- ベストアンサー
ナレッジマネージメントについて、、
教えてください。 ナレッジマネージメントとは、 どんな内容なのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
社内・社外の知識を体系的に活用するための取組みです。 その取組み方には大きく4つの方法があります。 (1)コラボレーションの促進 ⇒社内のみならず、社外関係者とのコラボレーションの場を作り、様々な情報交換を促進します。 (2)検索性の向上 ⇒何らかの形で形式知化されているナレッジを発見/取得し、創造的な仕事のインプットにします (3)ノウハウ移転の支援 ⇒組織や個人が蓄積している経験を抽出し、業務に組み込むための形式知(型)として整理し、業務に適用させることを目指します (4)経営情報の管理と活用 ⇒社内、社外の様々な情報を多面的な切り口で分析可能とすることにより、組織の状況を可視化させます
その他の回答 (1)
- mekuriya
- ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1
社員が個人個人でばらばらに持っている知識を企業全体で共有・管理するってことです。
質問者
お礼
早々のご回答ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 この取り組みが深く浸透すると、すごい企業になにますね。