人生の意味について考える

このQ&Aのポイント
  • 人生の意味や目的について考えることは、多くの人が抱える悩みです。特に結婚や仕事、人間関係に問題はないものの、生活に充実感を感じることができずに悩んでいるようです。物欲や競争心がなく、自分に誇りを持てないことが辛いと感じています。また、恋愛や性に対する苦手意識もあるようです。友人関係は充実しているものの、心に寂しさを覚えることはなく、むしろ気楽な日常を過ごしています。このような状況で何かヒントとなるアドバイスや考え方はあるでしょうか?
  • 人生の意味や目的について考えることは、多くの人が抱える悩みです。特に結婚や仕事、人間関係に問題はないものの、生活に充実感を持てないことが悩みの種です。物欲や競争心がなく、自分に誇りを持てないことが辛いと感じています。また、恋愛や性に対する苦手意識もあります。ただ生きているだけで、長い人生に対してため息が出てしまいます。友人関係は充実しているものの、心に寂しさを覚えることはなく、むしろ気楽な日常を過ごしています。このような状況で何かヒントやアドバイスがあれば教えてください。
  • 人生の意味や目的について考えることは、多くの人が抱える悩みです。特に結婚や仕事、人間関係に問題はないものの、充実感を感じることができずに悩んでいます。物欲や競争心がなく、自分に誇りを持てないことが辛いと感じています。また、恋愛や性に対する苦手意識もあるため、異性との付き合いにも消極的です。友人関係は多く、寂しさを感じることはありませんが、いつも何か物足りなさを感じています。このような状況でアドバイスやヒントをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人って何のために生きるんでしょうね?

漠然とした質問で申し訳ありません。 30歳目前の未婚女性です。尚、結婚願望はありません。 最近、夢や目標がなくなってしまいました。 仕事や友人関係は特に問題ありません。まぁまぁ困らずに生活していってます。そして、多分ずっとそれなりにやっていける見通しです。 でも、ただ、生きているだけみたいで、人生長いなぁ、、、、とため息ついてます。 元々、物欲も余りないし、人と競争する性格でもないです。 余りにレベルが低いのは恥ずかしいから、世間で馬鹿にされない程度には、頑張ってやってます。 恋愛については、 結婚する気がないのに、異性と付き合うのは時間の無駄、失礼だと思う。 それと、基本的に性愛が苦手です。男の性が気持ち悪い。 友人は多いし、集まりにはよく声をかけてもらうし、寂しいということはない、むしろ人間関係で煩わされてないだけ精神的には気楽です。 こんな日常です。 何かヒントありませんか?

noname#174943
noname#174943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.8

>人って何のために生きるんでしょうね? 根本が間違っています。 「何かのために生きる」のではなく、「生きるために何かを目標にする」のです。 人間は「生物」なのですから、生きること・生き続けることが目的です。 他の動物は生きるための「食事」と「生活」で手一杯だから、それに疑問を持ちません。 人間だけです。 「生きる目的」が無いと生き続けられない弱い生き物は。 ただ、生きているだけ?いいじゃないですか。と、言いたいですが、こういう投稿をするということは 「生きる目標」を失いかけているのでしょう。 まずは意識を変えてください。「生きること自体が目的なのだ」と。 その上で、人生のハリがないと生きているのがつらいなら、意識が変わったのなら、いくらでも探せるはずです。 逆に現状維持で十分生きていけるなら、それでいいんです。

noname#174943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、 「生きること自体が目的なのだ」と。それでいいと決めたはずなのです。 その決断をした自分を認めていけばいいのだと思ってました。 継続、持続させることの難しさに突き当たっているだけかもしれませんね。 ただ、気がついたことは、自分を支えるということは、実は他者や何かの存在が必要なのではないかと言うことです。社会に生きているのだから自明かもしれないですけど、思ってたよりも大きいと言うことです。

その他の回答 (15)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.16

 質問の題にもある『何のために生きるのか?』という事も誰だって一度は考える事ですが、様々な方の回答やお礼文を読んで改めて考えさせられました☆  で、人が何のために生きるのか明確に答えを出したヒトが一人いるという回答をされた方がいらっしゃったのを思い出したんです。色々検索して見つけ出しました。 下記URLのベストアンサーに選ばれた方の回答文です。  http://okwave.jp/qa/q1315632.html ちょっと難しいけど、「なるほどねー」と思ったのでまぁ参考に読んで見るのも面白いと思いまして♪ >好きなことって探すのではなく、作るのでもなく、「ある」または「やってくる」ものじゃないかなと。少なくとも今まではそうでした。「ない」ことから作ろう、見つけようと意識した途端に、これは嘘だと感じる自分がいるんです.  わかります。そういう考えになる時ってありました。でもそれって感受性が豊かな証拠なんだと思います。 感情のままに生きる子供というのは、多くの願望や欲求を持ちます。ところがそれら全てが叶えられるわけではなく、欲しいものが手に入らなかった時には傷ついてしまいますよね。 大きくなっていくにつれて、”欲しい→手に入らない→あきらめ”の経験が増えていきます。 そうすると、欲しいものが手に入らなくて傷つくという痛みを避ける方法を身につけるようになっていきます。 欲しいものが手に入らなくて傷つかないようにするのに一番効果的なのが、欲しいものを作らないようにすること☆ 意識的、無意識的にかかわらず、願望や欲求を持たないようになっていきます。 「これは嘘だ」と思う事は恐らく主様自身の中で自分を守る為に、もしくは願望や欲求を持つことを許せなくなる心理が無意識に働いているからなのではないかと思うんです。 友人が多いと書かれていますが、一緒にいる時にたくさん笑ったり楽しいという感情は自然にでますか?心のどこかでセーブかけて嫌な言い方ですが上辺だけで何となく無理に過ごされてはいませんか? 比較的歳が近いため(私はアラサーです)何だか主様の事が心配です。 心から笑ったり楽しいという感情が再び出るようになれば、再び趣味などを探した時に「これは嘘だ」とはならないと思いました☆ ちょっと難しい話を長々と失礼致しましたm(_ _)m

noname#174943
質問者

お礼

お釈迦様のことはそんなに詳しくは知ってませんが、何かの本でお釈迦様に触れるもの幾つか読みました。 あ、なるほど、西洋では仏教は宗教ではなくイズムと分類されると言うことよくわかりました。キリスト教などとは随分違います。本来仏教は平和主義なんですね。一神教はやっぱり覇権主義ですね。ただ、そっちのほうが強いんですよね、この世は生存競争だから。 仏教って、敗者の哲学かもしれないです。心情的には私もこっちに近いです。 私が問題なのは、娑婆で生きていかなくてはいけないのに、出家者の論理を取り入れているから、多分、それなのでしょう。やはり無理があるんでしょうね。 今が老境で、余生なら良かったと思ってます。 でもまだ長いです。どこか無理がある。どうしたらいいんでしょうね?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.15

結婚を考えないなら、趣味じゃないですかね 好きなアーティスト見つけて追っかけとかファンサイト作るとか 自分で漫画書いて本印刷してイベントで売るとか …これは過去の私ですが。 生活の中心になり、非常に刺激もあったし、その為に仕事など頑張れましたね 先日テレビの珍百景という番組で一人暮らしの90歳だったかな、 おばあちゃんが毎日お絵かきして、それをブログにアップしてるってのをやってました。 結構、理想の老後だなって思っちゃいました。 タレントの杉本彩さんも、動物の愛護活動に精を出されてるみたいです その為に働いてるみたいな事も何処かで言ってた気がする 色々なものに手を出してみてはどうですかね? ハマるものが見つかるかもしれません

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.14

いいえー、人生短いっすよ?。 特に女性は。 寿命は女性のほうが平均では長いけど、女性は男性と違って「出産」というのがあるから。 つまり「区切り」というのがあって、それは寿命よりもずっと早く来てしまう。 今の心理状況だと、結婚はあまり気分が乗らないという感じだけど、人の心は移り変わるから、果たして何年か後も同じとは限らないよ?。 そのときになって「あ、しまった」と思っても取り返しが付かない。 あなたの人生は、あなたが決めることで良いのだけど、ただ「油断」はしないほうがいい。 アンテナだけは、ちゃんと張っておくことだね。 たらたらっ、と生きてれば「人生いきるだけ」にはなります。 これは確かです。 危機感を持たないと、人生は「生きてるだけ」になってしまいます。 適度に緊張したほうが良いのです。 わずらわしく感じることから、完全に離れてしまうと良くないです。 適当に嫌なことをやらされたほうが、刺激があるのですね。 自分の現状と、自分の行動に疑問を持つこと。 気楽なのはストレスフリーかも知れないけど、それは同時に「無刺激な生活」でもあります。 刺激の無い生活は、情熱を無くしやすいもの。 情熱が無くなると、人間前向きで歩かないで、下向いて歩くことになります。 …それで、そのうちに「穴に落ちる」のです。 精神の暗闇という名前の穴に。 だからちゃんと前向いて歩かないといけないんですよ。 下向かないでね?。 後ろからふいにどつかれても大怪我するし。 緊張感をビリビリ感じさせるような情熱的な人のほうが、人生はどんどん開けるものですから。

noname#174943
質問者

お礼

そうですね、穴に落ちそうになってるのかな? おかしな話なんですけど、以前、ほしいものがたくさんあった時、何か手に入れられば自分は幸せになれると信じていた時、その頃は今思い出しても冷や汗をかくような無茶もしてるんです。 ところが、今は何も夢も持ってないくせに、やたら慎重なんです(笑)皮肉なものです。 落ちるとしたら、誰かにどつかれるのではなく、自らが落ちてしまうのだと思ってます。

noname#246720
noname#246720
回答No.13

物欲なし 結婚願望なし 友人多し 生活に困っていない これら、全く包み隠さず本当にそうなのであれば、心の底から羨ましいです。 もう人生の目標全部が完結されているじゃないですか…! まあ、だから「目標や夢がない」っていうことになっているのだと思いますが… 大体の人は、お金には困ってないけど世間体や自分の目標があるから昇給したいだとか 友達は多いけど人間関係が嫌だとか 結婚願望は今のところないけど、将来●●歳くらいまでには見つかればいいな~とか 何かしら少しはあるはずなんですが… そして、少しでもそういった願望があるから、人間は苦しむわけです。 質問者さんはそういう苦しみから全部解放されているわけですよね。 文章だけだとなかなか伝わらないかもしれませんが、本当に心底…羨ましいです。 夢や目標なんて、持たなくて良いならその方が絶対に楽だと思いますよ。 夢は一度持ってしまったが最後、辿りついてもすぐに次の夢が出てきて、楽なことなんて生涯ほとんどない気がします。 ただ、私の場合は夢や目標に満ちて辛くはありますが、苦労した分大きな喜びも時々あるので…そういった点でどっちが幸せとか不幸とか、そういった話をする気はないのですが(とりあえず私自身は幸せだと思います) でも質問者さんのほうが楽であることは絶対そうだと思います。 うーん、ところで質問者さんは、ご自身は幸せなのでしょうか? だったらもう言うことはないですが、もし楽な人生が不幸だと思うようでしたら少し辛いことをしてみると良いのかもしれません。

noname#174943
質問者

お礼

そうですね、少し辛いことなら良かったのでしょうが、どう考えても解決できない問題を持ってしまったら、もう、諦めるしかないでしょう? 幸せか不幸かと聞かれれば、不幸に決まってます。でも、それを甘受しようと、やっとそういう気になれたのです。 諦めて、そういう自分を引き受けたら、悩みはなくなります。楽に決まってます。 ただ、大きな喪失感はありますね、やっぱり。 時間がたてばなれると、言い聞かすしかないのかな?

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.12

はい・・回答するね 人は、「人はなぜ生きるのか?」という問題を考える(回答を得る)ために生きています 向上心があって、相応に余裕がないと、「人はなぜ生きるのか?」という哲学には至れないんですよねぇ 個人的な回答は違うんだけどね 人は、”人によって無理強いされて”生きる・・・・ つまり、他人様のせいで生きる。 これは、生かされている、という意味と、 ”自分が生きていないと他人に迷惑がかかる”という自分と他人の共依存体制(イネイブラー)という考えが根底にあるんだけどね イネイブリングについては、http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-056.html を参照してね

noname#174943
質問者

お礼

きっと私は共依存体制からオミットされたいという意識なのですが、それが実社会におれば、完全に出来るわけないという現実に突き当たっているのかもしれません。 多分、それが根底のような気がします。 となると、どこから手を付けていいのやらさっぱりわからなくなる。。。 きついですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.11

豊かな国、日本の贅沢な悩みですよね。 自分も似たような気持ちです。 結婚はしてますが、子供なしです。 友達見てると、みんな子育てに必死ですね。 まあ、それが心のよりどころなのでしょう。 その子供がいないので、時間を持て余すっていうかね。 自分は今、40ですが、あなたくらいの時は、まだ、独立したいとか、 そういう目標があったので、まだよかったですね。 でも、実際独立したら、目標がなくなってしまって・・・・。 何にも思わずに、時間が過ぎてたように思います。 でも、40くらいになると、残りの時間を意識するように なりました。死がうっすら見えてくるっていうか。 今は、こういう気持ちで暮らせることの幸せをかみしめながら 生活してます。 当たり前すぎてわからないけど、今の自分はきっと幸せなんだろうなと。 また年をとれば感じ方も変わるんだろうなって思います。 必ずしも目標って必要ないんじゃないでしょうか? 死ぬ、その時が来るまで、生を全うする。 生きるってそういうことだと思います。

noname#174943
質問者

お礼

そうですか、贅沢な悩みですか。 飢えや貧困や諍いや病気、それがないのだから幸せ、きっと人類はずっとそれだけを夢見てきたんでしょうね。 なってみれば有り難味がないと言うだけなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.10

永遠の命を得るために生きるのです。

noname#174943
質問者

お礼

すみません、頭が悪いのか、理解できません。

noname#183245
noname#183245
回答No.9

夢や目標をもつかどうかは、好き嫌いです。 実際、本読んでいても、夢を明確に紙に書いて成功した人もいれば、 ひたすら目の前のことを一生懸命にやって成功した人もいます。 まぁ、成功しなきゃいけないわけでもないですし。 ぼくからすると、あなたは簡単にしあわせになれる素質をもっています。 物欲や結婚願望もないわけですから。 変に見栄を張ったり、人に良く思われようとしなくていいですしね。 それどころか、友人もいて、寂しさも感じていないと。 あなたは完全に人生の成功者ですね。 しあわせっていうのは、主観ですから。 あなたが今の環境に満足なさっているのなら、 いまの日常で全く問題ありません。 もし、実は満足していないのでしたら、またご相談くださいね。(^^)

noname#174943
質問者

お礼

どうなんだろう?幸せなのかどうか? 目の前に大きな不幸、難問はないです。 でも、幸せになりたいということそのものを諦めたと言う平穏さということなのです。 諦めたら本当に苦しまなくて済むのです。穏やかに人々を眺めておれます。 数年ぶりに会う友人に変わったねとよく言われます。 以前はよく人とぶつかっていたのですよ。しょうもないことでむきになって論戦を仕向けたりね(笑) このごろ良く思うのは、自分は何がしたかったのだろうなということです。 子供の頃のことから振り返って、あの時悔しかったのは?あの時辛かったのは? 何があればよくなる、だからほしいと願ったのか? その時に思ったものは、一応、手に入れたり到達ラインに来ました。着てみたら、なーんだ、来ても結局変わらないじゃないか、と言うことだったんです。 目標を失ったと言うのはそういう点でなのです。 これが得られたら幸せになれると妄想を持っているうちは幸せなのでしょうね。妄想がもてなくなったからきっと私は不幸なんだと思ってます。 それでも、淡々と生きるしかないんだ、そう決心したはずなんですけどね。。。。。 成仏できてない何かがあるのかも。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

何の為に生きるかって? そう人に尋ねる君は、何の為だと答えたら納得出来る? 既婚だろうが独身だろうが、みんな基本は同じだよ。 恋人の為、旦那・妻の為、子供の為、金の為、一人の方が楽な為、男性の性愛が嫌な為。。。 どんなにあれこれ理由を考えたって、全ては「自分の為に」生きているに過ぎない。 だって、本当に誰かの為に生きてるのだとしたら、初めから何も感じたりなどしないよ。 >恋愛については、 >結婚する気がないのに、異性と付き合うのは時間の無駄、失礼だと思う。 確かに正論だね(笑 経験を積めば分かって来る事だが、人間、長い時間を生きて来れば「正論を正論だと割り切って考える」事が出来るようになるもんだ。 でも実際、それはとても寂しい事でもあるんだよね。 夢は、望んだだけでは叶わない。 目標は、立てただけでは達成しない。 友達は、絶対に恋人の代わりにはならない。 どんなに望んでも答えが分かっている現実を受け止める際に、人は「諦める」と言う事を覚えるものだ。 「ただ生きている」と言う君は、一体どれくらいの事を諦めて来たのだろう? どんなに友達が多くても、どんなに煩わしい事が無くとも、それは君が「寂しいと思わない理由」にはならないと思うんだよね。 夢にしろ目標にしろ結婚にしろ、君がそれらに求めた答えは「気楽さ」では無いのだろう? そんなに賢く生きなくても良いと思うんだよ。 「現状だけ」を割り切ったって、君の気持ちが付いて行っていないんじゃー意味が無い。 いいかい? 人は「何の為に生きている」と答える事が出来なくたって、立派に生きていけるんだ。 要は、なんでそこにこだわらなければいけないのか?を、もう一度よく考えて見たらいい。 参考程度まで。

noname#174943
質問者

お礼

そうですね、私も大正解!というような答えを探しているのではないと言う気がします。別に哲学者になりたいのではないですから。 ただ、食べて働いて死ぬだけ。それがもう60歳くらいだったら良かったのですが、まだ先が長いなぁ。 何のために生きているんだろう、なんて考えないでいられる時が持ちたいのかな? 自分はこれがあったから良かったと思いたいのかな? 熱中できるものでもいいのですが、どうもそういう気がしないので、せめて芯になるようなものがあれば違うのかなと思ったりしたのですよ。 自分のために生きるですか。。。。 きっとそれができていなくて、それでいて、自分のために生きる、その芯がほしいのかもしれません。 おっしゃるように友達は恋人の代わりにはならないし、家族の代わりにもならない。 そういうものを諦めた人間は、何を自分の芯にするんでしょうね? 見つからないものを探そうとしているのかもしれないなと言う気もします。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.6

たぶん生きている理由なんか無いんですよ。 何となく流されながら、何となく税金を取られながら、何となく生きているに過ぎない。 人間の死亡率は100%なのだから、何だか死ぬ為に生きているみたいですよね。 神様が死んでも良いよと言う時まで生きていなければならない運命、だから生きているのかも。

noname#174943
質問者

お礼

しっかり生きて、しっかり働いて、しっかり税金を払うだけでも、少しは意味があるのかもしれませんね。 最低限、それだけでも守りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非性愛者 ノンセクシャル

    非性愛者について もしすごいタイプで好きになって付き合ったひとが実は非性愛者だとわかったらどうしますか? 非性愛者とは恋愛はしてもセックスはしないひとです 性嫌悪感があり性的行為が一切できない したくないひと 肉体関係なしで愛するひととずっと一緒にいたいと考えるひとです  相手が非性愛者だったら気持ちは変わりますか?変わりませんか? 付き合いを続けますか?付き合うのはやめますか? また結婚はしてずっと一緒にいたいけど性的行為はずっとしないで子供なしでの将来はどうですか? どう考えますか? それぞれの思いを聞かせてください 宜しくお願いします

  • 全生愛とは、どう捉えるべきか?

    私の友人には全性愛者(パン・セクシャル)がおります。その人物は、異性に対し、ドキドキ緊張したり、という経験がなく、結婚の必要性も全く理解できません。(生殖は文明存続にとっては重要だと説明したが通じていない) そこで、人生経験の豊かな、どなたかに、お尋ねしたい。 いったい、この全性愛者(パン・セクシャル)は、何ですか? 増えすぎた人類の人口を抑制するために生まれた新たな人種なのか? (私の友人は周囲との差異に戸惑い悩みこんでしまうので、何とか少しでも助けたいと思うから)宜しくお願い致します。

  • 非性愛の疑いがある自分は今の彼と今後どうすべきか

    24歳女、社会人です。 大変長文になりますが、誰にも打ち明けられず、悩んでいます。 付き合って2年になろうとしている彼氏がいます。男性とお付き合いするのは2度目です。 1人目、2人目の彼氏とも「一緒にいると楽しそう」と思えたので告白を了承しましたが、 時間とともに相手からのスキンシップが増えると、 手をつなぐことまでは何とか耐えられますが、キスされたりすると胃や胸のあたりがムカムカし、嫌悪感でいっぱいになります。 一緒にいる時間は確かに楽しく感じるのですが、どうしてもダメなのです。 デート中でも「今すぐこの場を離れたい」、「彼氏の近くに寄りたくない」と思ってしまいます。 3カ月ほど前、今の彼とのデート帰りに「私との結婚を考えている」と言われました。 目の前が真っ暗になりました。それ以来悶々とすることが多くなり、自分から彼氏と距離を置くようになりました。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 私が手をつないだりキスしたりすることをしきりに嫌がるので、(恐らく)冗談で「一緒にお風呂入ろう」とか「キスしよう」とか言うことはありますが、決して無理強いはしてきません。 よって付き合って2年たっても性行為には至っていません。 内面的、また経済的な条件から言っても、客観的に見て結婚を考えるにはとても素晴らしい相手だというのは、よく分かっています。 結婚を考えるとなると、当然ながら子供を産む、すなわち性行為に至ることとなると思います。 しかし自分が「性の対象」として見られていることを考えるだけで、虫唾が走るというか、嫌悪感がむずむずと湧きだし、気持ちが悪くなります。 ネットで検索してみると、「非性愛」とか「無性愛」という言葉に出会いました。思い当たる節がいくつかありました。 --------------------------------------------- (1)自分に向けられた恋愛感情が不快 中学生くらいからずっと、たとえそれが今まで自分が少しでも「良いな」と思っていた異性であっても、相手が自分のことが好きだと分かると一気に気持ちが冷めたり、急にその異性のことが気持ち悪く思えてしまうことがありました。 自分に対して恋愛感情のベクトルが向いていない異性の友人とであれば、すんなり手をつなげます。しかしそこに恋愛感情が絡んでくると、なんだか気分がモヤモヤし、不快になるのです。 時には告白してきた相手にその場で酷いことを言ったり、ひたすら無視して傷つけたりしましたが、年を重ねるにつれてそのように相手を傷つける行為を恥ずかしく思い、反省し、徐々にきちんと対応することができるようになりました。 (2)世間一般との結婚観のズレ よくあるイメージでは、「結婚=愛する人と一緒になり、その人の子を産む」ですが、私の場合そういった結婚願望はなく、「この先一緒に暮らしていく相手(家族)は欲しい、子供もほしいが養子で良い」と考えます。「必ずしも自分の産んだ子でなくても良い」というよりは、「その前段階である性行為をするくらいなら自分で産みたく無い」が自分の考えの根底に近いように思います。 (3)異性に対してときめかないわけではない、恋愛感情が無いわけではない 格好良い異性を見ると「良いな、隣を歩けたら素敵だな」と思いますし、ときめきます。ラブコメ映画やドラマも普通に見ますし、話の主人公がやっと両想いになれたりすると「良いな、羨ましいな」とも思います。よって恋愛自体がダメなわけでは無いと考えます。 ただし性行為においては、ファンタジーというか、現実世界とは切り離して考えていて、テレビの向こう、本の中、劇の中の出来事、という印象です。今考えれば、現在まで「したい」という気持ちも湧いたことがありませんでした。 --------------------------------------------- 上記の理由から、自分は「非性愛」かもしれない、と考えはじめました。「非性愛」という言葉に出会うまでは、特に(2)については深く考え詰めたことが無く、明確な自覚がありませんでしたが、「養子が欲しい」という考えは高校生くらいから漠然と持っていました。 現在の彼との付き合い方を知っている友人からは、私の態度を見て「それって本当に彼が好きなの?」と言われたこともあり、もしかしたら本当に好きではない相手だから嫌悪感を抱くのか?とも考えましたが、一緒にいるとリラックスでき、楽しい気持ちになれましたし、泣いて悩みを打ち明けたこともありました(親や同性の親友にもしたことがありません)から、決して心を許していないわけでは無いと考えます。ただ、身体的接触は別なのです。 「本当に人を好きになったことが無いからそんな風に思うのでは」というご指摘もあるかと思いますが、「本当に人を好きになる」という状態がもし「この人にだったらどこに触られても良い」ということであれば、その通り、無いのかもしれません。 表題につながる問題は、先の人生を孤独に生きることへの不安、そして両親や彼への罪悪感です。 友人達は結婚ラッシュを迎えており、一緒に生きていく家族を見つけたんだな、と考えると素直に羨ましいです。 この勢いで次々と家庭を持つ友人が増えれば、当然、今までのような交友関係を保つことは難しくなります。 1人でいることが苦なわけではありませんが、それは最終的に頼れる場所、つまり私の家族が健在だからであって、もちろん私の家族、両親は永遠に生きている訳ではありません。 この先の人生を一人で生きていくのは不安です。 こんな私に対して「結婚してもいい」と考えてくれるなんて、今の彼は本当にありがたい存在です。 しかし、いざ彼から「結婚」をちらつかされたら、私の頭、気持ちは、拒否反応を示し、彼を遠ざけてしまいました。遠ざけたこと自体彼に申し訳なく思っていますし、この先お付き合いを続けていても私に対してこれ以上の関係は望めないことも、申し訳なく思います。しかし、すさまじい嫌悪感が湧きあがることは事実なのです。 またこの考えのまま、この体質のままでいては当然両親に孫の顔を見せることもできません。 体に問題があるわけでは無く、子供を産める体に、健康に産んでくれた両親にとって、最大の親不孝かもしれません。両親からは特に結婚を急かされている訳ではありませんが、血のつながった孫を可愛がりたいと考えるのが、世間では常識ですよね? このまま1人ズルズルと生きていても、後に何も残せず、後ろめたい人生を送っていくのだと考えると、益々鬱々とした気分になります。 非性愛のことを彼にカミングアウトすべきでしょうか? しかし年齢も年齢ですし、その後彼が離れていってしまったら、もう二度と彼のような、2年間も嫌だ嫌だと言ってきた私に付き合ってくれたような優しい人には出会えないのではないかと考えると、躊躇してしまいます。非常にわがままな考えだと分かっていますが、この先ずっと1人で生きていく孤独を考えると、どうしても踏み出せません。 また、もし私が本当に非性愛だった場合、この先どうすれば人並みの幸せを得ることができるのでしょうか? 非性愛とはカウンセリング等の治療で治るものなのでしょうか? そもそも非性愛というカテゴリは、医学的に確立されていない、という表記も見かけました。 そのような症状にも治療はあるものなのでしょうか? 大変長文となってしまい、申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 異性の友人を招待

    結婚披露宴に、異性の友人(未婚)を招待しようと考えているのですが、一般的にはどうなんでしょうか?

  • 下ネタが好きな人間の心理状態は?

    オイラの事です(^^ゞ。別に性経験は豊富って訳じゃなく、むしろ逆なんですけどね。何かおかしくて、腹を抱えて笑っちゃいます。何でですかね?  中には笑えない程、寒い下ネタがあるので、それは引きますが・・・。 下ネタ好きの異性の”友人”が出来たらいいなあって願望がありますね。別にその人と性行為をしたい訳ではなく、あくまでも、談義です。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 性行為後のトラウマ

    21歳で両性愛の男子学生です。 先日、学業や人間関係の疲れから自暴自棄になって、 始めて男性と性行為を行ってきました。 その時の恐怖が頭に根付いてしまって夜も眠れません・・・ このことを誰かに相談したいと思うのですが、自分が両性愛だと周りにはカミングアウトしていないので だんだん気持ちも塞ぎ込んで、鬱状態に近くなってきました・・・ 性の相談、しかも同性との行為の相談なんてどこにすればいいのでしょうか。 親や仲の良い友人には死んでも知られたくないので・・・本当に頼れる人がいないんです。

  • 31歳での結婚

    友人が結婚する事になりました。しかし友人がいうには「20代から結婚願望があったが結局縁がなく、今度は30歳での結婚を目標にしたが叶わずで、結局31歳になってしまった」との事。『やはり31歳なんて遅すぎるよね?(もちろん早くないことは分かっている)』と聞かれたのですが、31歳って遅すぎるのでしょうか??当方が30歳でしたので敵対心をもたれてます(^^;

  • 「寄ってくるなオーラ」が出てると言われました。

    最近、ふと、わたしって、人から話しかけられることがあまりないなと、気付きました。 未婚のため、職場でもよく、「誰か探さないと」などと言われます。 先日も、職場の既婚男性にそういうことを言われたので、 「どうして、向こうから寄ってこないんでしょうね」 と返事をすると、 「それだけ、寄ってくるなオーラを出してたら、来ないでしょ」 と言われてしまいました。 異性関係も含め、人間関係全般において、わたしはそういうオーラを出してしまっているのではないか、と思います。 素敵な人と出会いたいという願望もありますし、そういう雰囲気でなく、もっと人が親しみのもてるようなオーラを出すには、どうしたらいいでしょうか。

  • 兄弟の結婚相手を簡単に受け入れられますか。

    私は精神年齢が幼いのか、異性とお付き合いをすることや男女のカップルが苦手で、学生の頃からそういった派手な友人たちとは最低限の関わりしかもちませんでした。そんな私には2年以内を目処に結婚を考えている2人の姉がいます。姉が結婚し、新しい家族が増えることは自然の流れなので、私の両親と結婚相手の人が仲良くすることは何の問題もありませんが、恋愛未経験かつ未婚の私にとってはどうでもいい赤の他人にしか思えないので、姉には「関わる気もなければ結婚式に出るつもりもない」と告げました。将来的に元旦の親戚の集まりや身内に不幸があったときなど、姉の婚約者・子どもとはそれなりに協力関係が必要になってくる場面があるかと思いますが、それでも姉たちとは年齢が近いぶん余計に意識をしてしまい、拒絶してしまいます。今のところは何が起きても絶対に関わらないつもりです。 現在未婚の社会人や学生の方は、結婚する年頃の兄弟が彼氏彼女を連れてきて紹介されたら、すんなりと受け入れることができますか。