• ベストアンサー

マネジメントとは

IT企業の中途採用で下記の課題を出されました。 マネジメントとはどの部分なのでしょうか? 未経験でどのような部分なのかわかりません。 プロジェクトマネジメントなのでしょうか? 原稿の棒読みではなく自分の言葉で発表し資料などを参照するのはいいみたいです。 マネジメントとは何か?   どのようなマネジメントを行うか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

課題にはどの部分かは書かれていないようなので、貴方の思うまま書いたら良いでしょう。 一般論でも良し、貴方の得意な分野のマネジメントに絞って書くも良し、IT企業への応募ということでプロジェクトマネジメントについて書くも良しと思います。 プロジェクトマネジメントであれば、プロジェクトマネジャー試験やPMP試験の教材がネタになるのではないでしょうか。でも表現はあくまでも自分の言葉・表現で行うことが重要です。

west_insert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、プロジェクトマネジメントについて考えていたのですが考える方向が間違っていなくて良かったです。 引き続き課題に取り組みたいと思います。

その他の回答 (1)

• opera-man
回答No.2

マネジメントは、かなり広い範囲で使われ、 いろんな意味を持ちます。 言葉自体も「いわゆる管理だ」という人もいれば、 「コントロール」と言う人もいる。 そうでないと言う人もいる。 野球部マネージャーの女子高生のことかもしれませんしね^^ おそらく、プロジェクトマネジメントについて述べればOKとか、 リスクマネジメントやセルフマネジメントが当たりとかではないと思います。 課題の意図としては、 この質問内容そのままで、 「あなたにとってのマネジメントとは何か?」 ではないでしょうか。 内容より、タイトルとして何を選ぶかが 評価のウェイトが重い気がしますね。

west_insert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて一から考えなおしたと思います。