• ベストアンサー

31歳での結婚

友人が結婚する事になりました。しかし友人がいうには「20代から結婚願望があったが結局縁がなく、今度は30歳での結婚を目標にしたが叶わずで、結局31歳になってしまった」との事。『やはり31歳なんて遅すぎるよね?(もちろん早くないことは分かっている)』と聞かれたのですが、31歳って遅すぎるのでしょうか??当方が30歳でしたので敵対心をもたれてます(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お友達にとって、世間一般論での31歳の結婚が遅いかどうかを聞いているんじゃないんじゃないかな? >やはり31歳なんて遅すぎるよね? 私も31歳で結婚したのでお友達の気持ちがよくわかります。 本当は 「ちょっと遅くなったけど結婚が決まって嬉しい。でもこの歳で浮かれるのはやっぱり恥ずかしい・・だから自虐的なセリフを言ってみた。 でも本当は、そんな事ないよ~今時は普通だよ~と流して欲しい。だって今時は30前後で結婚するのが普通だもん。あと30歳も31歳も一緒だよね。」 と思っての発言だと思います。 私はこの質問に30歳で結婚した貴女がどう答えるかが気になります・・・ 模範解答としては 「え~そっかな~私も30歳で結婚だったし遅めだったのかな~ でも今時は30前後で結婚するのって普通じゃない?」 と・・私たちって同類よね♪でも普通だよ♪的な回答を期待していると思います。 実際の31歳での結婚は・・私的には遅かったと思いますよ^^; 子供を産むまではそれ程気にしていなかたですが・・ (現在35歳で2歳児の子持ちです)20代のママ友達が多いので、自分の年齢が気になります・・子供が小学校に上がる頃に自分だけ40代かぁ・・ママがオバサンでは子供がかわいそうだなぁ・・と今からちょっとブルーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

 ええと、あなたもご友人も女性であると予想します^^;。  結論から言って二人とも贅沢です(笑)。  私の女友達で40間近で相手と長続きしないで今一人な方がいます。その方があなたたちの話を聞いたら敵対心は何倍やらです・・・(笑)。  そもそも、恋愛もそうではありますが、結婚も縁です。努力だけでどうにかなるものじゃありません(笑)。仮にお見合いで決めようと、数やったところで、相手から断わられる数が増えてもおかしくありません。縁・・・大切なんですよ。  その縁に恵まれた時期がお二人は30と31だったということで、早い・遅いは比較でしか言えませんよ。  っというわけで・・・独身年長者の前でそれを言うのはやめましょうね。  死にたいなら止めませんが(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 何歳で結婚するのが最善か?と問われれば、結局、結婚の中でどんな要件を最重要視するかによって、その答えも変わってくると思います。 たとえば、もしも妊娠・出産を最優先にするなら、友人の産婦人科医にいわせると、25歳までに第一子を出産しておくのが、データにもとづく限り、母子いずれにとっても最も無難だということになるようです。 育児・教育のことを最優先するなら、子どもに高等教育まで受けさせたいとなると、親の定年年齢のことも視野に入れる必要が出てきます。 また、もし、少し年長の男性との結婚を望むなら、女性の結婚年齢が遅くなるほど、理想的な男性ほど早くに既婚者になっている可能性がありますから、より限られた選択範囲の中から結婚相手を選ばざるを得なくなるおそれがあります。 さらに、男性の多くが、他の条件にさほど大きな違いがなければ、より若い女性に魅了される傾向があることも念頭に置いておく必要もあります。 もちろん、女性が若すぎる時では、相手男性が一生を共にするにふさわしいかどうかを見抜く眼力という点で不安があるかもしれません。 もしも、愛情だけで結ばれた結婚が一番だと本音で思うなら、何歳で結婚しても構わないとも言えます。 が、ここには誰も気付きたがらないウソが潜んでいるわけで、本当に愛情だけで結ばれた男女関係を望むなら、何も社会的・法的な契約書(=婚姻届)にサインすることで成立する婚姻にこだわらず、いわゆる同棲や事実婚という形式を選ぶのが筋だと言えますよね。 結婚だけが他の男女関係と異なり、あくまでも社会的・法的な契約にもとづく男女関係であるというのは、結婚後は多少愛情が冷めても、相互不信に陥っても簡単に別れらさせたくないないからでしょうね。 でも、それは何のために? それは、おそらく、婚姻制度自体がそもそも結婚した男女間に新たに生まれた子どもの成育環境を保証するために発明された制度だからとは考えられないでしょうか。 ということで、結婚を本人たちの意思だけでどうにでもなると考えたり、美辞麗句の建前事で解釈したりするのは、結婚の社会的・法的性格を見落としていると言わざるをえないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecchon-o
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.5

その友人は何を言ってるんですかぁ~。 ばかばかしい。 年齢なんて関係ないじゃないですか。 変に妥協して、結果「離婚」なんて事になったら、それこそ最悪だと思います。 何より、縁が大切なんじゃないですかね~。 私も30をすぎてから結婚したのですが、別に全く気にしていませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

遅すぎると言うことはありませんが、 子づくりは急いだ方が良いでしょうね。 その年での初産は、ミドルティーンでの妊娠よりも、 肉体的なリスクが大きいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

遅いかどうかに意味のある問ではないことはわかりますが、 どんな答えがいいんでしょうね。 本当に回答するなら "何をするために遅いかどうかの判断をすればいいのか" の基準を出してもらえば済みますが、たぶんこれは質問ではなく「会話」なのでしょうから、「模範回答」が難しい・・・   「見栄を張る」には遅いってことなんでしょうか。 でもそんなの本人が好きに決めることですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pilialoha
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私自身の意見としては、結婚は何歳でも遅くない!です。 縁が決まった年にやってくるわけではないし、いつまでも縁がない方もいらっしゃるし、いつでも結婚した時が適齢期だと思いますよ。 とはいっても、質問者の方はそういう答えを期待しているのではないですよね。やっぱりお住まいの地域や性別によっては「遅い、早い」と周りから言われることもあるのでしょうね。 ご質問者は女性ですか?男性ですか? どちらにお住まいなのでしょうか。 一般的に言われることですが、都心部は晩婚の傾向にあり、地方は早く結婚される傾向がありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47094
noname#47094
回答No.1

こんばんは。 えー!私はまったく遅くないと思いますよ。早くもないですが・・ 私個人としては32歳までに結婚できれば普通だと思います。出産も無理もないし・・ でも、さすがに30で彼氏もいないと世間の目が「憐」のような気がして・・被害妄想かな 35歳を過ぎると、「遅い」と思いますかね・・・私の目標は32歳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したいって思った事ある?

    お互い結婚願望がある30代のカップルです。 こないだ彼氏に 「今までの元彼と付き合って来て 結婚したいって思った事ある?」って聞かれて回答に戸惑いました。 結局回答せずに話はそのまま流れたのですが こういう質問ってどう回答するのが正解なのでしょうか? 本当は「結婚したいって思った事がある」 です。 でもその理由は「相手が好きだから」と言うよりも 「早く結婚したかった」からです。 でもこんな本心を出せば 結婚願望が強すぎて引かれると思うし 「他の男と結婚したいと思った事があるんだ」 とも思われたくないし でも「結婚願望があるのに今まで付き合ってきた人と 結婚したいって思った事ないんだ」 とも思われたくないし どうすれば良いでしょうか?

  • つまり結婚相手の候補ということ?

    当方、20代後半の独身女です。 20代半ばの男性から好意を寄せられ何度か食事に誘われたりデートに誘われたりしています。私も彼に好意があるのでもちろんそのお誘いには乗っているのですが、その男性は度々、 「俺、結婚願望強いんですよ。早く結婚したいな。○○(私の名)さんは結婚願望ある?子供は好きですか?」 「○○(私の名)さんが奥さんなら、△△しても許してくれるんだろうな」 「俺と結婚したら新婚旅行は△△に連れていってあげるよ」 というような事を言ってくるのです。 彼の話が本当ならば、彼には恋人もなく、このように食事やデートに誘うのは私だけとのことです。 私はそんな事を言われるとまるで結婚相手の候補にされているような気がしてかなりドキっとしてしまいます。でも実際のところどうなのでしょうか? 私だったらそんな事をいきなり相手に言ってしまうと重い存在に思われる気がしてとても発言できません。(でも実際は私も結婚願望が強いので嬉しいのですが。) 彼はどんな気持ちでそんな発言をするのでしょうか?告白もしていないし、付き合ってもいないのにそんな軽々しく言えるものでしょうか?逆に軽々しい人だから何も考えずそんな発言ができるのでしょうか? 真意は彼しか知りませんが、どなたか助言をお願いいたします。

  • 結婚したい理由とは

    こんにちは、いつもお世話になっております 恋愛相談のカテゴリーで“付き合う理由”について質問させて頂いたところ 結婚相手にふさわしいかどうかを見極めるため というご意見が多かったため、今度は“結婚したい理由”を知りたいと思うようになりました 私は現在20代中ごろで同い年の彼がおります 結婚願望は“いつかはしたいな”くらいのものでほとんどありません… 結婚願望がおありの皆さまへ質問です どういう理由で結婚したいと思いますか?また思いましたか? よければ教えて下さい

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 彼女との結婚について

    いつもお世話になっています。 当方30代後半の男性で、昨年の夏頃から付き合い始めた彼女(30代半ば)との結婚について悩んでいます。 彼女は結婚願望が強く、付き合う当初から結婚を前提に付き合ってほしい、 2年3年と長く付き合えないと言われ、当方もいい年なので結婚を目標に付き合い始めました。 ほぼ毎週デートを繰り返し、付き合い当初は冗談も言い合って仲良くしていたのですが、 交際2ヶ月くらいからは彼女の反応が本当に私のことが好きで付き合っているのか、 結婚できる可能性があるから私と付き合っているだけなのか、分からなかったので、 途中で彼女から結婚の時期の話はあっても、具体的にいつ結婚するかこれまで話をしてきませんでした。 体の関係も付き合い当初はあったのですが、 交際2ヶ月くらいからはなく誘っても拒否されるようになり、 デートも主に日曜に夕食を食べ適当に飲むだけになっていきました。 (多少の遠出はあります) 2月になり彼女から結婚について進展がないということで、 いつ結婚するのか真剣に話し合うことになりました。 当方からはこれまでの彼女の反応もあり、お互いの距離を感じるので結婚に向けて9月くらいまで付き合って距離を縮めていこう、 そして9月に具体的にいつ結婚するか話をしようと提案しましたが、 彼女は期間が長いと納得せず、お互いが折れて4月末を目途に結婚するかどうか決めようということになりました。 それから今に至り、先週久しぶりに土曜日にデートをしたのですが、 今だに距離感が縮まることもなく、今週は連絡もない状況です。 当方は彼女との距離を縮めていきたいとは思っているのですが、 早く結婚したいという割には、 彼女から積極的に距離を縮めていこうという気持ちがあまり感じられません。 また確証はないのですが、どうも週末の彼女の行動が怪しくも思えてきます。 当方は前向きに考えていきたいのですが、 この状況が4月末まで続くなら別れようかとも考えています。 現状を打開しはっきりさせるたいと思っているので、 皆様からのアイデアもしくはアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 28歳男。まだ結婚したくない。結婚する勇気って・・。

    28歳会社員。男です。付き合って3年近い彼女がいます。同い年です。 彼女は結婚願望がそこそこあります。32歳くらいまでに結婚したい。と思ってるようです。 ですが、今の僕には結婚願望なんてありません。 そうは言ってもいずれは結婚すべきものなのだろうなぁとは思っています。 親だっていつまでもいるわけではないし、将来病気になったりした時に一人というのは寂しいし、生涯ずっと一人というのはどうなのだろう・・。 と考えたりもします。 だけど、今は結婚したいと思えません。彼女の事を大切には思っています。でも、結婚してやっていく自信なんてないし、まだ一人でいたい。というのが正直なところです。彼女とは何回も話し合いました。別れよう。と話したこともあります。だけど、お互いが結局離れられず、「あまり先の事を話してても仕方ない・・」と答えを出して、現在も付き合ってる。といった現状です。 僕は今28歳です。この先、その気持ちがどう変わるのか自分でも分かりません。友人達が結婚しだして、31歳くらいになる頃には「俺も結婚しようかなぁ」なんて思ってるのかもしれません。もしくは、今と変わらず「まだ結婚したくない」って思っているのかも知れません。自分でもわかりません。 ですが、こんな気持ちのまま今の彼女と付き合ってていいのかがわからないんです。僕は自分の人生、自分で責任をとっていきますが、彼女をこんなどう動くか分からない気持ちのまま振り回していいものか・・。そんな気持ちになってしまいます。 よく、結婚とは「この人と同じ人生を歩んでいく。お金や自由を束縛されようとも、それでも一緒に歩んで行きたいから結婚する」と聞きます。 でも、僕は今は彼女に対してそう思えないのです。 一緒になっても苦労するだけ・・。結婚に理想を求めれない。結婚する事が本当に幸せなの? と、感じてしまってなりません。。 特に今のこんな世の中。税金もあがりガソリンを入れる事すらままならない日本で、僕は僕一人を守っていくことしかできない・・。そんなネガティブな気持ちが支配してしまいます。 彼女に不満はありません。ですが、「一緒に歩んで行きたい。結婚したい」と思えてない時点で縁がないというか、何か違うのでしょうか・・。 わがまま勝手な意見なのかも知れませんが、自分自身どうしたらいいのか、全くわかりません。アドバイスや、結婚に対してどう考えていけばいいのか、いろいろお話をきけたら幸いです。

  • 結婚願望がある人からアプローチされた場合

    30代の結婚願望のない方、男女問わず回答お願いします。 結婚願望のある40代前半、30代、20代後半の方からお付き合いを申し込まれた場合、蹴ってますか? それとも、結婚願望がない事を伏せて、お付き合いしちゃってますか? その結果、相手の方と揉め事に発展した事がありますか? 今後の人生の参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚願望が無いと発言した方は何も言えないですか?

    30代で結婚適齢期のカップルで一方が結婚願望が無い事が判明した場合 もう一方の結婚願望が有る方が浮気をしても 結婚願望が無いと発言した方は何も言えないですか? 一番いいのは別れてから新しい人と付き合う事ですが とは言っても結婚願望が無いのに付き合う人の方が 何も言えないのはしょうがない事ですか?

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう