• ベストアンサー

31歳での結婚

友人が結婚する事になりました。しかし友人がいうには「20代から結婚願望があったが結局縁がなく、今度は30歳での結婚を目標にしたが叶わずで、結局31歳になってしまった」との事。『やはり31歳なんて遅すぎるよね?(もちろん早くないことは分かっている)』と聞かれたのですが、31歳って遅すぎるのでしょうか??当方が30歳でしたので敵対心をもたれてます(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

お友達にとって、世間一般論での31歳の結婚が遅いかどうかを聞いているんじゃないんじゃないかな? >やはり31歳なんて遅すぎるよね? 私も31歳で結婚したのでお友達の気持ちがよくわかります。 本当は 「ちょっと遅くなったけど結婚が決まって嬉しい。でもこの歳で浮かれるのはやっぱり恥ずかしい・・だから自虐的なセリフを言ってみた。 でも本当は、そんな事ないよ~今時は普通だよ~と流して欲しい。だって今時は30前後で結婚するのが普通だもん。あと30歳も31歳も一緒だよね。」 と思っての発言だと思います。 私はこの質問に30歳で結婚した貴女がどう答えるかが気になります・・・ 模範解答としては 「え~そっかな~私も30歳で結婚だったし遅めだったのかな~ でも今時は30前後で結婚するのって普通じゃない?」 と・・私たちって同類よね♪でも普通だよ♪的な回答を期待していると思います。 実際の31歳での結婚は・・私的には遅かったと思いますよ^^; 子供を産むまではそれ程気にしていなかたですが・・ (現在35歳で2歳児の子持ちです)20代のママ友達が多いので、自分の年齢が気になります・・子供が小学校に上がる頃に自分だけ40代かぁ・・ママがオバサンでは子供がかわいそうだなぁ・・と今からちょっとブルーです。

その他の回答 (7)

• hurasuke
回答No.7

ええと、あなたもご友人も女性であると予想します^^;。  結論から言って二人とも贅沢です(笑)。  私の女友達で40間近で相手と長続きしないで今一人な方がいます。その方があなたたちの話を聞いたら敵対心は何倍やらです・・・(笑)。  そもそも、恋愛もそうではありますが、結婚も縁です。努力だけでどうにかなるものじゃありません(笑)。仮にお見合いで決めようと、数やったところで、相手から断わられる数が増えてもおかしくありません。縁・・・大切なんですよ。  その縁に恵まれた時期がお二人は30と31だったということで、早い・遅いは比較でしか言えませんよ。  っというわけで・・・独身年長者の前でそれを言うのはやめましょうね。  死にたいなら止めませんが(笑)。

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 何歳で結婚するのが最善か?と問われれば、結局、結婚の中でどんな要件を最重要視するかによって、その答えも変わってくると思います。 たとえば、もしも妊娠・出産を最優先にするなら、友人の産婦人科医にいわせると、25歳までに第一子を出産しておくのが、データにもとづく限り、母子いずれにとっても最も無難だということになるようです。 育児・教育のことを最優先するなら、子どもに高等教育まで受けさせたいとなると、親の定年年齢のことも視野に入れる必要が出てきます。 また、もし、少し年長の男性との結婚を望むなら、女性の結婚年齢が遅くなるほど、理想的な男性ほど早くに既婚者になっている可能性がありますから、より限られた選択範囲の中から結婚相手を選ばざるを得なくなるおそれがあります。 さらに、男性の多くが、他の条件にさほど大きな違いがなければ、より若い女性に魅了される傾向があることも念頭に置いておく必要もあります。 もちろん、女性が若すぎる時では、相手男性が一生を共にするにふさわしいかどうかを見抜く眼力という点で不安があるかもしれません。 もしも、愛情だけで結ばれた結婚が一番だと本音で思うなら、何歳で結婚しても構わないとも言えます。 が、ここには誰も気付きたがらないウソが潜んでいるわけで、本当に愛情だけで結ばれた男女関係を望むなら、何も社会的・法的な契約書(=婚姻届)にサインすることで成立する婚姻にこだわらず、いわゆる同棲や事実婚という形式を選ぶのが筋だと言えますよね。 結婚だけが他の男女関係と異なり、あくまでも社会的・法的な契約にもとづく男女関係であるというのは、結婚後は多少愛情が冷めても、相互不信に陥っても簡単に別れらさせたくないないからでしょうね。 でも、それは何のために? それは、おそらく、婚姻制度自体がそもそも結婚した男女間に新たに生まれた子どもの成育環境を保証するために発明された制度だからとは考えられないでしょうか。 ということで、結婚を本人たちの意思だけでどうにでもなると考えたり、美辞麗句の建前事で解釈したりするのは、結婚の社会的・法的性格を見落としていると言わざるをえないと思います。

• ecchon-o
回答No.5

その友人は何を言ってるんですかぁ~。 ばかばかしい。 年齢なんて関係ないじゃないですか。 変に妥協して、結果「離婚」なんて事になったら、それこそ最悪だと思います。 何より、縁が大切なんじゃないですかね~。 私も30をすぎてから結婚したのですが、別に全く気にしていませんよ。

• 10ken16
回答No.4

遅すぎると言うことはありませんが、 子づくりは急いだ方が良いでしょうね。 その年での初産は、ミドルティーンでの妊娠よりも、 肉体的なリスクが大きいですから。

• akamanbo
回答No.3

遅いかどうかに意味のある問ではないことはわかりますが、 どんな答えがいいんでしょうね。 本当に回答するなら "何をするために遅いかどうかの判断をすればいいのか" の基準を出してもらえば済みますが、たぶんこれは質問ではなく「会話」なのでしょうから、「模範回答」が難しい・・・   「見栄を張る」には遅いってことなんでしょうか。 でもそんなの本人が好きに決めることですしね。

• Pilialoha
回答No.2

私自身の意見としては、結婚は何歳でも遅くない!です。 縁が決まった年にやってくるわけではないし、いつまでも縁がない方もいらっしゃるし、いつでも結婚した時が適齢期だと思いますよ。 とはいっても、質問者の方はそういう答えを期待しているのではないですよね。やっぱりお住まいの地域や性別によっては「遅い、早い」と周りから言われることもあるのでしょうね。 ご質問者は女性ですか?男性ですか? どちらにお住まいなのでしょうか。 一般的に言われることですが、都心部は晩婚の傾向にあり、地方は早く結婚される傾向がありますよね。

noname#47094
noname#47094
回答No.1

こんばんは。 えー!私はまったく遅くないと思いますよ。早くもないですが・・ 私個人としては32歳までに結婚できれば普通だと思います。出産も無理もないし・・ でも、さすがに30で彼氏もいないと世間の目が「憐」のような気がして・・被害妄想かな 35歳を過ぎると、「遅い」と思いますかね・・・私の目標は32歳です。