• ベストアンサー

自己中で八方美人に困っています。

25歳一児の母で第一印象は可愛くてイイコだなぁと思いました。同じ年なので、仲良くしていたんですが、もう限界です。  自分が輪の中心じゃないと嫌で、人の行動は把握していたく、何でも聞いてきて首を突っ込んできます。話さなければ『裏切られた』と言い、人のプライベートな話を、『誰にも言わないで』と話し、『イイコだよ』といっていたコの悪口を過剰に言い、そのくせ『親友だよね』と言い、『○○(私が好きだった男性)が私のことカワイイって♪』とか「わざわざ言うなよ!」と思うような事を無神経に話し、人の批判ばかりで、人の価値基準が容姿だと思っています。 確かにカワイイけど、二重整形をしていて、ハッキリ言ってデブだし、特別ってわけではありません。  元ヤンでまともに人間関係が作れないのかと思いましたが、この程度は小中学生でもわかるし、昔話や自慢話ばかりで、非常に知的レベルが低いです。長く付き合っている友人もおらず、なぜ皆が離れていくのか考えもしないみたいです。 離婚調停中で、最近入ったバツイチの人と仲良くしており、私は少しづつ離れていっていますが、社員と派遣の違いはあれど、顔は合わすし、職場の雰囲気の為に普通に接していますが、腹が立っても誰にも言えず、関係を切る事もできず、仕事に行きたくありません。「悪口は聞きたくないし、誰にも言うなって事は話さないで」とか、「どんな事でもそれを聞いて気分を害す人がいる事は言うべきじゃない」と言いましたが、反省はしているようでも全然なおりません。 悪気がないのが余計にタチ悪いし、自分と同じ事をしてる人の批判だけはご立派です。 腹が立って眠れない時もあります。彼女をなんとかするのは諦めましたが、心穏やかに暮らせるようになりたいです。どうしたらイイでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

>自分と同じ事をしてる人の批判だけはご立派です。 それはあなたもではないですか? 確かにその人は酷い人のようですが、だからといって容姿の中傷は質問に加える必要はないでしょう。 あなたと彼女は「同じ」です。だから彼女ばかり好かれるのが憎く、人の悪口を言う醜い姿もきになるのでは。 他人の批判をする時、人間はとても醜く、心の中ではどす黒い物が渦巻いているものです。 穏やかに過ごしたいのであれば、その人の嫌なところを思い返すのをまず止める。こんなところがイヤ、我慢ならないと思えば思うだけムカムカしてしまいます。 そうではなく、自分も酷いことを言ったかもしれないこと、思ったことを平気で言えてそれでも人に好かれるところに嫉妬していること、それらを認め反省することです。自分ばかりが正しくて相手が間違っている、そう頑なに思うのも捨てないと。 自分も良くないところがあった、でも自分はそこをちゃんと改めて、彼女より良い女、良い人間になれるように頑張ろう。彼女を変えるのではなく、自分の事をそんな風に反省し、変えられれば、彼女のことなど鼻にも掛けなくなるでしょう。 そんな嫌な彼女に人として負けていると感じるから、どうやってもイライラしてしまうんですよ。 まずは自己を高める努力をしましょう。

nekoking
質問者

お礼

>自分ばかりが正しくて相手が間違っている、そう頑なに思うのも捨てないと。 そうですね。彼女との事があって、本当の友達というものを見直せたし、質問の中で自分では処理できない黒い気持ちを回答者の方々にぶつけてしまった事は、彼女となんら変わりないと気づきました。ありがとうございます。  自己を高める努力をして、彼女の方が近づきにくいような良い人間になろうと思います。

その他の回答 (5)

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.6

私にも似たような高校の友人がいます。 そういう子って今がよければそれで良くって、 (だから、今仲良しさんが居ればOK!) 周りがイヤイヤ一緒にいるのも気が付かないんですよねぇ だから困ったものです。 > 彼女をなんとかするのは諦めましたが、 何とかするのは無理だと思うので、あきらめたことは正しいと思います。 > 心穏やかに暮らせるようになりたいです。どうしたらイイでしょうか・・・? 一番いいのは接点を持たないことです。 無理なようなので、この場合は適当に相槌うってごまかしましょう。 またランチとか誘われた場合は何か適当にごまかして逃げちゃいましょう。

nekoking
質問者

お礼

できるだけ接点を持たないように努力しようと思います。ありがとうございました♪

  • chama0322
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.5

ストレスたまりますね。 私もそういう経験あります。みんなあるんじゃないかな? うわべだけでつき合う分にはよく見えるのですが、 少し仲良くなると本性が見えてくる感じですよね。 いろんな人に愛想をふりまくので、一見性格もいい風に見られていたり。自分がフォローするはめになったり。 私ばかりが損してる!と思う事もありますが 結果的にはその子がいろんな意味で損してるんだと思いますよ。 私の場合ですが、いちいち腹を立ててたら自分がもたないので この子は友達いないし、可哀想だなとか 自分の言う事理解できないんだな馬鹿だな とどうにか心の中で理由付けて聞き流すようにしてます。 自分に対して話しているんだけど 第三者の様に客観視してる感じです。 あと、自分からは話さないし、自分の事も一切話しません。 最初に仲良くしていた分、難しいかもしれませんが 少しずつ距離を置いて、「職場の人」の関係に戻れればいいですね。

nekoking
質問者

お礼

仲良くしていて、最初の頃は許せたのですが、何度も似たような事をされるうちに、だんだん許せなくなってきました。「子供の事とか仕事の事とか色々協力してたのに、なんでこんな目に合わされるの!?」って思ってしまって、「親切や思いやりに見返りを求めるわけではないけど、仇で返す事はないだろう!」と日に日に憎くなってきちゃって、自分の心のあり方に苦労していました。 もともと「職場の人」だった人のように「無関心」になれるように努力してみます。ありがとうございました!!

回答No.4

NO2さんの言う事はごもっともですね。 >確かにカワイイけど、二重整形をしていて、ハッキリ言ってデブだし、特別ってわけではありません。 貴方も一時は彼女を可愛くていい子だなと思って仲良くしていたのですよね? こういう事を書くのは貴方も友達と同じレベル?と思われても仕方ないと思います。 >腹が立って眠れない時もあります。彼女をなんとかするのは諦めましたが、心穏やかに暮らせるようになりたいです。 貴方が彼女を改めるのを諦めたと言うのでしたら、もうすっぱりと割り切って挨拶程度でいいのではないでしょうか? >元ヤンでまともに人間関係が作れないのかと思いましたが、この程度は小中学生でもわかるし、昔話や自慢話ばかりで、非常に知的レベルが低いです。長く付き合っている友人もおらず、なぜ皆が離れていくのか考えもしないみたいです。 これも気にしない事ですね。彼女の人間性で損するのは彼女なのですから。 今後、貴方に話しを振ってきても貴方は彼女をまともだと思ってないのですから、まともに聞かない方がいいと思います。 貴方が彼女をまともに見ようとするから腹が立つのでは?彼女はそういう性格の人なんだ、人は人、自分は自分と割り切れば腹も少しは収まるのではないでしょうか? そんな嫌いな人に腹を立てて夜も眠れないなんて馬鹿らしいじゃないですか?

nekoking
質問者

お礼

そうですね。割り切る事は大事ですよね。彼女と共通の知り合いや友達をもつまでは、一対一ではそんなに嫌な感じはしなかったんですが、共通の友人の悪口を聞くうちに嫌になってきて、私が言ってない、悪口を私が言っていたと彼女が言ったらしく、ある人からすごくキレられた事がありました。誤解は解けたんですけど、どうしてもその時のわだかまりから抜け出せずにいます。 でも、しっかり割り切って気持ちを収めようと思います。ありがとうございました!!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

目くじら立てる程真剣に取り合わないで、何を言われても「へぇ~」と流していればいいんじゃないでしょうか 別に「裏切られた」って言われても、会社の中だけの話ですよね 付き合ってる友達もおらず、他の人とも長続きしていないのですから、質問者さんのことを悪し様に言ったとしても、回りの人は「また言ってるよ」としか思わないでしょう そのことで質問者さんの評判が落ちるとも思えませんが 悪口が始まったら適当に席を外してはどうですか? この手のタイプは、どこの会社でも一人くらいいます 私は「人の悪口なら私はご遠慮しまぁ~す」とハッキリ言って席を立っていました 「なによ!良い子ぶっちゃってさ」と言ってたよ、と耳に入りますが、耳に入れてくれるような人達もその人の行動については大なり小なり非難の目を持っていましたので、彼女の評判は一層悪くなることはあっても、私の評判が彼女の為に落ちたことはありません >確かにカワイイけど、二重整形をしていて、ハッキリ言ってデブだし、特別ってわけではありません ↑質問者さんもその人と同じレベルに近づきつつあるのでは? この部分を書くことでストレスを発散したいのかもしれませんが、彼女と同じレベルに成り下がっていることに、気が付いていますか?

nekoking
質問者

お礼

一時、仲良くしていたので、彼女の他の友達や、男関係でのつながりもあり、あからさまに離れると、付き合い方に困る人もいるので微妙なんです。中には、ずっと仲良くしていたい人もいるので・・。 自分でもどんどん彼女のことを悪く思うたびに、根性が捻じ曲がっていっている様な気がしてすごく嫌です。私が仲良くしたい人に悪口を言われるのも嫌だし、その人の悪口を彼女から聞くのも嫌です。みんながどう思っているのかはわかりませんが、誰にも言えず、ここでこのような形で書いてしまって、少し後悔しています。 ありがとうございました!!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それとなく遠ざかることです。急にやるとガツンと食らいますからね(^_-)

nekoking
質問者

お礼

それとなく遠ざかって、毎日何度もかかってきていた電話がなくなりました。 この調子で離れていこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 八方美人??

    こんにちは。私は13歳の中学二年生です。これは小学校の時の話なのですが私は友達5人組でよくあそんでいました。ある日私が学校をかぜで1週間ほど休んでいて学校に行くと一人の子が仲間はずれにされていました。わたしは何があったか聞いてもよく分からないし。(前からうざかったからとか)その現場をみていないのでどっちのみかたにもなりたくなかったんです。なのでどっちとも仲良くやっていたんです。仲間はずれにされた子はまた中のいい子を作って楽しそうにしてたのでいいんですけど、私はそれでも卒業までずっと両方と別々に遊びました。この仲間はずれにされた子がかわいそうだからとかいう問題ではなく私はただどっちとも遊びたかったからで、どっちかを選ばなきゃいけない理由もわかりませんでした。その仲間はずれにされた子は受験して学校は違うけど今も仲がいいです。そしてそれからもう中学生になり最近このときの話を仲間はずれにした方のひとり(ずっと仲がいい)としてたらあの時の私は正直うざかった。と言われました。今はもう過ぎた話として話してたので特にその事に対して怒ってはないのですが、なんで友達に友達を決められなきゃいけないのかが私はわかりません。どっちにも嫌われたくない。悪口をいわれたくないっていうのはあったと思います。もう過ぎた話なのですが私がこのときどういう風に行動すればよかったのでしょうか。こういう行動を八方美人というのでしょうか?聞きたい事がまとまってなく分かり難い質問ですいません。皆さんだったらどうするかなどいろいろな人の意見をききたくここに質問させていただきました。回答よろしくおねがいします。

  • 八方美人と思いやり、そして自己改善

    当方、20歳の男です。 先日目上の方から 「思いやりがない、相手の気持ちを考えて!」 と言われてしまいました。 というのも、どうも私は感情が表に出てしまうらしく、 例えば相手に自分が話をしたとき、その話題に対して相手が意見を言ってきたとします。 そこで自分が納得がいかないと、表情や言動に出てしまい、相手を不快にさせている様なのです。 要するに、自分の感情が直ぐ表に出てしまい、その場で「そうだねぇ」みたいな無難な受け答えが難しく、「ん~」とか「でも・・・」と言った明らかに納得いっていないのが解る反応をしてしまいます。 場合によってはそのままぶつける事も稀にあります。 しかし私の考えるにそういう場面で相手に合わせてしまう人は 「八方美人なのでは?」 と感じます。 ただの知り合い程度ならそれでも良いと思います。 しかしある程度親密な関係を築きたいと思うなら、嘘を突き通せる場合に限りますし、嘘をつかなければそういう関係を築けないとは思えません。 もちろんこれは主観であり、私はそうやって生きてきました。(たった20年程度ですが) 本音を言いたくても言えないタイプの人や、相手の気持ちを気遣って合わせる人は沢山います。 そんな人達には私の行動や立ち振る舞いは相手の気持ちを考えず、人を思いやる気持ちを持たない人間に映るようです。 しかし私には、彼らが偽善者に見えます。(ちょっと大げさですが) 本音が言えないのは本人の責任ではないでしょうか? 言いたい事があるなら言えばいいし、それが出来ないのは相手に気持ちを伝えることを恐れているからでは?と感じます。 そしてその結果言いたい事を言える人に振り回される、それは自業自得なのではないでしょうか? 例えば相手の欠点を見つけても相手に適応して彼らなりの「思いやり」で受け入れてあげる。 それは果たして本当に優しさでしょうか? 直接欠点を指摘されるからこそ改善しようという気持ちになれるし、自分を客観視するチャンスにも繋がると私は考えます。 私にとって彼らの行動は私から見れば偽善であり、相手に媚びている様に思えてなりません。 私にとって優しさとは気持ちを伝える事です。 私がおかしいのでしょうか? 優しさといった感情に欠け、自分の感情をコントロールできない建前が以上の理屈なのでしょうか? それともそれは単なる自分の価値観の押し付けで、相手に強要してしまっているのでしょうか?(たぶんこの線が濃厚ですが) どうしても納得できません。 そしてもしも私が間違っているのなら、自分のどの部分に注意し、何を心掛けたら良いのでしょうか? 他人からそういう部分を指摘されるという事はあまりないことなので、改善しようとは思うのですが本質が理解できていなければそれこそ上辺だけになってしまう気がしてしまい、ここに投稿することとなりました。 改善の努力をしない内に諦めてしまう、というのはありえませんし、どんな意見も貴重だと思っています。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 八方美人で、自分のことしか愛せない。

    34歳女性です。 人に嫌われる事が怖いのでしょうか、誰にでもついいい顔をしてしまいます。 はたから見たら、八方美人で他人より自分のことをいつも優先しているように見えると思います。 気がつけば、いつも自分のことばかり考えています。 嫌われたくないので一見、人当たりはいいのです。良い人という印象。 でも、「こんな事を言ったら嫌われるんじゃないか」という心理がはたらくのか、 学生時代や過去居た会社の同級生・同僚で、表面的なつきあいはできても いわゆる何でも言い合える「親友」もいません。 心の通う関係でいられる友達がいません。 内向的で、人付き合いがしんどいと思う日も多いです。 一応、人並みには会社に行き働いていますが…。 心通う友達がいないせいか、そして、自分のことしか考えてないせいか、 学校の卒業式でも同級生がオイオイ泣いていたのに 自分は涙ひとつ出ない。なぜだろう。と考えていました。 自分への執着が強いせいか、いざという時に腹を括るということが 自分にはできなさそうです。 幸い、早期で性質もよいもので、3年たった今のところも再発していないですが、 乳がんが見つかって手術したときも とにかく食べるものには異常なくらい気を遣っていたなあと思うのですが、 1年後、こんどは自分の母に卵巣がんが見つかった(これも、今のところはおとなしくしている) ときは、…なんだろう。不安で、いてもたってもいられない、ということがなかったのです。 自分以外の人間のことを「自分のことのように心配する」という感情を 持ったことがないのかもしれません。 空虚感を満たすためいろいろな趣味に手を出して来ました。 でも趣味って、自分が好きでやることですから、やっぱり最終的には自分のことしか 考えてないところに行き着く感じがします。 最近では、カメラに興味がでてきました。 こんどの趣味は無理がないので少し続きそうなのですが、 どうせなら、人の役に立つような趣味にしたいと思って、腕を磨いているのですが 間違えちゃいけない、いきなり出来て当然…なはずはないのに。 アタマでは分かっているのですが、 ここでも、優等生病がでてきてシンドイです。 加藤諦三さんの著書「だれにでも「いい顔」をしてしまう人」を少し読みましたが 私は、今まで母に愛情を受けていたと思っていたのは勘違いなのかもと気づきました。 私の母は、過干渉=愛とおもっている節があったのか 子どもの私には、今思えば何かにチャレンジし失敗する暇を与えてはくれませんでした。 要領の良い母と比べ、私は一言で言えば「ドン臭い」子どもでした。 子どもの私が、私なりに持つ「自分の考え」というものを認めてくれた記憶はなく、 ありのままの自分は間違っている、ありのままでは親の愛を受けられないと感じたのでしょう。 間違って叱られては、受け入れてもらえないと。 今、少しは客観的に見つめることができるようになり いい顔しそうになったとき、虚勢をはりそうになったときなど 「嫌われたっていいじゃないか。嫌われたって自分に都合の悪いことは1つもない」 と言い聞かせています。 自分の意見が少しは言えるようにはなりました。 でも、口下手で簡潔に説明できずまだためらいます。 こうして今も、悩むときがあります。 なぜ、自分は自分のことばっかり考えてしまうんだろう。 自分が人のためにと思ってすることが、いつの間にか自分の為になってしまってはいないだろうか。 人のために何かしようとするとき、無意識に見返りを期待してしまいます。 人の為になることをやったほうが気が楽になることは分かっているのですが。 今、結婚話を進めています。 婚約者は、私のことを受け入れてくれています。 彼も又鬱があり、社会生活は送っていますが人が嫌いです。 彼の心を穏やかに保つための、最終手段が人を避けることなんだそうです。 そんな彼のことを最初、母は受け入れませんでした。 今は彼がだいぶ譲歩している格好で話が進んでいます。 母は相変わらずです。 結婚して家を出ても、縁を切る形でないかぎり親は死ぬまでついてまわります。 一時は縁を切って出る覚悟もしていましたが、たぶんそれは出来ないと思います。 出来るはずなんですよね。成人なんですから。。。 親の愛をじゅうぶんに受けて来なかったが故に愛を未だに欲しているのか やはり捨てられないのでしょう。 片親で私自身に兄弟もいません。 母の激しい性格で叔父や叔母など血縁者とも疎遠です。 母自身、母(私から見た祖母)から可愛がられた記憶がないらしく あるのは憎しみだけ。 愛情をうけず育った母が、健全な愛情を注げるわけがない。 だから母を赦したい。そう思って、 母もそうした家庭環境で育ってきたのだから、せめて晩年を少しでも心穏やかに過ごせるよう 母との間で嫌なことがあっても、ぐっと飲み込んでいます。 それすら、「いい顔したい」「愛情を受けたい」という思いかもしれませんが。 与えられた課題は100%達成せねばならない、自分はパーフェクトでなければならないという 強迫観念にも似た心境、そして自分のことばかり考える自分を卒業し、 心穏やかに過ごしたいと思っております。 完全解決は無理かもしれませんが、心を楽にするTipsなどあれば。 ご教授くださると幸いです。

  • 八方美人で嘘をつく5歳の娘。

    八方美人で嘘をつく5歳の娘。 初めて質問します。文章がうまくまとまらずにすみません。 困っているので、お知恵をかしてください。 娘が二人います。長女(園児5歳)と次女(1歳)です。 不妊治療に通い出産しましたが、流産しやすく長女出産までに2回、次女出産までにさらに2回流産しています。妊娠していない時は子供と散歩や公園で遊べましたが、妊娠中は安静のため横になっていることが多くあまり長女にかまってあげられませんでした。私自身つわり、胃腸炎、乳せん炎等で入院しそのたびに寂しい思いをさせたと思います。 早産の可能性があり、出産前後は車で2時間半位の他県の実家(実両親と実姉家族の同居、小学生の甥と姪がいます)に1ヶ月預かってもらいました。 次女は産まれたときから子供の治療専門の病院に通っています。 長女に我慢させる事が多く、寂しい思いをさせてしまったなと思います。 次女が寝ている時はひざにのせて話をしたり、大好きだよと言ったりしています。 前置きが長くなりすみません。ここからが本題です。 長女は人懐っこく知らない子ともすぐに友達になれるのですが、八方美人で困っています。 例えば、姪と遊んでいる時は甥の悪口をいいますが、甥と遊ぶときはお兄ちゃんと呼んで甘えています。 姪と遊んでいる時はお姉ちゃんといって甘えますが、姪がいないときは姪の事を他の人に悪く言っています。 悪い事をして注意をすると、友達と皆で悪いことをしていても自分はやってないと嘘をつきます。嘘をよくつくので正直に話したときはあまり怒らないようにし、嘘をついたときはきつく怒りますが、変わらず嘘をつきます。 都合の悪い話になると話題を変えようとします。 怒ったり注意をするとすぐにいじけて他の部屋に行きます。 人に話をあわせるための嘘もよくつきます。相手によって自分をころころかえます。 きちんとかまってあげなかった私がいけないのですが、注意してもきつく叱っても、嘘をつかれて悲しいといっても効果がなく、どのようになおしていけばいいのか悩んでいます。 今はお友達とうまくいっていますが、小学生になったら困ることになるのではと心配しています。 何かアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • O型女性、八方美人は計画的?

    O型の女性についてです。 私から見たO型女性 ・社交的 ・みんなでワイワイが大好き ・八方美人 ・自分大好き ・物事の考えが自分中心 O型は、とても社交的でクセがなく、初めは仲良くしやすく、良い子だなと思う事が多いのですが、遊ぶ回数を重ね慣れてくると計画的?と思う部分が多々あります。 もちろん、血液型だけではなんとも言えないのですが、、、私の周りのO型友人は八方美人な人が多いのです。 特別に仲の良い子をあまり作らない(親友がいても、親友という存在だという事を他の友達に言わない)気がするし、誰にでも合わす事が出来、誰とでも仲良くして好かれたいように見えてしまいます。。 自分がいつでもみんなから好かれていて、中心にいたい(誰のどんな話題も知っていたい)感じがしてなりません。 友人関係を、自分がいい位置にいれるように考えながら付き合っているのでしょうか? O型の方を批判しているわけではありません! ただ、自然にみんなと仲良くしたいからそうなるのか、なにか計画的に思っているのか気になり…。 O型女性の方がおられましたら、教えてください。

  • 自己と他人の乖離

    はじめまして、社会人二年目の者です。 現在、鬱病ということで休職しております。鬱になったきっかけは職場の先輩との関係、仕事の内容など色々あるのですが、多分、自分で自分を追い込んでいた結果だと思います。実家の方で静養しており、大分改善してきましたが、性格の問題なのか、あることを考えたり、聞いたりすると頭がずきずき痛むので、どうしたら良いものか…と思い書き込みました。よろしくお願いします。 頭が痛むのは、人が苦労してがんばった話を聞いたとき、身近な人から、他人の悪口、批判的な話を聞く時等です。悪口を言われている人が私が慕っていた人だったりすると非常に辛いです。 例えば、昔、私が慕っていた先生の話を母をしているときに、母が「○先生は、正直、評判もあまり良くなくて、父兄から嫌われてたのよ。」とか。それを聞くと、あっ、私は嫌われる人と付き合ってた。見る目がないのかな。類は友を呼ぶ。私もおかしいんじゃないか、否定的に見られているのではないかなと不安になります。 でも、なんで人の評判で人を差別するの?それって私が嫌がっている人がするのと同じじゃない。でも、悪口を言わないでいたら、いつかまたパンクする、何良い子ぶってんの?って思う自分もいます。自分が嫌だなとおっている人と同じことをしている自分が苦しい。でも我慢してたから鬱になった。良い子な自分と、悪口を言っても良い自分、どうして良いのかわからないです。 あと、がんばっている人の話を聞くと、自分が怠けているようで、弱いようで、辛い。父も、母も、友人も泣くくらい、大変な苦労しているのになんで私だけ鬱になってしまったんだろう。。と考えてしまうのです。 長々とすみません、まとまりませんが何か良いアドバイスはございますか?

  • 別れた彼氏

    2週間前程に5ヵ月付き合った彼氏に振られてしまいました。彼とは中学の時から付き合っていたのですが、高校が別になり向こうに他に好きな人ができてしまったということで振られてしまいました。彼とはお互いとても気が許せた相手だし、別れるのはとても嫌でつらかったけど、その時は好きな人とのことを応援していこうと素直に思えました。彼は好きな人が誰なのかを教えてくれました。そのコはとても可愛くスタイルも良いコでした。私はどんなコなのかどうしても気になってそのコと同じ中学だった友達にそのコについて話を聞いてみました。そしたらとても驚くような話を聞いてしまいました。そのコは中学の時ずっといじめをしたり、友達の悪口を平気で人に吹き込むような人だったのです。高校でも変わらずもうクラスのコをひとりハブにしたらしいです。でも第一印象はとてもおもしろくて良い子らしく、その友達も最初は騙された、と言っていました。詳しく聞く度に私はとても複雑な気持ちになりました。彼とは今でも極たまに二人で会って話したりすることがあります。私はそのコトを彼に言いたいと思ったのですが、それを知って彼がどうなってしまうか考えるととても怖いです。私がそんなコトを探っていて彼にそのコの悪口を吹き込むようなものなのだから、私が嫌われてしまうのも当たり前かもしれません…。でも私は自分が嫌われてもそのようなコと付き合って欲しく無い…というのもあります。彼は、私とは会っている時が一番楽しいと言ってくれています。今でもいろいろな話をします。そんな風に思ってくれる彼との関係を崩さない為には言わない方がいいのでしょうか。それとも彼のために言うべきなのでしょうか。どうしたら良いのかわかりません…。みなさんどうか回答お願いします。

  • 自己中な彼女にふられました

    1年付き合った彼女にフラれました。 自己中でわがままな女だったけど、軽くメンへラだからしょうがないかなと思って我慢してました。 バイトよくサボるし、その事で軽く説教じみたこと言い始めるようになったら、「説教すんな」ってキレられるし、だんだんと険悪な関係になってってさしまって。 向こうが男友達と遊びいくからムカついて、俺も女友達と遊びにいくようにしたらキレられてフラれました。 俺って優しいというか基本甘やかすからいいように使われてただけで好きじゃ無かったのかもしれません。 フラれたあとも共通の友人に俺の悪口言われまくって友達減るしで…。可愛くて外面いいこだからなんとも…。 回りに異常に俺のこと悪く言ってるっぽいんだけど、仮にも彼氏だった男のことをなんでそこまで貶めるのか理解できないです。 辛くて胃痛が酷いんですがどうしたらいいですか。 すみません、フラれたばっかりで言い方がキツくなっているかもしれません。

  • 実名をあげて批判

    あるサイト?で、学生のコが実名をあげられていて悲しんでいると相談を受けたのですが、どうにかならないのでしょうか?? ものすごい批判というわけでもなさそうな感じだったし、多数が悪口をやめろってフォローもしてくれているようなのですが。 でも本人はかなり落ち込んでいるようです。 そのようなサイトが以前から問題となっているとは聞いたことがありますが、それで不登校になったりした人も実際にいるようです。 悪口を書き込み続けるコに対してと、個人批判を一応禁止しておきながら黙認しているサイト運営者に対して、何か法的手段はとれないでしょうか? 相談を受けた人以外にも、もっと激しく多数の人が実名批判をされていてひどい状態です。 平気で名前を出して、個人が特定されるようなことを書き込んだりしていいのでしょうか?

  • 何の努力も仕事もしない人間

    愚痴や人の噂、悪口や批判ばかりしている人に対して、 そんなクソ人間に腹が立ってる自体、馬鹿げていますか??