• ベストアンサー

pcに取り込んだ原稿を綺麗に印刷する方法

コピ本の印刷についてです 今月、イベントにサークルシます。そこでコピ本を作っていたのですが、上手く印刷されません。 手書きの原稿をスキャナーで取り込んで、トーンや微調節、文字入れをpixiaでしました。 ところが印刷しようとすると黒く印刷されず、紺というか灰色で印刷されます。インクはもう補充していて、インク切れとは思えません。 何か原因とかあるんでしょうか?pixiaでやったからでしょうか? 黒く印刷する方法を教えてほしいです。 ちなみに色の補正などをしてもダメでした プリンターはキャノンのPIXUS mp280です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

紙原稿をカラーまたはグレースケールで取り込んで、カラーまたはグレースケール画像を作成して、トーン調整をしてしまったので「完全に真っ黒じゃない部分」が出来てしまっています。 「完全に真っ黒じゃない部分」があると、画面で「真っ黒」に見えていても、印刷では「混色した濃い紺」や「灰色」になってしまい、黒インクは使われません。 こういう場合は「グレースケール化してから、網点変換して、白黒2値画像にする」と言う処理が必要です。 以下、フォトショップでの「グレースケール化してから、網点変換して、白黒2値画像にする」を解説したページ http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza2/10.html なお、画像の修正をしないままでも、プリンターの「印刷」の設定画面で、印刷モードを「モノクロ」にすると、勝手に色々と処理して、モノクロで印刷してくれます(線がジャギジャギになる可能性はあるけど)

その他の回答 (4)

• a609gb
回答No.5

色々な原因が考えられます。 インクが詰まってマトモな色が出ない場合も有るし、画像処理が悪い場合もあります。まず、Internetから適当な写真をDLして、それをそのまま印刷します。この時にInternetの画面と印刷物の色が極端に違っていればプリンターに原因が有ります。色が揃っていれば、スキャニングも含めて画像処理に問題が有ります。

• vaidurya
回答No.3

よそのプリンターで出してみるのが第一ですね。 交換テストしないと、原因が特定できないことがあります。 近所に7-11があれば、Xeroxネットプリントサービスでもいいと思います。 データを確認するとしたら、白黒の画像になっているのかどうか? また印刷設定などで、極端に明るく印刷する設定になっていないか? そのへんを確認すべきです。 というか、ほかの画像を印刷した場合にどうなるか? これも一種の交換テストです。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

モノクロ原稿をカラーで取り込んだからじゃない?

• e_16
回答No.1

補充? 詰め替えインクですか? 詰め替えインクを使ってるんだったらそれが原因です、インクヘッドが詰まってインクが出ていないんです。 プリンターの買い替えですね。 http://www.kinkos.co.jp/ 町の出力屋さんでプリントしてください