• ベストアンサー

コンビニのコピーは危ない?

引越しの手続きで、免許証のコピーをとる必要があります。 家には、FAXやスキャナ・コピー機がないのでコンビニのコピー機でコピーを取ろうと考えています。 以前、コンビニでコピーを取ったものはコピー機にデータが残り、悪用される恐れもある、というような話を聞きました。 コンビにのコピー機で運転免許証をコピーしても大丈夫なのでしょうか? またコンビにFAX使用の際もデータが残るのでしょうか? PS:家以外で安心してコピーできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

その様な可能性はありますが、さてコンビニでお客さんが沢山居てるところでコピー機を分解しデータを抽出するのって どう思います。 そんなに気にする必要は無いと思いますが、それに免許証のコピーでどの様な悪用をされると考えてますか? ほぼ 不可能に近いと思うのですが。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

今のコンビニはデータが残らないようになっています。 逆に会社組織のほうが、コスト削減で新しい機械の導入が遅れがちなので、かえって危ないですよ。 部署によったら、コピー機ってそんなに使わなかったりするので。

• sayapama
回答No.2

>家以外で安心してコピーできる方法を教えてください。 コンビニです。 最近は個人情報保護法の問題もあり、コンビニに設置されているコピー機は、コピー終了と同時に読み取ったデーターの消去をするようになっています。 不安であれば、比較的新しいコンビニに行けば、最新機種のコピー機が設置されていますので、データーが残らないで安心ですよ。