• ベストアンサー

同僚が「計算マコちゃん」なんです。

今の職場に変わってから8ヶ月経ちました。私より数ヶ月先に就職した同僚の女性(仮にA子)は「仕事ができ、優しく、よく気が利く、社交的、積極的」な人です。上司や同僚もそのように彼女を理解し、私もはじめはこのように思っていました。しかし月日が経つにつれ彼女は常に計算高い女だということがわかってきました。  A子は私が後でするために残しておいた仕事や当番の仕事をしていたりします。初めはありがたかったのですが、残業をするためにできるだけ自分の仕事を残しているのを知り、かなりウザったくなってきました。他の人には私に手伝ってほしいと言われたと言っているそうなのです。  また、私が彼女の仕事を手伝いに行っても「一人でしたいから手伝わないで」と言われてしまいます。「いつも手伝ってくれてるから手伝わせて」と食い下がってもきつく断られてしまい、他の人には私が様子を聞きに来ただけと言っているらしいのです。  また、よく人のことを褒めるA子は「かわいい~」「すばらしいー」と大きな声で言います。でも私の前では「かわいいけど、××だった」と本音をよく言います。  会議や打ち合わせ、飲み会等の情報も私には教えてくれず、いつも「ごめんなさい、忘れていました。」という調子です。こんな状況の中私は職場でA子と比較され、立場が日に日に悪くなっています。上司からも仕事をA子にまかせっきりの悪い女だと陰口をたたかれていると聞かされて、かなりやりにくい状況です。依然何度か飲み会で上司にそれとなくA子のことについて上記のような説明してみたのですが、反対に私が説教をされてしまいました。  私は村八分状態でどのように対応すればわからなくなってしまいました。 このような状況になったときや聞いたり、見たりしたとき皆さんはどのような態度で対応しますか。よい案があれば教えていただきませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#43996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.2

こんばんわ。 んっと、完全に敵とみなして徹底抗戦するなら道はあります。 つまり、オーバーリアクションです。 「A子さん、それ後で私やりますから残業にならないように先に自分の仕事 していただいて結構ですよ、ありがとうございます」 「A子さん、今週のスケジュールですが打ち合わせは●日の何時からの分だけですか?」 「A子さん、手が空いたので仕事廻してもらえます?A子さんの方が仕事多いんで いつもすいません~」 あくまでも、第三者がいる前でテキパキ笑顔でキッパリです。 そして、本気で仕事を覚えて「出来る人」になることです。 上司も回りもそんなに馬鹿ばっかりじゃないですよ! 本当にあなたの方が仕事量も少なく、出来が悪いから陰口たたかれてるんだと 思います。計算高くても彼女の方が仕事してるから彼女を買ってるんでしょう。 会社や周りの人にとっては「仕事が出来るか、してるか」が重要なのであって 所詮、あなたの言ってることは言い訳にしか聞こえてないでしょう。 ちなみに私もおなじような状況で3年頑張りました。 いや、もっと状況は悪かったです。 しかし、ちゃんと仕事を覚えこなし地道に後輩を育てていったので 結果的に上の信用も得ましたし、部下からの信頼も厚かったです。 特に私は仕事の覚えが悪かったので(教えられ方も悪かったのだと思いますが) その自分の経験を元に部下に仕事を教えたので、 「一番親身に丁寧に教えてくれた」と会社を辞めてからもたびたび部下から お誘いを受けました。 どんな会社にも嫌な人っています。いろんなタイプですが必ずいます。 でも、きちんと自分のスタンスで会社に貢献できる人材ならば 一時立場が悪くなっても、やっていけます。 がんばってくださいね!!応援してます。

その他の回答 (2)

• emtwo
回答No.3

>A子は私が後でするために残しておいた仕事や当番の仕事をしていたりします。 仕事の優先順位を変えましょう。 「あなたにしか出来ない仕事」と「あなた意外でも出来る仕事に」仕事の種類を分類できないでしょうか? その際に「あなたにしか出来ない仕事」はどれ位の時間をかければ終了するかを自分で計算してください。 >今の職場に変わってから8ヶ月経ちました。 と有りますので、ある程度は計算が出来ると思います。 それを踏まえた上で「あなた以外でも出来る仕事(A子さんが当番の物とか)」を優先させてください。 すると、あら不思議、A子さんが仕事を手伝おうとしてもあなたを手伝う仕事がありません、だって残ってる仕事はあなたにしか出来ない仕事ですから。 >会議や打ち合わせ、飲み会等の情報も私には教えてくれず、いつも「ごめん >なさい、忘れていました。」という調子です。 これは、同僚の見ている(聞こえている)所で問いただして、A子さんが忘れていて教えてもらえなかった事をアピールして下さい(ここまでが前段階です)。 このような事が何回もあった上で、他の同僚か、上司にでも「A子さんは忘れっぽいので何か通達事項があるなら私にも教えて下さい」または「私からA子さんに伝えておきます」と頼みましょう。 でもこの位の事って処世術だと思うのですが・・・? 会議や打ち合わせの情報は仕事が遅れるからやらないけど、陰口は上司や部下の悪口レベルでやりますよ・・・

質問者

お礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。私は何事もマイペースでやっていきたいのですが、すっかり彼女の世渡り上手なところに引き込まれている気がします。やられてばかりいないで、先を見て行動しようと思います。

• kaze044
回答No.1

こんばんは。 大変ですね(^_^;) お疲れのことと思います。 周りが騙されてしまっているなら、説明するのは逆効果ですね。 A子さんより口がうまくないと無理です。 読んでいて思ったのは、「いつも先を越されちゃってるな」かな・・・ 例えば、 >他の人には私が様子を聞きに来ただけと言っているらしいのです ここなんかは、先に他の人に「手伝うって言ってきます!」と宣言してから彼女のところに言ってみたらどうでしょう? 彼女にばれないように出来たら上出来です。 宣言したのを知らずに、そのような言い訳をしたら・・・ 嘘ついてるのが誰だか、説明しなくても気付いてもらえますよ。 もちろん、回数を重ねないと駄目でしょうが。 そうやって、先に先に伏線を張りながら嘘を暴くのが一番の近道だと思いますよ。 おそらく、説明すればするほど貴方は墓穴を掘っていってしまうと思われます(^_^;) ではなくて、彼女自身の口で墓穴を掘らせればいいんです。 頑張ってください(?)