の仕事みたいな感じになりました。 子供がいて大変なのは分かりますが・・・。 私もスゴク大変なんです。 従業員が100人以上いるのですが事務員として実質仕事をしているのは私と同僚の子2人です。 とても仕事をまわせなくて(私たちがまだ3年目という事もあると思いますが・・)残業しなければいけない状況です。 しかし同僚の子は子供がいるので定時で帰ってしまいいつも私に仕事が回ってきますが私も祖母が待っているので残業出来なくて家でやっています。 仕事に家の事、介護をしているといつも寝る時間は1時を過ぎてしまい一度3時頃に起きておむつ替えなどを行い4時半には起床するという生活です。 何度も会社で倒れました。同僚にも自分も大変だから仕事は割り振ろう。朝は当番制にして欲しいと何度も相談しましたし上司にも相談しましたが・・・。 上司の一言。「子供いるんだからしょうがないよ~」・・・。 一度強行手段で朝早く来なかったのですがものすごくどなられました。 こんな生活が一年近く続き鬱病になってしまいました。 こんな上司や同僚に何かいい対処法はないでしょうか?? ちなみに祖母の件につきましては施設は入居待ちです。 父は朝から夜中まで働いているので家にはほとんどいません。 仕事を替える意志はありません。 いいアドバイスお願いします。

  • 会社の同僚に困ってます

    今勤めてる会社で主人の友人と同じ部署になりました。 その人は会社では誰にきいてもいい人だって言われるような人です。 だから私も「ああ、よかった」と思っていたんですけど、最近どうも 違う事に気がつきました。 自分でやりたくない仕事、面倒な事は全部私にふってくるんです。 しかも、まるで「お前がやるのが当然だ」みたいな態度で。 彼の中ではコピーや雑用は全部女の仕事であるらしく、自分が上司に 頼まれたものもこっそり私にやらせようとします。逆に複雑なグラフを 作ったりするのもいやみたいで押し付けようとします。 私はおせっかいなほうなので基本的には頼まれ事は嫌いではありませんが、 いかにも押し付けてるという感じがありありと伺えてとても不愉快になり ます。しかも彼は自分でやったような顔をして提出してるし。 最近では私が腹をたててるのに気付いたのか、最初から上司が私に頼もう としていたように見せかけて仕事をふってきます。 たとえば上司が「○○くん、この書類を10部コピーして配布して下さ い。」というメッセージを書いた紙をつけて彼に渡したとすると、 「○○くん」という部分を切り取って私が席をたった間に私の机に置いて おくんです。「ん?このメモさっきあの人の机にあったな」と思うとやっ ぱり腹が立ちます。 私が何か聞いたときは「俺の知ったことか」みたいな態度をするくせに パソコンの使い方がわからないとか都合のいいときだけへらへらしなが ら質問してきたりします。気まずくなると主人に悪いのでなるべくちゃ んと答えるようにしていますがそろそろ我慢の限界! この間は頭にきすぎて夜もねむれませんでした。 なんであの人がいい人でとおっているのかまったくわかりません。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。ながながと愚痴っぽくて 申し訳ないのですが、どなたかアドバイスください。

  • 同僚の態度

    7月から産休に入るフルタイムで勤務している事務職の者です。 以前から仲が悪い同僚(Aとします)がいて、仕事以外の話は全くしません。挨拶は私はしますけど、Aは周りに人が居る時だけします。 4ヶ月に入ってから産休に入る事を同僚に直接一人一人に挨拶をしました。Aにも「今回妊娠して産休を取る予定で、これからお茶当番などで迷惑をかけることも出てくると思うけど、宜しくお願いします」と 挨拶をしたら、 「お茶当番をしないってことですか?」と言われ 「お茶当番はするけど、今までのようには出来なくなるかもしれない」と返事をしたら、「あっそ」で終わりました。 それから、最近仕事の事で指摘をされました。 私のチェックミスだったのですが、その言い方が酷くて、「どういう仕事の仕方をしてるわけ?」「そういう仕事の仕方でいいと思ってるの?」と言われました。 立場としては、私の方が一年先輩です。Aは二人の子持ちです。 周りに聞こえないように小声で嫌味たっぷり5分間ぐらい言われました。調べてみないと分からない事だったので、各担当者に確認をした所、処理は間違っていないことが判明しましたが、その実態を知らなかった私は落ち度があったと思います。 上司に報告するべきだと思うのですが、仕事の事だけでは終わらないと思います。Aは上司に媚を売りまくっているので、上司はAよりな所があります。でも言い方がほんと酷いと思ったんです。 いつもはま~た始まったと思って、友達にグチって終わり…で大体落ち着くんですけど、今回は妊娠してる事も関係してるのか?中々気持ちの切り替えが出来ません。 友達は上司に報告しない方がいいっと言ってくれますが、主人は仕事の事で言われてるんだったら、きちんと報告すべきだっと言います。 私としては言った方がいいよな気もするんですけど、バカらしいような気もします。 皆さんだったら、どうしますか? アドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 社内恋愛の同僚が目障りです

    私とその女性はある会社の派遣社員です。他にも数人派遣社員がいますが、彼女と私は仕事内容が被るので、必然的に彼女と接することが多いです。 彼女は私より年上の35歳なのですが、独身で彼もいなかったのですが最近、同じ職場の(私とも同じです)ある男性社員と付き合ってる、もしくは彼女が好意を寄せているようです。 気にしなければいいのはわかっているのですが、彼女とその男性のやり取りというか、あからさまな態度が目障りで仕方ありません。 もともと彼女は気のない人にはそっけないので、その男性に対するときの態度はまったく違うのバレバレですし、男性がタバコを吸いに席を外すとそーーーっと付いて行って、給湯室などでこそこそ二人でいるところにたまたま私が行ってしまい、ぎょっとしたこともあります。 ちなみに私が女性の気持ちに気付いたのは、前から仲がいいので怪しいと思っていましたが、飲み会でたまたまその男性と隣になったので話をしていたら、帰り際に彼女に話しかけたときに明らかに怒っていたからです(^^; 彼女は優しいところも尊敬できる部分もあるんですが、頑固で人の意見を聞いてくれないところもあります。 どちらかというと、人を穿った見方をする人です。 (たとえば天然な性格の女の子がいたら、「あれは作ってる!!」と言って譲らない人です) 彼女は3月までの契約なんですが、それまでこのままなのかと思うとウンザリします。 打ち明けてくれたら楽なんですが、彼女の性格を考えると絶対に言わないと思います。 正直、その男性と話してると嫉妬されそうでちょっと避けてます。 私のほうがその男性と仕事の関係上関わりが多少強いので、困るのですが・・・。また怒られてもやりにくいし。 我慢するしかないのでしょうか?良い意見があったらお願いします。

  • 同僚が「計算マコちゃん」なんです。

     今の職場に変わってから8ヶ月経ちました。私より数ヶ月先に就職した同僚の女性(仮にA子)は「仕事ができ、優しく、よく気が利く、社交的、積極的」な人です。上司や同僚もそのように彼女を理解し、私もはじめはこのように思っていました。しかし月日が経つにつれ彼女は常に計算高い女だということがわかってきました。  A子は私が後でするために残しておいた仕事や当番の仕事をしていたりします。初めはありがたかったのですが、残業をするためにできるだけ自分の仕事を残しているのを知り、かなりウザったくなってきました。他の人には私に手伝ってほしいと言われたと言っているそうなのです。  また、私が彼女の仕事を手伝いに行っても「一人でしたいから手伝わないで」と言われてしまいます。「いつも手伝ってくれてるから手伝わせて」と食い下がってもきつく断られてしまい、他の人には私が様子を聞きに来ただけと言っているらしいのです。  また、よく人のことを褒めるA子は「かわいい~」「すばらしいー」と大きな声で言います。でも私の前では「かわいいけど、××だった」と本音をよく言います。  会議や打ち合わせ、飲み会等の情報も私には教えてくれず、いつも「ごめんなさい、忘れていました。」という調子です。こんな状況の中私は職場でA子と比較され、立場が日に日に悪くなっています。上司からも仕事をA子にまかせっきりの悪い女だと陰口をたたかれていると聞かされて、かなりやりにくい状況です。依然何度か飲み会で上司にそれとなくA子のことについて上記のような説明してみたのですが、反対に私が説教をされてしまいました。  私は村八分状態でどのように対応すればわからなくなってしまいました。 このような状況になったときや聞いたり、見たりしたとき皆さんはどのような態度で対応しますか。よい案があれば教えていただきませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう