八方美人で偉そうな同僚に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同僚の女性は八方美人で、どんな頼まれ事も引き受けてしまいます。しかし、自分の仕事が手一杯になると逆切れし始め、嫌味っぽい言い方で不満をぶつけてきます。上司にはいい顔をしておきながら、不満はこちらに向けるのでストレスが溜まります。私も頼まれれば極力断りませんが、忙しいときなどは妥協案を提案します。しかし、彼女はそういうことさえせず、仕事に工夫が見られません。加えて、机の上も汚くてだらしがなく、不潔です。しかし、彼女は仕事をたくさん押し付けられていると不満をぶつけてきます。最近は会話がけんか腰になり、仕事をしたくなくなってしまいました。どのように対処したらよいでしょうか?
  • 同僚の女性は八方美人で、どんな頼まれ事も引き受けてしまいます。しかし、自身の仕事が手一杯になると不満をぶつけてきます。彼女の言い方は嫌味っぽく、ストレスが溜まります。私も頼まれれば断りませんが、忙しいときは妥協案を提案します。しかし、彼女にはそれがありません。加えて、彼女の机の上は汚くて不潔です。しかし、彼女は仕事を押し付けられていると不満をぶつけてきます。最近は会話もけんか腰で、仕事をしたくないです。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 同僚の女性は八方美人で、どんな頼まれ事も引き受ける性格です。しかし、自身の仕事が忙しくなると不満をぶつけてきます。彼女の言い方は嫌味があり、ストレスが溜まります。私も頼まれれば断りませんが、忙しいときは妥協案を提案します。しかし、彼女にはそれがありません。また、彼女の机の上は汚くて不潔です。しかし、彼女は仕事を押し付けられていると不満をぶつけてきます。最近は会話もけんか腰で、仕事をしたくなくなってしまいました。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

八方美人で偉そうな同僚

同僚の女なのですが、上司や外部の人からの頼みが断れない性格のようで、何でもかんでもホイホイと引き受けています。頼まれ事だけでなく、自分から「行ってきましょうか?」などもよく提案します。八方美人です 引き受けて責任を持って仕事をやり遂げてくれれば、こちらとしては何もいうことはないのですが、上司にいい顔して引き受けておいて、自分の仕事が手一杯になってくると「誰もやらないから私が仕方なくやっている!」と逆切れし始めます。 その言い方も、普通に「忙しくて手が廻らないから手伝ってもらっていい?」 など言えば済む話なのに、ねちねちと遠まわしに「私だってやりたいわけじゃないんだけどさぁ、でも誰もやらないしさぁ。ほんとは私だってやりたくないんだけどさぁ。私の仕事ってわけじゃないのにさぁ」と嫌味っぽく言います。しかもこの「~でさぁ」という言い方がムカつき度倍増です。 何が言いたいわけ?って感じですごくストレスが溜まります。 自分の許容範囲外だったら断るべきだと私は思うのです(もちろん断り方に気をつけながら)。 それを上司にはいい顔をしておいて、不満をこちらに向けるのは納得いきません。本当にむかつきます。 上司だって断られなければ、その人に仕事を頼むに決まっています。 私も頼まれれば極力断りませんが、忙しいときなどは「こうしても良いですか?」など自分の負担が少なくなるように妥協案を提案します。 コイツはそういうことさえせず、仕事に工夫が見られません。 そもそもコイツは私より2年も遅く入社したのに、年齢が一緒だからってタメぐちだし、偉そうだし、何様だよとしか思えません。 最初は私も手助けしていましたが、なんだかバカバカしくなって今では知らん顔しています。 何でも引き受けるから仕事はたまっていっているし、要領が悪い。 机の上も汚いくてだらしがない。 机の上は使用済みの付箋がいっぱい張られていて、そのまわりには消しゴムのカスが溜まっています。不潔です。 そのくせ、本人は仕事をたくさん押し付けられているつもりらしく、1番下っ端のくせに不満をぶつけてくる。 イライラが限度を超えて、最近はこちらも会話がけんか腰になり、もうこいつとは仕事をしたくないです。 こういうやつはどう対処したらよいのでしょうか? もう、私が辞めた方が手っ取り早いでしょうか?

noname#186384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.10

こんばんは#7です。お礼をありがとうございます。 私が机を片付けたのは他にも苦情を言っている人が多く、それでもめげないので 後輩の女子と片づけました(笑い) しかし・・・どうしようもない人ですね。 世の中そういう人が働いていてまともに仕事が出来るとは思いません。 正しく公害?(笑い) omame99 さんのお礼を見ると、一人一人にとても丁寧できっときちんとした方なのだろうと 推測できます。 だからというわけではないですが、この話の信ぴょう性や、如何にその女性が「とんでもない人物」と いうことも想像できます。 前の会社で虐められたのではなく、嫌われていただけのような気がします(苦笑) 女性の友人がいない、女性の敵?タイプなのでしょう。 私たちが「辞めないほうがいい」と言ってもこればかりはomame99 さんの人生ですから。 思うようにしたらいいと思います。 その変な方は軽~く無視してあげてください。

質問者

お礼

他の方も苦情が多かっただなんて、よほどひどい状態だったのですね(笑)。 前の会社でいじめ(嫌われ?)ていたのも、女性じゃなくて男性だったそうです。 「男のイジメの方が陰湿だよ~」って言ってました。 (というか男にも女にもいじめられたことが無いからわからないよ・・・) 女性の先輩にはペコペコして逆らわないようにしていたそうです。 社会人で男性にいじめられるって信じられないのですが・・・一体どういう状況だったのでしょうね? そちらの会社は新卒で入ったのでしょうから、それにも関わらず生意気な態度でもとっていたのでしょう・・・。 (旦那の職場の手伝いに行ったときにも「年齢は下でも仕事上は先輩なんだから他の人に敬語使ってね」と言われたそうです(呆)) 嫌悪感が増して、声を聞くのも顔を見るのも嫌な状態になってしまいました。 でも、皆さん、ご親切にアドバイス(というか私の愚痴を聞いて下さって)とても嬉しかったです。 転職も視野に入れながらもう少し頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

みなさん、私の愚痴にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。 みなさん的確なアドバイスを下さったので、ベストアンサーを選ぶのは心苦しいのですが・・・2度もレス下さったchiychiyさんにしたいと思います。

その他の回答 (9)

• doorakanai
回答No.9

手伝って とはっきり言われれば引き受けましょう。 その後の打ちあわせや確認等は、大っぴらに上司や外部とやりましょう。 グズグズ言ってても、何だか分からない感じで放置しましょう。 察してあげてるから、そういう台詞が有効だと学習している節があります。 放置してる場合ではない案件の時は、取り上げましょう。 やはり打ち合わせも確認も大っぴらに上司や外部とやりましょう。 当然忙しくなります。今も充分忙しいかも ですが。 しかし、こうなるとあなたが電話や打ち合わせ等してる時間が増えるので 同僚がグズる機会が減ります。 あったところで、あなたは聞く余裕がなくなりますので 頭に入らなくなります。 ロクに聞いちゃいなくても、嫌な音声を聞くというのがそもそも苦痛なのですがね・・・ 同僚が変に口を挟んで来たら 「(お前がブツブツうるさいから)私がやるよ」と、大っぴらに言いましょう。 やがて上司も外部の人も、同僚に頼む意味がないと知るでしょう。 行動は雄弁に事実を語ります。

質問者

お礼

たぶん、相手はバカなので、自分が遠回しに嫌味を言っていることを私が我慢して黙っているので気づいていないと思っているんじゃないかと思います。自分がバカだから周りもバカだと思ってお同じレベルで考えているんでしょう。 実を言いますと、同僚がギャーギャーうるさいので、いなくなった引継ぎの仕事は全部私がやっていたのです。 しかし、やらないにも関わらず、自分の仕事と引き継ぎの仕事を併せてやっていた私に、横からキーキー口を出してくるので、私が「指示を出される筋合いじゃないんだけど!」とブチ切れて、「だったらやってよ!」と引き継ぎの仕事を全てやらせました。 それが面白くなかったんだと思います。 だって、上司でも先輩でもないのに、私がやる必要もない引き継ぎを受けてあげたのに、偉そうにクチだけだしてくるんですもの。だったらお前がやれ!って話ですよ。 みなさんのご意見にしたがって、仕事ということを頭に置きながら基本は関わらないようにしていこうと思います。

• Brian12
回答No.8

>こういうやつはどう対処したらよいのでしょうか?  一種の人格障害ですね。  職場なので、基本的には放っておくしかないと思うのですが、他の方の回答のお礼に上司を含めた三人だけとのこと。  それでこうなってしまったのですね。 >もう、私が辞めた方が手っ取り早いでしょうか?  即刻、上司へあなたの気持ちを正直に打ち明けることをお勧めします。  辞めるのは、相談の結果を含めて判断しましょう。  第三者の意見よりも、当事者の一人である上司の考えを聞くことが良いと思います。    

質問者

お礼

私も人格障害なのでは?と疑うことがあります。 言動が異常なんです。 オツムが弱いのかな?と思う発言もあります。ちょっと人とずれている感じです。 仕事で電車で移動することがありますが、異常に1人で移動することを嫌がります。 職場は都心に出るのに30分程度で行ける場所なのですが、電車や知らない場所に1人で行くのが嫌だそうです。 昔は「一緒に行って」とか言ってましたが、私が元々つるんで行動するのが嫌いなため(そして、コイツと行動するのも嫌)、断っていたら渋々一人で行っています。30も半ばを過ぎて1人で行動も出来ないなんて気持ち悪いです。 私だったら、予め調べていけばいいことだし、わからなかったら人に聞けば済むことだと思うのですが、それが出来ない人って何か精神疾患でもあるんでしょうか? 私に対する態度に私が不満をもっているだけなので、はたして上司が取り合ってくれるかな?というところではあります。 上司の眼から見れば仕事を何でも引き受けて積極的にする良い部下でしょうから。 私に対する不遜な態度は上司がいないときに行うのです。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 何かストレス溜まりそうな人ですね・・・。 そういう理由で辞めるのは悔しくないですか? 辞めるのならもっとポジティブな理由で辞めたほうがいいですよ。 そのどーしようもない彼女の事は、無視することです。 何を言っても糠に釘っぽいですから。 不潔というか、根本的に頭の中も散らかっているのでしょうね。 だから、机も汚い。 私も以前いた会社で凄く汚い後輩(男性)がいて、何度言っても片づけないので 全部箱に撤去しました。勿論、判り易いように。 朝出社したときの彼の顔が・・・思い出しただけでも可笑しくなります。 一言だけ「綺麗になったでしょう?」と言って差し上げました。 唖然茫然の顔でしたよ。 後は、その彼女が上司に何か言い寄ったら横から割って入って「それ私がやりますので~」って 真似してみては? こういうの態度が意外と一番嫌なんですよ。 同じことをされると後がないですからね。それとももう試してますか? 「●●さんがやると言ってできないから大変」 こんなことして密かに楽しむか、完全に無視するか・・・。 ストレスたまるかと思いますが、またここにきて 「こんな馬鹿がいるんだ!」と叫んだら誰かがレスをつけてくれますよ。 世の中捨てたものじゃないです。 勝ち負けの問題じゃないけど、そういう人の頭の構造は理解しがたいことがあるので 自分が身を引く必要はないと思います。

質問者

お礼

荷物を箱に入れたんですか!すごいですね!私の場合は不潔で虫が出てきそうなんで触りたくもないし無理かな・・・(笑) 上司との間に入ったことはないですね~。関わりたくないので。 30も半ばになって、「1人で都内に行けない」「1人で行動できない」「異常に上司に媚を売る」 今までいたもう1人がいなくなり(私とその人が仲が良くて結束していると思い込んでるみたいです)、私に味方がいなくなったと思って、急に大きく出始めたんでしょう。もう1人がいるときにやったら自分が孤立してしまうからでしょうね。 転職してきたため2年後輩なのですが、前職でもいじめられていたようで・・・。当初は話を聞いて「ひどい職場の人だね」と話していましたが、一緒に仕事をするうちに、もう1人と「あれだから嫌われてたんだよ・・・」となぜ退職する羽目になったのか納得していました。 だって、入社してから1年も経たないうちに、私ともう1人に対して(もう1人は私よりも先輩で年上)、気に入らないことがあって食って掛かって、喧嘩をふっかけてきたんですから。それも別々に。 また入社して間もないときにブラインドが壊れたのを「(私)さんが乱暴に使っているから壊れると思ったんだよね~」と言い放ちました。信じられます?ブラインドを操作していたのは私だけじゃないのに犯人扱いですよ(怒) ちょっと常識がないのだと思います。 まわりの状況を読めない可愛そうな人なんでしょうね。 こいつのために辞めるのは本当に馬鹿馬鹿しいのはわかっているんですが、仕事自体も好きではないし、2人で仕事をするのも限界なので、辞めるのも一つの選択肢かな・・・と思っています。

• vodka0220
回答No.6

>もう、私が辞めた方が手っ取り早いでしょうか? はい…

質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.5

結局は、かまってちゃんなんですよね。 八方美人とは、ホントによく考えついた言葉ですが、実際美人は、少なく、全体的に、八方構ってちゃん。 構って欲しくての行動、言動にしか思えません。 いくら、自分にフラれた仕事でも、範囲外なら、断る人だっていますよね。(丁寧にお断りです。) 後で自分が大変な目に合ってるのに、平気なのかな?と思いますが、無言で観察です。 余計なこと考えると、こちらが参ります。

質問者

お礼

かまってちゃんですかー。そうかもしれません。 自分に余裕があって、上司に頼まれて引き受けたり率先してやるのであれば、素晴らしいと思うんですよ。上司にも信頼されるでしょう。 また、上司の頼み(というか仕事の指示ですね)を断りづらいのもわかります。仕事なんですから。 ただ、自分がよく思われたいから、断れないから、引き受けておいて、出来ないとこちらに仕事を押し付けようとする。 私だって上司からの仕事を断れば印象は悪くなるでしょう。怒られるかもしれないリスクだってあります。なるべくそうならないように上手く立ち回るわけです。 上司に怒られるリスクは背負いたくない、でも仕事がいっぱいでもういや!誰かやってよ!・・・我儘すぎます。 後先のことを考えられないおバカちゃんなんでしょうね。 ほんと、こちらが参ってノイローゼになりそうです。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

本当の意味で対処するのであれば、その人と一度腹を割って話し合う事だと思います。 お互い冷静に。 仕事の最中も少しずつアドバイスしていくとか。ここも努めて冷静に。 でも、私も今回挙げておられるような人と冷静に話し合える自信がないので安易に勧めるのも気が引けます。 というか冷静に話すことが簡単にできるようであればここに相談していないでしょうし… そのせいで仕事を辞めるというのは馬鹿げているとは思うのですが、ただひょっとすると「辞め時」というのはあるのかもしれません。 私は以前の職場にいた時に、2年くらいずっと辞めたいと思っていたことがありまして、ただきっかけが掴めなかったというか。 そんな時に上司が代わって、もう人間的に受け付けない感じの人が来たんですね。具体的に書くと長くなるので控えますが。 それである日ちょっとしたことではあったのですが我慢の限界が来て、その日の退勤時に辞意を伝えました。 もう少し頑張れたかなーと思わないでもなかったですが、あれがきっかけで次のステップに進むことができたのでトータル的に後悔はありません。 質問者さんの場合も、ここ最近進退に悩むようなことがあったのであれば今回のことは良いきっかけかもしれませんよ。 話が飛躍してしまってすみません;

質問者

お礼

とても冷静なアドバイス、ありがとうございます。 昨日も仕事の件で効率よくこなすためにどうしたら良いか話し合っていたら、何が気に入らなかったのかわかりませんが、また小ばかにしたような口調で「だからぁ~でしょ?~だよね?」と言い始め(そもそもこいつが言いだしっぺ)、イライラしたので「じゃあそれでいいんじゃないの!?そうすれば?!」と話を打ち切りました。だったら最初から話をふるなよって感じです。 おまけにこの人、自分の頭の中でどんどん話が進行してしまうタイプで、話がかみ合わないんですよ。 「は?何の話してるの?」ってことが多いです。正直なところ、ちょっと頭が・・・な人なのかな?と思うことがあります。 こんな人とは冷静に話し合うなんて無理です。 今日も上司の質問と見当違いな回答をしていて上司をもイライラさせていました(笑) 今の職場は勤めて20年近く経っていまして、私も同僚にイライラして辞めたいのが第一の理由ですが、これもなにかのタイミングで「辞め時」のきっかけかもしれないと考えることがあります。 同僚とは10年以上も働いていますが、1人先輩が居なくなり、それを機に調子に乗って私に横柄な態度をとるようになりました。(まぁ、前から嫌いでしたけど)。 ririsakuraさんは後悔されなかったんですね。 「もう次のステップへ進みなさい」という合図なのかもしれませんね。

回答No.3

相当イライラたまってますね。文章にスピード感がありますよ! >机の上も汚いくてだらしがない。 机の上は使用済みの付箋がいっぱい張られていて、そのまわりには消しゴムのカスが溜まっています。 私はここに反応しました。私も気になるー!、 「テメーきたねーんだよ!女だろ!」 言いたいよね~言えないよね~ 明日からは見ない聞かない話さない。辞めないで、お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

言いたい放題書いてしまったので、「オマエの方が何様だ」とレスされるかな・・・と心配でしたが、意外にもみなさん優しい言葉を下さって嬉しいです。 しかもスピード感があるとまで褒めていただいて!(笑) 誰かに愚痴の一つでも言いたいところですが、同じ職場じゃないとこういうのって伝わらないし(そもそも聞かされる方も迷惑だと思う)・・・ストレスが溜まりまくる一方です。 ホントにきったないんですよねー。 温泉でも体を洗わずにいきなり湯船に入るそうです。かけ湯もせず。聞いた時「汚い!不潔!病気が移るじゃん!何で洗って入らないの?!」と言っていたら恥ずかしくなったらしく、今は洗ってから入ると言っていました。 信じられないくらい汚いです。 机が汚いことも再三言いましたが、やんわり言っていたためかいまだに汚いです。お客さんに見られてたりしているのに恥ずかしくないんでしょうか? 片付けも苦手らしく、物も捨てずになんでも取って置くので、倉庫がめちゃくちゃです。迷惑してます。 1フロアなので、見ないきかない話さないが大変厳しいです。 頑張ろうとは思いますが、突発的に「辞めます!」と言ってしまいそうです。

• E-1077
回答No.2

一番下っ端のくせにがたがた言ってんじゃないよ!  勝手に自分が引き受けた仕事だろうが!  それよりも、後輩になるんだからため口止めろよ!  机も汚いし、不潔なんだよ!  八方美人やってんのは自己責任なんだから、こっちに仕事を振らないで!  と叫ぶ。  いや、脳内再生でもいいかな?  「あんたと仕事したくない」  と、マジで呟いてみたら?

質問者

お礼

「机の上汚いね~」と冗談交じりに言った事がありますが全然堪えていないです。書類が山積になっていて、まるで漫画です。 既婚者ですが、夫婦の寝室も母親が掃除をしているそうなので相当にだらしがないのだと思います。(聞いたときにはびっくりしました) あんなに山積みではすぐに書類も捜せないし、仕事が出来ない状態なのは一目瞭然です。 ホントに叫びだしてしまいそうです。 昨日も今日も「あーーーーーー!うぜぇぇ!!!!!]と喉まで出掛かりました。 つぶやいてみようかな。 どんな顔しますかね?(笑)

回答No.1

あらあらそんなに怒らないでくださいよ。 そういうお調子者の八方美人は、野放しにしてください。 まぁ許容範囲外で、自分の能力でできない方は、いづれ 仕事に支障をきたします。 それは、間違いありません。 いづれ、大きな問題、事件を起こしますから、それまで我慢して ください。 対処は、簡単ですよ。 まぁ大人ですから、けんか腰は、いけませんが、知らん顔するのが 一番かと思います。 いづれ、仕事量に追いつかず、泣いて頼んでくると思います。 そこで、今までの自分の言動、行動を改めさせることです。 そうすることで、相手も反省するかと思います。 辞めることは、簡単ですが、そんなことで、辞めるなんて折角今まで 仕事を頑張ってきたのですから、ばかばかしいので、決して辞めないで ください。

質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます(涙) 普通だったら相手にせず自分の仕事に集中していればいいのですが、職場には私と上司の3人しかいないのです(涙) 本当にストレスが溜まって溜まって声を聞くのも嫌になってきました。 上司になどにはペコペコするくせに私には常に上から目線ですから、私の事をバカにしているのでしょう。 仕事をたくさん抱えているので本人は仕事が出来るつもりになっているようですが、コチラから見れば不要な仕事を引き受け、仕事もとろいし(引き受けた仕事自体にも余計なことをしているので)、どんくさいバカにしか見えません。 小さな職場なので、できれば一切接触したくないのですが、仕事上会話をしないことが不可能です。 仕事を積極的にやろうとするのは良いことだとは思います。私も見習わなければいけないと思います。 しかし、なぜにこんなに上から目線でねちねちと嫌味をいうのでしょう・・・。 断れないで仕事を増やしているのは自分の責任ではないですか。 本当に不愉快です。