• ベストアンサー

結婚願望がない男性

私の彼は結婚願望がないみたいですが・・ 30代で彼女がいるのに結婚願望がない男性、または過去にそうだった 方にに聞きたいです。 どうして結婚したくないのですか? 彼女がすきでも結婚したくないことってあるのですか? どうか教えてください。

noname#139124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ehito
回答No.9

No.6です。 私は今、したい仕事の資格取得に向けて勉強中で無職なんです。 だからスムーズに資格を取ってもあと数年は就職(社会的に安定)できないのが原因でもあります。 これは記載していなかった私が悪かったですね。申し訳ありません。 「社会的に不安定な人間は人を幸せにできない。」 が私の信念なので、社会的に安定できるまで結婚するつもりは無い。ということです。 キレイごとではなく経済力がないと生活は出来ません。「好き」だけではメシは食べていけません。 (価値観は人によって違いますから、気分を害したらスイマセン) そして社会的に安定して、相手の人生すべてを面倒みていきたい。と思えたら結婚したいです。 (ちなみに今はまだそこまで思えてないです。) >33になっても、まだ結婚したくないのですね・・・ →世間的でそういう目はありますが私は気にしません。確固たる意思を持ってますから。 >大好きな彼女に振られたとしても、やはり結婚したくないのですか? >失いたくないとは思わないのですか? →今つきあってる女性は幸せにしたいと思いますし、失いたくない気持ちはあります。  でも上記の考えをもってるので安定するまでは振られても仕方ないと思っています。  (私の考えを押し付けて待たせたりすることはしたくないです。) >彼女より自由が大事? →結婚しても自由はあると考えてますのでそれはないです。 だから今の私が結婚しない理由は ・まだ社会的に安定していないから ・まだ彼女の全てを面倒みたい。一緒に生きて行きたい。と思えないから です。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 生活が安定しておらず、資格取得にむけて勉強しているのであれば 結婚できないのはあたりまえですね。回答者様が結婚できないのは当然 といえば当然。回答者様が社会人でありながら今のような 考えなら、「彼女のことをもっと考えたら?」って言いたくなりますが。 私の彼は社会に出て5年も経過しているし、それなりの 給料もちゃんともらっています。しかし、結婚を考えられない。 それだけの気持ちだと解釈しています。 私も無理に、結婚してもらおうとは思っていないし、 結婚を希望していないのに、無理に押し付けるのは よくないこと。 この彼女をなくしても、また現れるからいいや、くらいにしか 思わない相手と結婚しても私も幸せにはなれません。 男性にも計画があると思いますが、本当に一生一緒にいきていきたい くらいの情熱があれば、結婚はすると思いますし、すばらしくいい給料 もらってなくたって、実際結婚している 人は私のまわりにも大勢います。 結局は逃げだと私は感じます。

その他の回答 (8)

回答No.8

>私は20代後半です。彼は、結婚する気はないとはいっていないのですが結婚はあと数年したくないといっています。やはり私とは結婚 したくないからそういうことを言ってるのでしょうかー? いや、質問者さんは20代ですし、30代の男にとってそれほど条件が悪いとも思いません。実際のところは本人に聞いてみないと分からないのですが(人それぞれだし)、彼の場合は違うように思います。ただし、彼が医者だとかイケメンなどモテるタイプの場合は、それに当てはまるかもしれません。 >ちなみに、彼女とまりの相手と結婚したい相手って、何が違うのですか?まだ見てらしたらお願いします。 あくまで私の場合ですが、年齢、容姿、性格などいろいろな面で見ていい相手かどうかです。でもすでにお話しましたが、質問者さんは普通に見てそんなに悪い相手とは思いませんよ。 あと「数年待ってくれ」というのはあまり信用しない方がいいです。似たようなケースで数年待って、結局結婚してもらえなかった話はいくらでもあります。そうなると、貴重な数年間を無駄にしますよ。 一般的に男性が結婚しない理由は、すでにいろいろ出ている通りです。ですが、そういう人を変えるのは難しいように思います。 >大好きな彼女に振られたとしても、やはり結婚したくないのですか? 失いたくないとは思わないのですか? 彼女より自由が大事? あと勝手に他の人へのレスを拝借しますが。これについては、「失ったらまた別の相手を探せばいい」とか考えているのでしょう。あくまで私の感覚での答えですが。「彼女より自由が大事」それが実際のところでしょう。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 自分でいうのもおかしいですが、男性からはもてるほうだと思います。 彼と別れても、結婚したいといってくれる男性は 別に現れるでしょう。でも、彼のことはとても好きで、 ほかの男性を断ってでもつきあってきました。 でも、今の彼はあまり結婚に乗り気でありません。 あと数年待ってくれ、といわれたら終わりでいいと思ってます。 時間は取り戻せない。 男性は年をとってもハンディないけど、女性はありますからね。 まあ、男性も35歳をすぎるとなかなか相手が見つかりにくい みたいですが・・ 失ったらまた別の相手を探せばいい、くらいに思っているような 人と結婚しても私は幸せにはなれません。。 お互いの気持ちがなくては無理ですね。

回答No.7

34歳・未婚男です。結婚に対するスタンスは、つい最近までは「全く興味ない」でした。ただ最近夢を実現し終えたので、少しは興味が出てきています。 申し訳ないのですが、「結婚したくない」と言っている男は、本音では「結婚したい相手がいない」と言っていることも多いのです。質問者さんがおいくつなのかは知りませんが、もっと別の相手が彼女だったら「結婚したい」と言っているかもしれません。 私は相手が彼女でなくても、結婚したいと思わない女性の前では、「結婚する気は全くない」と言っています。多少はしたいと思える女性の前なら、そういう言い方はしません。 >家庭をもつことはすばらしいことだと思いますが、 男性はそうは思わないのでしょうか。 個人的にはそうは思いません。実際、両親と住んでいた家庭も最悪だったもので。反対に質問するとしたら、貴女はそんなに素晴らしい家庭に育ったのでしょうか?では育った家庭が最悪だったら、結婚したくないのも当然だと思いませんか? >家族を大事にできない人は、仕事でもサクセスできないと 思います。家族を大事にできなくてどうやって他人を大事に できるのか、と思ってしまうのですが・・・ 私はこういう固定観念が嫌いですね。こういうことを言う人とは結婚したくないです。それで、貴女はそんなに成功しているのですか? >彼女がすきでも結婚したくないことってあるのですか? 好きでも彼女止まりの相手と、結婚までしたい相手は別ですからね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変きびしい意見ありがとうござい ました。 私は20代後半です。彼は、結婚する気はないとはいっていないのですが 結婚はあと数年したくないといっています。やはり私とは結婚 したくないからそういうことを言ってるのでしょうかー? はい、良い家庭に育ちました。 両親が仲良く、平凡だけど普通に幸せだと思います。 私の父と母はどちらとも、とても不幸な家庭に育ったので、 自分たちは良い家庭を作ろうと決意して結婚し、実現しています。 良い家庭に育っても、家族を大事にしない人もいるし、 よくない家庭に育っても、自分こそは良い家庭を作ろうと 努力する人もいる。その点は人それぞれだと私は思います。 固定観念ではないです。実際外国ではきちんと家庭をもって ない人は出世できないです。日本ではまだそういうことは ないですが。 ちなみに、彼女とまりの相手と結婚したい相手って、何が 違うのですか?まだ見てらしたらお願いします。

• Ehito
回答No.6

33才・男・未婚です。 >どうして結婚したくないのですか? >彼女がすきでも結婚したくないことってあるのですか? →自分の考えでは「つきあう」と「結婚」は別物だからです。 好き→結婚はありません。 つきあう…悪い言い方をすればウワベだけのつきあい。   お互いに都合の良い部分だけ・楽しい部分だけで付き合っていく。   嫌なところは目をつぶって見ない。 結婚…つきあうの延長線上ですが、ウワベだけではなく   お互いの全て(人生)をひっくるめて付き合っていく。   そういう相手の人生を受け止めて一緒に生きていけるか?その決断できる自信がないと結婚しません。   経済的にも、社会的にも、一生の責任が必要となるからです。 私も今つきあってる女性がいますが、結婚したいとは思いません。上記の私の考えは 彼女にも伝えて理解してもらってます。まぁいつフラれるか分かりませんが…(笑) 質問者様の彼氏が私と同じ「結婚願望はあるけど今は結婚しない」 という考えだと仮定するなら本音で話をしてみることをお勧めします。 ・質問者様は彼氏と結婚したいのか? ・彼氏は今後、結婚する気はあるのか? 本音で話せば今後のつきあい方も良い方向に向かうと思いますよ。頑張ってください!

質問者

お礼

33になっても、まだ結婚したくないのですね・・・ 大好きな彼女に振られたとしても、やはり結婚したくないのですか? 失いたくないとは思わないのですか? 彼女より自由が大事? 突っ込んだ質問で申し訳ないですが、もしまだ見ていたら お願いします。 私も自由は好きですが、もう自由に疲れたので、落ち着きたい 気持ちが強いです。でも男性は30代後半になっても落ち着けない人が大勢いるのにはびっくりしました。 話し合いは大事ですね!本音で話してみます。

回答No.5

質問者さんが、結婚に対して もっと現実的に考えて彼の気持ちを分かってあげたらいいと思います。 好きだから結婚したいっていうのは 高校生と同じです。 結婚は生活で、人生です。 その決意をしたくない男性がたくさんいますし、 一通り遊んだら、結婚をマジメに考えようとする方もいます。 でも、結婚願望がない時に付き合ってる彼女は あくまで、お嫁さんとしてみていないことが多いです。 (結婚願望がない男性の場合) 女性は、「これ以上婚期遅らせたくない」と 出産のことや、周囲のことを考えてそう思いますが、男性は あくまで自由人です。 彼がなぜ結婚したくないのか、付き合っていながら解らないのなら 結婚しても、彼のこと理解してあげられないと思います。 まず、自分の常識ではなく、彼の立場や考え方や状況を見てあげてください

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、結婚は実生活です。 決意できない人がいてもおかしくはないですが、 家族を持ち、問題にぶつかることもあり、成長できるのだと 私は思っています。 男性にも事情があるのはわかります、が女性の気持ちも わかってほしい。 話し合いをすることって大事ですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

ある人に結婚願望があるか、ないか。 ある人とない人があるのかも知れませんが。 私の経験で言えば、結婚願望が強くなる時期とそうでもない時期があると思うのです。 結婚願望が強くなった時期に、適当な相手がそばにいたら、結婚するのではないでしょうか。 私の場合は、相手に一蹴されるばかりなので、願望は枯れてしまいましたが。 たいていは、家族を持つとか、一家の主人になるとか、人の親になるとか、真剣に考えたら尻込みしてしまうのだろうなと思います。 結局は勢いなんじゃないでしょうか。 うまく手のひらに乗っけて、転がしてやってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに結婚願望が強くなる時期とそうでない時期が ありますね! 深く考えたら確かに結婚なんてできないと思います。 私は自分ひとりいきていけたら、家族が増えてもナントカなる という考えです。 勢いは大事ですが、どうやったら勢いってつくのでしょうか・・・ 結婚願望がない男性の考えを変えるのは無理なのでしょうか。

• mellow91
回答No.3

私も結婚願望が無い人間だったので(今はある)、わかる気がします。#2さんのお答のように ・自分以外の他人に責任をもてない ・自由を束縛される ・面倒 ・やりたいことがあるので、お金の制限をされるのが嫌 がおもな理由です。特に自由を束縛されるのは嫌でした。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうして、結婚願望があるようになったのですか? もしよかったら教えてください! 束縛がイヤなんですね、男性は。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

自身は結婚願望のない男性ではないんですが、身内にそういう者が数名いるので、参考程度にどうぞ・・・ >どうして結婚したくないのですか? ・結婚自体が嫌だから ・子供が欲しくないから ・結婚が面倒だから ・他人と一緒に生活するのが嫌だから ・自分以外の人間に責任を持てないから >彼女がすきでも結婚したくないことってあるのですか? ・恋人と結婚は全く別だから ・妻と自分の親との間で板ばさみになるのが嫌だから ・恋人は自由に変えられるけど妻は自由に変えられないから嫌

質問者

お礼

結婚が面倒くさいという男性は多いですね。 私の周囲にも40代独身は結構いてびっくりします。 家庭をもつことはすばらしいことだと思いますが、 男性はそうは思わないのでしょうか。 家族を大事にできない人は、仕事でもサクセスできないと 思います。家族を大事にできなくてどうやって他人を大事に できるのか、と思ってしまうのですが・・・ 恋人は自由に変えられるけど、妻は変えられないっていうのは 自分勝手な発想ですよね。 女は所有物じゃない。 なんか悲しいです。

• kzf
回答No.1

rubyredさんの彼がそうかはわかりませんが私は今の彼女と付き合う前は結婚願望ゼロでした。今は願望はありますがキチンと先々を考えると結婚しようとはなかなか。特に収入面で彼女にも働いてもらわなくてはいけないのですが遠距離でして…すぐにこっちに来いとも言えず…一番はずばり彼に聞いてみることでは?私たちは基本よく話し合うことを旨としていますよ。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。つきあう相手にもよるのですね。 私の彼も、回答者様と似たような考えみたいです。 遠距離なのにすぐこっちに来いといえない。 仕事が忙しい。などで今は一人がいいみたいです。 一度話し合ったのですが、「あと数年結婚したくない」との ことでしたが、もう一度考え直して話し合うつもりです。 話し合いは大事ですね。