• 締切済み

スクリーン印刷で2色の原稿を作るには?

今度はじめてスクリーン印刷を利用します。 印刷は印刷会社に原稿を渡して刷ってもらうのですが、 その原稿の作り方で分からない点があり、こちらに書き込ませていただきました。 作りたい原稿は次のようなものです。 ・印刷色は2色つかう ・大きめのロゴの上に花が点々と咲いている図とします ・一部、ロゴの下にも花があるとします ・ロゴ色は青、花は赤で印刷するとします 2色つかうので原稿は2枚(青用と赤用)用意すると思うのですが、 花とロゴが重なっている部分はどのようにすればいいのでしょうか? ・花で隠れてしまう部分もロゴを描く (上に赤インクがのるので下は見えなくなる?) ・花で隠れてしまう部分のロゴは描かない (ロゴの原稿がところどころ欠ける) ・花で隠れてしまう部分のロゴは描かないが、少しは図版が重なるように描く  (赤インクと青インクの間にズレが生じないようにする) 赤と青のインクをそれぞれ刷る際に ズレが生じて、下地の色がでてしまわないか心配です… それとも、印刷会社に印刷を依頼するのであれば ズレの心配など不要でしょうか? また、 写真をCMYK分解してCとMだけを使ってスクリーン印刷したい場合などは 網点(ハーフトーンスクリーン)を利用すれば可能でしょうか? インクを重ね合わせて赤と青の混色(紫)を作ることは可能でしょうか? いくつか質問を並べてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• draft4
回答No.2

>2色つかうので原稿は2枚(青用と赤用)用意すると思うのですが、 >花とロゴが重なっている部分はどのようにすればいいのでしょうか? 重ねてもいいし、抜いてもいいし >赤と青のインクをそれぞれ刷る際に >ズレが生じて、下地の色がでてしまわないか心配です… 心配しなくてもズレます(^_^; ズレても困らないようにします。 >写真をCMYK分解してCとMだけを使ってスクリーン印刷したい場合などは >網点(ハーフトーンスクリーン)を利用すれば可能でしょうか? それが目的に合ってるんだったらそれでいいですし、印刷屋さんがそれでいいんだったら、それでいいです。 ここで、あーしろこーしろ、とアドバイスしても、うちではそれはできません、しません、受け取れません、って言われたら終わりでしょ? だから、そーいう事は印刷屋さんでききましょう。 逆に言えば、そんな事知らないのになんでスクリーン印刷なんてするの?する必要があるの?ってこっちが聞きたい(^_^;

kolly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり印刷はズレてしまうものなんですね; 印刷所に直接相談をもちかけてみることにします。 ネットでスクリーン印刷について検索してみても、 原稿の作り方(図版の重ね方など)について書いてあるページが見つからず、 もしかして常識として皆さん知ってることなのか?と不安になり こちらに書き込ませていただいた次第です。 (印刷所に相談するまでもないようなことなのかと) 印刷所によって、『できる/できない』が分かれることなのかどうかすら 見当がつきませんでしたので、 こちらで質問をしてアドバイスをいただけてよかったです。 スクリーン印刷を利用するのは 利用する印刷所において、作りたい印刷物がスクリーン印刷しか対応していなかったためです。 初めて利用するものに対して 「どうやるんだろう、分からないから調べてみよう、 検索してみてもいい情報がみつからない…じゃあここに質問してみよう」 そういうときのためにこちらの掲示板があると思っていましたが 「そんなこと知らないのになんでそれをするの?」 と切り返されてしまったのは心外でした。 しかし、印刷所に直接きいたほうがいいとアドバイスいただけた点に関しては とても勉強になりました。 アドバイスの書き込みありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.1

相手があるデータ作りは、相手との連携プレイです。 ご質問のすべてを、発注すり印刷所へぶつけて、よく説明を聞きましょう。

kolly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。