• ベストアンサー

社内でのコピー

PCで作業したものを社内の別の支店のコピー機へ コピーして送る機能がありますが、あれはどのように 設定するのでしょうか。 どこかに申込みが必要ですか? 設定して友達の家のコピー機に送ることは可能でしょうか。

• wisd
  • お礼率93% (56/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.4

IPPといってインターネットに接続されてプリンターに印刷できるプロトコルがあります。 また、Standard TCP/IPプロトコルでもプリンターがインターネットに接続されていれば遠隔地のプリンターに印刷できます。 どちらも対応しているプリンターは業務用の高価が中心であり、またグローバル固定IPアドレスをプリンターに割りつけなければいけないので現実的なものではないと思います。 (対応するプリンターを買って、さらにISPへの手続きが必要、月額費用もかかる) 実際に大学で使っている例もあるみたいですけどね。 ↓慶応大学での例 https://itcsecure.sfc.keio.ac.jp/ipp/#whatis ------------------ 一般的には、印刷したいデータをPDFに変換してメールに添付して相手に送り、相手に印刷してもらうのが、新たな申請もいらず、遠隔地で簡単に印刷できる方法だと思います。 MS Ofiice Word, Excel 2007/2010 では、データをPDFで保存できます。 またその他のソフトウェアで作成したデータでも Primo PDFなど、PDF作成ソフトでPDFに変換できます。 PDFならWindows、Mac OS、UNIX(Linuxも含む)で、無料で閲覧・印刷用のソフトがあるので、新たな費用負担はありません。 ------------------- 追記; メールで、文書や画像を送付すれば、印刷してくれるプリンタもありますが、 ・プリンターにメールアドレスを割り当てなければいけないこと ・対応できる機種が限られていること から、あまり現実的な対応ではないと思います。 ↓日本ヒューレットパッカードの例 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/eprint/

wisd
質問者

お礼

とってもよく分かりました! PDFを検討してみたいと思います。 詳しく説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.5

おそらくこういったプリンター(複合機)ではないでしょうか? XEROX ApeosPort-IV C5575/C4475/C3375/C2275  http://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction/ap4_c5575/ ネットワーク上で別のプリンターから出すときは対応したプリンターが必要です。 同系の製品でなければ無理とした場合、カラーだと定価100万ほどします。 http://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction/dc4_c2263/ さらにIPファクス(オプション)なら他機種どうしでも可能でしょう。 もちろん、お友達の家のコピー機にも同様の機能が必要になります。

wisd
質問者

お礼

すっかりどこかのサービスで契約すればできるのかと 思っていたので、いろんな回答をいただいて すっきりしました。 予算的な事もありますので、もう一度 引っ越ししても出来るように最初から考え直して 行きたいと思います。 詳しい回答をありがとうございました。

回答No.3

イントラに繋がっているプリンタに印刷する、の間違いでは?

wisd
質問者

お礼

イントラというのが何なのかよく分からず調べてみました。 これで印刷できるのですね! 私の仕事でも適応できるのか調べてみます。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

通常、FAX回線を利用します。FAX回線=電話回線が一般的ですが画質は劣化します。 その他、今のプリンターにはLAN機能がありますので、事業所間のネットワークを経由して、相手先のプリンターへ出力することも可能です。しかし個人宅でこのようなLAN間接続する人はあまり居ないでしょう。 友達の家にあるのが、コピー機・ファックス・プリンター機能を備えているならばファックス送信が一番簡単です。 画質レベルを同一にしたいなら、電子メールでファイルを送ったほうが早いです。

wisd
質問者

お礼

画質は劣化してもいいので検討してみます。 自宅で細々と仕事をしていましたが、引っ越すことになって 困っておりました。 どこにどのように相談していいのか、どのような 機能になっているのか全く分からない状況でしたので、 本当に助かりました。 ありがとうございます。