• 締切済み

やはり時間の無駄?

東大・文二志望の高一です。僕は数学が大の苦手なので、一番授業がわかり易いと思った東進ハイスクールの数学の講座を一つとって勉強しています。 ですが、東進は他の塾よりも授業料が高く、また僕の家は経済的余裕もないため、塾代は僕がバイトしてなんとか稼いでいるのですが、学校もあるので英語や国語もとりたくても数学の講座しかとれず、それなのにバイトに時間がとられてしまうので「効率が悪いのかなぁ・・・」と思いながらもどうすればいいか分からずに時間が過ぎてしまいます。やはり独学で勉強した方がいいのかとも思いましたが、僕の偏差値では数学の他にも英語、世界史や地理、生物にもじかんをかけなくてはいけないのでどっちにしたら良いのかわからないままです。 独学で行くべきなのか、それともこのまま頑張ってゆくべきかわかりません。どうか受験に詳しい方、東大に合格した方お答えくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

真に「数学が大の苦手」、つまり数学だけが弱点であるなら「一点豪華主義」もいいのかもしれません。 「僕の偏差値では数学の他にも英語、世界史や地理、生物にもじかんをかけなくてはいけない」というのであれば、そもそもほとんどすべての教科で東大水準にはほど遠いということでしょう。 それなら、「数学だけ塾通い」というのは非効率というかお金のムダでしょうね。「頭脳の基礎体力」が不足しているのです。バイトなど辞めて学校の授業を中心に、独学で全般的に成績を高めるべきです。

noname#194521
noname#194521
回答No.5

昔ですが、中堅進学校から文1と早慶法に合格した者です。私なら、アルバイトはしないで自分でやりますね。 東大は科目が多いので、全部塾に頼ると予習復習だけでパンクします。基本は自力で、塾は科目と期間を絞りましょう。 そもそも、高一から英国を塾に頼らなくてはいけないおつむならば、東大文系は諦めたほうがいいです。 私は全教科自力ではありませんでしたが、塾のおかげで成績が伸ばせたと言えるのは、世界史(3年時に単科と春夏講習)と古文(3年時に春期講習)だけですね。あと塾に行ったのは、日本史の論述対策講座くらいです。古文は、講習で勉強のやり方がわかったので、以後は自力。 数学は苦手でしたが結局自力。高3で集中して取り組んだ結果、得意科目とまではいきませんが、センター9割の2次が2問半/4問、位にはなりました。 なお高3で一部の科目に集中できたのは、それまでに英語と日本史を頑張ってメドをつけていたからです。高1冬時点での勉強は、6割英語・3割日本史・1割その他、という感じでした。 なお、現代文はもともと出来たので、模試の復習と過去問しかやっていません。典型的な文系という奴です。 世界史は授業の都合で2年から。センターは地学で3年からです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

しばらく、独学するつもりで数学に取り組んでみたらどうでしょう。 つもり、ね。講義はしばらく平行して聴く。 また、じゃぁなぜ数学が苦手なのか、その講義のどこが良くて、それは独学ではフォロー不可能なのか。 東大なだけに、読解力が無くて教材が難しい、というのが一番拙いような気がしますが。 本当は、独学というのは学校の授業も受けずに、という意味です。 学校の先生が居るんだし、学校で授業を受けるんでしょうから、本当は独学とは言いません。 私のように、数学の授業が腐っていて、本当に一切聞いてなかったとか、とてもじゃないが東大レベルのことなどやってないような低レベル高校であれば、事実上の独学かもしれませんが。

回答No.3

なんで東大なん? バイトをしていれば、コスト面で無駄と分かる事もあるでしょう。 俺が質問者の立場ならば、大学入学時のランクを落として、大学で首席卒業する事を 念頭に考えますが。東大生でも就職できない者は確かにいるのですから。 文系ならば、鶏口牛後という言葉の意味をご存じだと思いますので。 ああいうところは、大した勉強をしなくても自然とできる者が通うところです。 時間をかけなくてはならないと言っているのは、ほぼ全科目だと思いますよw だとすると、無理じゃないかな? また、文2ということは経済系なので、 センター試験(教科書)レベルの数学ができなければ、大学の講義にもついて いけないのは確実ですよ。今から数ヶ月間で、数学に見切りを付けるか、 踏ん張るかを選択しましょう。 傾向としては、丸暗記はできても理解ができないという事かな。 数学はもっとも暗記の必要のない科目ですからね。したがって、公式や解法の 丸暗記だけは止めておきましょう。まあ、人には向き不向きがありますから。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

私は理一でした。 私の場合は、地方の高校で、予備校もなく、学校ではいっさい受験指導はなく、すべて独学でやるしかありませんでした。 唯一やったのはZ会の添削で、これがあったから独学でもモチベーションが維持出来たような気がします。 ただ、独学でまわりに一緒に勉強する仲間もいないと、どう勉強していいか分らず、かなり効率が悪かったと思っています。 まあ、高一から勉強すれば時間的には大丈夫と思いますが。 東大の場合、不得意科目があるとハンディなので、これは早めに克服しておいた方が良いと思います。ですから、苦手な数学だけ予備校の授業を取るというのは効率的にはいいですね。 それさえ、克服したら、アルバイトはやめて、勉強に集中した方がいいです。 頑張ってください。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.1

早期から受験対策しているのね・・・毎度あり! BY 予備校世界史講師 高校三年の夏までお金貯めて、夏期講習から東進・Z会・駿台へ  業界人がいうのもなんだけど、高校1年の段階で受験対策で予備校授業を受けるのはお薦めできない 経済的問題があるなら、高校3年の夏期から通うだけでも問題ないよ 平時に相応に家庭学習していれば・・の前提だけどね あ・・ごめんね。俺、東大ではなくて一橋なんで参考にならないかも おそらく、東進が一番分かり易いと感じているのだから、家庭学習能力も高いはず。 あそこって、実は相応のレベルにない学生では理解できない授業が多いからねぇ ただね。東進は英数は良いけど、地歴は独学・駿台が良いよ。 駿台は、地歴の基幹教材が整備されている。 世界史の参考書は旺文社の・・・あ・・・営業行為になるので自粛

関連するQ&A

  • 鉄緑会・東進・東大理科2類受験について

    わたしは高2で東大理科2類を目指しています 現在東進に通っていて、英数国物理は東進でやっていくつもりです しかし化学は高3から鉄緑でとろうと思っています。 この選択はどう思いますか? ちなみに非進学校です。 成績は前回の河合全統は 英語偏差値80数学70国語62で、東大理科2類B判定でした。 ちなみに本番目標得点は 英語100数学40国語50物理45化学50です。化学と英語を得点源にしたいです 。あと、東進の東大特進にもいっています(特待生で) 最後に英語100点取るにはやはり鉄の英語とらなきゃだめですか? 追記1 東進でとっている講座は、英数国すべて東大対策 物化はハイレベルです 追記2 鉄の入塾テストは全科目受けなければだめですか? 授業料はいくらですか?

  • 東大志望で東進で物理を1講座するとしたら

    東大理III志望の高3です。 東進で物理だけ1講座、夏休みに受講を考えています。 苑田先生の『東大対策物理』にしようかと思ったのですが、 苑田先生の物理の勉強を全くしていない場合は いきなりこの講座を取るのは無理があると聞きました。 東大志望の苑田先生の場合は、 『ハイレベル』か『トップレベル』のどちらかがいいらしいですが、 夏休みからで、しかも2講座ずつ取るのは時間も費用も足りません。 他の科目は別の予備校に通っているので、 東進は、夏に1講座のみしか取れません。 物理は東大二次で45点が目標で、 学校の授業は10月くらいでないとすべてが終わりません。 現在、駿台と東進のマーク模試では75~85点ぐらいです。 重問を最近始めました。 1講座だけなので、 高橋法彦先生の『医系物理』や『早慶題物理演習』はどうでしょう? 東大志望者には全くタイプが違いますか? 多くの方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 東進衛星予備校にいこうと考えているのですが・・・

    東大理一志望の高校3年生です。 去年の卒業生に東大合格者が久しぶりに出て、話を聞くとその方は東進衛星予備校に通っているとの事でした。そこで先日見学したのですが、とにかく授業料が高くて、単科で3講座くらいに収めようと思っているのですが、英語と物理を受講しようと考えています。 英語は文法・長文読解、物理は苑田先生の授業をとろうと考えているのですが、どのような講座がオススメでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 四大予備校でもっとも信頼できて生徒に力をつけさせる数学と英語の講師

    私は田舎に住んでいますので、東進に行ってます。四大予備校でもっとも信頼できて生徒に力をつけさせる数学と英語の講師は誰だと思いますか。理由も教えてください。ちなみに、私は高2で横国の経済を志望しています。東進では現在数学は長岡恭史先生、英語は安河内哲也先生の授業を受けてます。できれば、東進の先生の中でも教えてください。講座を取るのですが、いろりろな講師がいてみんなよいことが書かれており正直誰が良いか分かりませんし、東進のチューターも信じていいのか分かりません。

  • 東進衛星予備校

    現在東進衛星予備校に通っている者です。 今年早稲田大学+その他私大を受験するのですが、東進の政治経済の講座を取るかどうかですごく迷っています。 政治経済は学んだことが無いのですが、色々なサイトなんかを見ていると、政治経済は参考書を使って独学で何とかなると書いていてどうすればいいか困ってます。 東進は受講料が高いのと、体験で「清水先生の政治経済(1)(2)」を一講だけ見たのですが、 最初の印象が「なんか。ただひたすら喋ってるだけだなぁ・・・」 という印象で、 他の講師は「教えてくれてるっ!」という感覚がすごくするのですが清水先生の授業はあまりそういった感覚がしませんでした。 ただ自分の知識を話してるだけと言うか・・・。 もし上の授業を取る事になると、通年授業の他に、夏季・冬季講座も取る事になるかもしれないので、合計20万近くにもなります。 なので、もしこの時期から独学で政経を早稲田の問題を解けるようなレベルまでもっていけるのであれば受講したくないのですが・・・ どなたか政治経済を0から独学で学ばれて大学受験なさった方や、東進で同じ授業を取ったことがある方などいらっしゃいましたら感想・アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 2浪目になります。

    閲覧ありがとうございます。 自分は、先ほどの後期の発表で番号がなかったため落ちました。 私立は家庭の事情で受けませんでした。 今年は宅浪して成績が上がったもセンター試験が思うようにも取れず滑ってしまいました。 宅浪でのデメリットの一つでもある……勉強して分からなかったところを直接誰かに聞く。がやはりいい訳ではないんですが厳しかったです。 そこで今年、バイトをして塾に通うと予定しているのですが(河合塾の夏期講習と冬期講習をとるだけ)……そこでだいたいの予算を聞きたいです。 パンフレットは見ましたがまだ先のことなので詳しく書いてはなかったです。 1講座をとると言うことはどのような意味なんですか? 例えば、英語なら文法だけとか……長文だけで1講座と言う意味なのでしょうか? 自分は理系なので、数学の場合だと6講座となるのでしょうか?(本当に無知ですいません) 塾にはセンター試験と2次試験で使う数学I~III・A~C、化学IIIの講座を取りたいのですが、だいたいの費用をお聞かせください。それと授業を取る先生はやはりだいじなのでしょうか? バイトの給料は、塾代と交通費・模試代・大学の受験料でつかいます。 塾代の費用が未知なのでこの場を借りてお聞きしました。 あと、夏期・冬期講習だけ取っても自習室が使えたり、自分で買った問題集などの質問って先生などに出来るのでしょうか? 長くなりましたが読んでいただいて幸いです。 どうか今後のためになる知恵を教えてください。お願いします。 バイトの時間帯はだいたいどのくらいがよろしいのでしょうか? 目指している大学は地方国立の工学部です。

  • 理系 受験 東進 講座

    こんにちは、質問見てくださったかたありがとうございます。 東進の講座に詳しい方、ご回答お願いします 自分は横浜国立大学の理系の学部を志望しています。 予備校は東進衛星予備校に通っていて 数学IIIC、IIBIA→高校対応数学 受験数学応用、受験数学難関 英語→文法IV、難関大突破戦略的長文読解(うろおぼえです) 化学→スタンダード化学 物理→スタンダード物理 をとっています。 8月末以降からは過去問演習や二次対策に入りますが、 8月末までは講座だけでいいのか?と不安になっています。 自分で買った問題集(青チャートなど)はいつ出番がくるのかわからなくて、授業用だけにすればいいのか悩んでいます。 弱点の補強だけに使えばいいのでしょうか? ずいぶん講座数をとっているので今でも授業との両立でいっぱいいっぱいです。 復習をして講座の内容は漏れなく吸収する!ということは意識してやっています 受験勉強を本格的に始めてから、まだ模試を受けてないので不安になっているだけでしょうか?

  • 予備校について(長文です)

    今高2で東進衛星予備校に通っています。 そろそろ受験のことも考えなければと思い、 今、駿台に行こうかどうか迷っています。 東進は家からも近く、自習室も自由に使え そこはいいのですが、このまま東進に行き続けて 大丈夫なのだろうかという不安があり、 駿台に行こうかどうか迷っています。 駿台は家からも遠いので(約1時間)自習室を 気軽に使えそうにありません。 そこで、今の考えとしては... (1)東進で1講座取り、東進の自習室を使う (2)授業の大部分は駿台で ↑これってやっぱり大変でしょうか?? いつでも質問ができる環境で勉強したいと 思っているので自習室はやっぱり必要です。 塾をかけもちした経験のある方や、その他に 良い方法があれば教えてもらえませんか?? 長文になってしまってすいません。

  • 予備校について・・

    今年度浪人に決まり、予備校は家の近くにある代々木ゼミナールの衛星放送がみれるところに決めました。 しかし、迷っていることがあります。 家計の問題でできるだけ予備校は安く済ませたいと思うので、今年の講座ではなく、去年の一年分の講座がパックで安く済ませられるものを受けようと思っています。 4講座で20万円ほど。8講座で38万円ほどです。(夏期講習、冬期講習等は除いてあります。) 難関国公立文型を目指していますので、センター試験の教科にも6教科7科目必要です。 去年のではありますが、8講座すべて受けて勉強するべきでしょうか? 4講座をうけて、他の独学で済ませられる教科は独学で済ませられるなら4講座で安く済ませたいと思うのですが・・・ もし4講座をとるとしたら、現代文、古文、地理B、生物Iをとろうと思っています。英語、数学、政治経済、漢文は独学になります。 8講座なら、漢文のみ独学にするつもりです。 この場合、4講座と8講座、どちらをとるべきだと思いますか?

  • 東大英語のテキスト

    来年の春から高3になり第一志望校である東大文1に向けて勉強を始めたいと思い、どこか塾に行こうかと、いろんな塾の情報を集めています。 塾では英語の講座を取ろうと思っていて、東進と河合が選択肢にあるのですが、それぞれの塾の、東大英語のテキストはどのようなものなのでしょうか。 過去問を集めてあるものなのでしょうか? それとも、過去の模試などのオリジナルの問題を集めてあるのでしょうか? 後者ならうれしいんですけど… ご存知の方は、是非教えてください。