• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

異性の友人を招待

結婚披露宴に、異性の友人(未婚)を招待しようと考えているのですが、一般的にはどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#201556

一般的にはありえません。 相手の了解があっても招待しないほうが 無難です。「結婚」という儀式の意味を 考えてみてはどうでしょうか。 その異性の友人? を招待したいのは 何故なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲み会で、「招待して~」といわれ、鵜呑みにしてました。相手のことを思うとやはり呼ばない方がいいと思えます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一般的に…かどうかはわかりませんが、あたしの結婚式には、お互いの招待客の中に、異性の友人が入っていましたよ。別にそんな深くも考えませんでしたね。 #3の方がおっしゃっているように、当日に招待客を1人1人見ている余暇なんてないですし、のっけから「あの人はどういう関係なの?」と思うと言うのも考えていたら、招待客の選択だけでも大変だと思います。「異性だからあやしい」と思う方がどうかと思いますね。異性でも「友人関係」はあり得ますからね。 ただ、新郎新婦の中で「それはちょっと…」と言う意見が出ているのであれば、考えて方がいいと思いますね。 双方が「招待しよう」と思う方を招待すればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サークル仲間とかだったら、気兼ねなく呼べたのかもしれません。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#9354

女性です。 結婚式には、夫の異性の友人に何人か出席していただきました。 親戚連中は、いちいち招待客のひとりひとりになど注目していませんでした。 私は、結婚式に呼べないような異性の友人とつきあいがあることのほうがイヤですね。 結婚式に来てもらった女性たちとは、その後彼女らが結婚したあとも家族ぐるみでお付き合いが続いています。 異性=恋愛関係という見かたは、あてはまらないし、いやらしいと思います。 結婚相手に異論がなければ、何ら問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共通の友人でないため、呼ばない方がいいと思えてきました。 確かに今まで参加した結婚式では、異性の友人がいるいないとか、まったく気にしていませんでした。 ありがとうございました。 kake_angelさん、kiyottiさん、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#9485

あなたは女性ですか? 女性だったら、新郎方のご両親や親戚がそのお友達をどう見られるか心配ですね。 単なるお友達であっても、ご年配の方たちに取ったら???って思われるのでは? 変にかんぐられるのはいやですよね? 彼はそのことについてどうおっしゃっていますか? そちらが一番の問題なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変な誤解をされるのは確かに困ります。 招待しない方向で考えます。

質問者からの補足

男性30代前半です。 招待しようとしているのは、合コンで知り合った遊び友達で、同年代の女性2名です。その女性も近々結婚します。 仮招待メールをしたら、呼んで大丈夫?みたいな返事だったので、一般的にどうなのかと思った次第です。