• 締切済み

ナレッジマネジメントとはなんですか?

ナレッジマネジメントとはなんですか?

みんなの回答

回答No.2

会社の日々の活動から生まれる知識や情報を使って、会社の利益貢献や効率化ができる仕組みを作り、良い成果を挙げることではないかと思います。 建前上は、別々のところから出勤して8時間職場にいて作業をし、終わったら別々のところに帰っていくので、お互いにノウハウを教え合う時間が限られています。教えあったとしてもその場限りの教えは後にのこりません。 後から参照できる資料を残したり、研修を行う仕組みを作ることからナレッジマネジメントは始まっているものと思います。

回答No.1

一般的には、企業内での知識情報を管理・共有するなどして、効率的に活用する手法や考え方とか。 ナレッジマネージメント【knowledge management】の意味 - goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/165513/meaning/m0u/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/