• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サラリーマンのくせになんで偉そうにするのでしょう?)

なぜサラリーマンは偉そうにするのか

ryokutya55の回答

回答No.4

>自分の経歴に対して全く配慮がない接し方をしてきます。 相手の方も経歴がありますよね。 >体も鍛えていないリーマンの奴らなんか、自分が本気になれば >一発でノックダウンできます >20代に鍛え抜いてきた自分に、頭を下げることだけで生きてきた同僚の奴らが >偉そうにするのが我慢できません。 よく人事面接を受かったと思います。是非、ご自分を解放してみてください。必ず 警察沙汰になるでしょう。 >みなさんもサラリーマンってほんとくだらない人種だと思いませんか? だったら辞めましょう。私も脱サラ組ですが、元の会社の方々を「くだらない人種」など とは、思いません。何より父がサラリーマンでしたが黙々と仕事をしていて、たまにやはり 「切れた」とは大人になって知った話しですので、父を馬鹿にされたようで気分がよく ありません。 貴方が大部分の社会を敵に回してもいいと思うなら止めませんが。悪口を言うだけなら、 こういうところだけにしておいて、自分が好きな仕事をするのが最善でしょう。

関連するQ&A

  • サラリーマンって、なんであんなに偉そうなのでしょう

    自分は何年間もスポーツジムのインストラクターをずーっとやってきました。 しかし、時給制だったので、食っていけず、別の業界の会社員になりました。 しかし、会社の奴らは、 自分の経歴に対して全く配慮がない接し方をしてきます。 自分より喧嘩も弱い上司が上から目線で僕に罵声をあびせるのです 体も鍛えていないリーマンの奴らなんか、自分が本気になれば一発でノックダウンできます 20代に鍛え抜いてきた自分に、頭を下げることだけで生きてきた同僚の奴らが偉そうにするのが 我慢できません。初めてサラリーマンの世界を知ったときは絶句しました みなさんもサラリーマンってほんとくだらない人種だと思いませんか?

  • サラリーマンが経営者目線なんか持って意味あるの?

    たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが 「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの? 「俺が今休むと会社の長期的発展は望めないから出勤するか…」とかいちいち考えて会社に尽くして自分に何か利益あるんでしょうか? 経営者目線で働くのなら、金も貰わずサービス残業しまくってくれる人がいればめちゃくちゃ嬉しいわけですから、当然自分がそうするんでしょうね。 そこまでして何がもらえるんでしょうか。 金ですか?地位ですか? 現金できっちりくれるならやりますけど、将来出来るかもわからない出世の為にそこまでしたくはないですね。面倒くさいだけじゃん。 自分の出世の番が来るまで会社にいれるかわからない、そもそも将来会社があるかもわからない。 現代では、将来の出世って現在価値はめちゃくちゃ低いですね。 経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。 サラリーマンはいかに早く家に帰れるかのが重要でしょ?管理職だろうとヒラだろうと。 サラリーマンに経営者意識を持って働けって言ってる人って、何がしたいんでしょうね?金もらわず働く奴隷が欲しいの?

  • サラリーマンと自営業、それは違うんじゃないの?

    サラリーマンと、お得意様である自営業者との会話。 自「あんたらサラリーマンと違って、寝る時間も働いてナンボだよ」 自「キッチリ土日休んでる人種には分からんだろうけど、どれだけ苦労してると思ってるんだ」 もちろん、お客様なので サ「そうですねぇ、われわれサラリーマンには想像もつかない修羅場をくぐってらっしゃるのでしょうね」 サ「そのとおり、その甲斐あってここまで会社を大きく出来たじゃないですか。まさに社長の苦労の結晶ですね。」 などと、自営業者が聞くと、さぞ耳に心地よいお世辞は吐くけれど。。。 実際、それも含めて自分が選んだことじゃないのか?と思うのです。 その代わり、サラリーマンみたいに源泉税天引きされた定額の給与で やりくりしなくてはいけないわけでもなく、遅刻や欠勤がいちいちボーナス査定に響くでもなく。 儲けは大部分が自分の懐へ、車もスーツもギャンブルも自分の思い通り。 とてもサラリーマンでは真似の出来ないお金の使い方をしている。 そりゃぁ資金繰りが厳しいだの、借入金が返せないだの、手形が落とせないだの サラリーマンには無い苦労もたくさんあるのだろうけど、 アンタのその高すぎる給与に比べて、何でサラリーマンが毎月決まった給与で 我慢してると思うんだ?甘えるな!と言いたいです。 奴ら自営業者は「どれだけ自分が身を粉にして働いているか」を、 身内の社員でもないサラリーマンに話す時、そういう自営業であるメリットは頭の外へ飛んでしまっているのでしょうか?

  • 平均的なサラリーマンの時給はいくら?

    僕はサラリーマンを辞めて、予備校のアルバイト講師をしています。 塾での時給は5000円と高いのですが、授業準備に時間がかかったり、同じ日に2つの教室で授業があって、30分かけて移動するときには、その時間は時給が発生しなかったりします。 たくさんの時間を働きたいと思っても、一日の授業は多くても3時間です。 人は、自分の時間を売って、お金に換えていると考えれば、サラリーマンと高額時給のアルバイトとどちらが効率がよいかを知りたいです。 平均的なサラリーマン(特殊な人を除く)のボーナスを含めた年収を、 年間の就業時間(残業時間、通勤時間なども加える)で割ると考えると、平均的なサラリーマンの時給はいくらくらいになるのでしょうか? また、会社は、一人のサラリーマンを雇うと給与の他に健康保険なども支払っていますが、一人のアルバイトを雇っても、時給と交通費くらいしか支払っていません。 会社は、一人のサラリーマン・一人のアルバイトに、時給に換算していくらくらいのお金をそれぞれに使っているのでしょうか?

  • サラリーマンは何故、会社でしか稼げないの?

    世の中のサラリーマンってなんで 会社 の お給料 のために馬車馬になって働くの? 私なんか会社がクソで年収450でも副業で今年は600万稼ぐ(現在470で、さらに+130見込⇒ほぼ確実)ので1000以上になります。私の勤める会社の本部長クラスよりもはるかに上回っています で、その本部長さんよりも下級クラスの課長、部長代理さんは超上から目線で偉そうにしています。 我が社では課長で600万、部長代理で620万程度しか稼いでません 会社の組織じゃ階級あって指揮命令あるし、下っ端を見下すのは当たり前なんですが・・ ただ、彼らが昼、吉野家で食ってたり賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。 私にとってサラリーマンは保険だけど部下の私の方がトータル年収稼いでるし、家も40坪ですが4LDKを杉並区に所有しています。また、家賃収入用のマンションを3つ、それぞれ松戸と柏駅の徒歩圏と菊名に持ってます。 上司はこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね? 何でこんな質問するかというと、たかだか一企業の歯車のサラリーマンというのは金を稼ぐために会社に労働を提供してるだけに過ぎないからです。 どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。 お客に対する折衝力、交渉力、人脈、人当たり、経営状況の把握、戦略などなど、上司である以上、どれをとっても私よりもはるかに優れているはずの彼等は何で副業とかで活かせないのでしょうか? お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか? 世の中の大部分のリーマンがそうですよね?

  • サラリーマンはヴァカなのか?

    Q:世の中のサラリーマンってなんで 会社 の お給料 のために馬車馬になって働くのか? 私なんか会社がクソで20後半年収450でも副業で今年は可処分所得で600万稼いでいる(現在470で、さらに+130見込⇒ほぼ確実)ので1050以上になります。 基本は競売、任売物件の売買をしているのと、家賃収入とWEB収入になります。(株はあまり恩恵を受けていませんし、外国為替は70万損をしたこともあります。)物件は、ある程度家賃収入を得たら、売却したり、金になると思ったものはすぐに売却したり。税金対策もしているので、それなりに稼げてます。また、infotopで電子媒体も売っており、これがおおよそ年間180万ほどになっています。 以前は製薬会社に勤めており、副業を合わせたトータル年収でいうと1200-1300程度はありました。 ただし、可処分所得で考えると、通常のサラリーマンが1500万ほど稼ぐのと変わらないかもしれません。 学生時代は18歳から当時、塾を経営していましたので、その頃の収入は学生をやりながら初年度は600であったものの、3年目では1100万ほどあったと思います。その後、留学をしたりで経営そのものを畳みましたが。当時、日吉の経済学部の学生時代、学生ベンチャーというものが流行りました。 この時代だけで2000万ほど貯金ができました。 そういう経緯があるもので、私自身(財団法人の下っ端の平)私の勤める会社の本部長クラスよりも年収も貯蓄も資産もはるかに上回っています。 で、その本部長さんよりも下級クラスの課長、部長代理さんは超上から目線で偉そうにしています。 我が社では課長で600万、部長代理で620万程度しか稼いでませんし、彼らは副業なんてやったことがありません。労働組合が管理職の年収も発表していますし、副業しているかどうかは飲み等で情報収集済です。むしろ、パチンコや競馬で金を浪費しているくらいです。 会社の組織じゃ階級あって指揮命令あるし、下っ端を見下すのは当たり前なんですが・・ ただ、彼らが昼、吉野家(笑)で280円の牛丼食ってたり地方の賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。 私にとってサラリーマンは保険だけど部下の私の方がトータルの年収でははるかに稼いでるし、家も40坪ですが4LDKを杉並区に所有しています。無能なバブル世代以降の一般的な考えでは、30年ローンで「自分らのために=要は家というものを金になる材料とせずに」買うと思いますが、私自身はこの歳で「ノー借金」です。また、現在は家賃収入用のマンションを3つ、それぞれ松戸と柏駅の徒歩圏と菊名に持ってます。売却したり、競売で落札したりで年によって変わりますが。 上司どもらはこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね? というより、サラリーマンっていうのは会社に労働を提供して、金をもらうだけのロボットだと思いますが、金もろくに稼げない奴らって何なんですかね? 何でこんな質問するかというと、どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。 お客に対する折衝力、交渉力、人脈、人当たり、経営状況の把握、戦略などなど、上司である以上、どれをとっても私よりもはるかに優れているはずの彼等は何で副業とかで活かせないのでしょうか? お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか?世の中の大部分のリーマンがそうですよね? だって、てめーらそんなに能力あるなら、独立せえや、と思うわけだが、何でわざわざ、よりによって、サラリーマンだけで威張ってるのでしょうかね? あと会社内で威張ってる人間が外ではあまりにもしょぼすぎるのが本当に笑えてきます。地方の賃貸暮らし(家を持っていても外壁屋根セットのフッ素コーティング等で安い業者使って10数年に一度40万かかったりしますし、人によっては賃貸というのがいるかもしれませんが、どう考えても長い眼で見れば戸建所有している方が金がかかりませんし、そもそも賃貸はかっこわるい、みっともない。大家に「どうか貸してください」と土下座しているようなものです) 昼は吉野家、スーツは1万円・・・本当に世の中のサラリーマンってオウム真理教と同じで何か洗脳でもされて操られてるロボットなんでしょうかね? 私よりも稼ぎがなくて、昼は280円の牛丼食って、地方の賃貸暮らしで馬車馬で働いてる人間が、社内で威張ってる姿がもう、それこそ滑稽でたまらないのです。 私にとって、会社なんて保険であって、仕事は適当にやってりゃいい。そういう考えは私だけでしょうか?何をガンバル必要があるのか、そんな労力は副業に回せばもっと稼げるでしょう。 お前ら、マジ馬鹿じゃねえの?と思うのです。 私自身は新卒で製薬会社に入りましたが、今は楽な財団に転職しています。なぜなら、仕事は楽をして、副業で金を稼ぎたかったからです。会社の年収は250万以上減りましたが、断然楽になりました。サラリーマンにとって、これこそが最良の選択じゃないですかね? 仕事は楽をして、副業で稼ぐ、まさにベストだと思いますが、いかがでしょう? なお、何もわからないゆとり世代やアウトローな低学歴名人たちからご質問を受けたりしますが、まさに単純細胞で「副業を本業にしないのはなぜか」?と。 不動産投資にまわせる金に限度があるからです。2-3億くらい手元にあったら本業にするかもしれませんが。ある程度の資金である程度のお金を毎年コンスタントに稼ぐというスタイルだからです。経験の無い人にとってはイメージつかめないかもしれませんがね。 まあ、例えるなら手元に100万あったって、その100~200万転がしても数万、よくて10万?20万?にしかなりませんよね?小銭稼ぎです。1000万あったら価格交渉と営業力次第で200万稼げたりします。2000万あったら、200万、300万稼ぐのがもっと現実的になります。5000万あったら?・・・まぁそういうことです。分からない人たちはお分かりになったでしょうか 人間、同じ時間を生きてるわけです、24時間365日 時間の使い方によって2倍、3倍金を稼ぐ人間がいる一方、会社で威張って昼は吉野家で休日はパチンコ競馬もいるんです。私は学生の頃から金を稼いでます。ノー天気な人間は親から学費を全部もらって、小遣いも家賃ももらって、ぐうたら4年間生活する人間がいる一方、私みたいに2000万溜める人間がいます。 もちろん20代で1000~1300万稼ぐ人間は0.1%もいません。もちろん0.1%をさらに細分化すりゃ、その中で金を持ってる人間はいるだろうし、それをわざわざ持ち出す低学歴がいるのは理解不能 また、なぜか、(人間の深層心理の影響かもしれませんが)教えてgooはハーバード卒業で年収1億円プレイヤーの経営者がごろごろいるらしいので、そういう人ばかりの回答になるのが当たり前のように予想されますが(笑 そういう皆様のような大層ご立派な経歴を持つ方(笑)のご意見をお待ちしております。なお、ゆとり世代や学生の方の回答はご遠慮願います。

  • ジム入会に会社の電話番号とかなんでいるんですか

    ジム入会になぜ会社の住所や電話番号とかいるんですか? よく話すジムのインストラクターには会社のこととか特に話してないのに、 なぜか自分が入社1年目だということを知ってたり、なんか疑問なんです。 たしかに入会に不適切な人でないか確かめるためにそういう情報もいるのかもしれませんが、 それで会社に電話して直接確かめたりとかするものなんですか?

  • サラリーマンと奴隷って何が違うのですか?

    他人の会社に金与えてもらうために働くのがサラリーマンですよね。 奴隷も金与えられて働いていたわけですよね。 これって何が違うのでしょうか? 最近、自営業とかでも副業でyoutube等で動画あげてる人も多いですよね その人もいってて週2ぐらいで20分前後の動画をあげてて、youtubeは学生やパートなどのおばさんの給与ぐらいの金にはなるらしいです ようするに月に10万~15万ぐらいでしょうか。 でも、他人の会社で働いて金稼ぐより、自分で好きな事をして金を稼ぐ方がいいので 自営とyoutubeにて生計たててますと言ってました。 例えばアルバイトやパートの定番といえば コンビニやスーパーのレジとかですね セブンイレブンやイオンの下請けに雇われて(セブンとかは下請けというよりその店舗のオーナーに雇われているというべきか) 時給1000円いかない程度の金を与えられて働くわけですよ。 簡単にいえば、そこらへんの人間に便所よごれたんで 1000円やるから掃除してくんないって感じかな。 でもyoutubeなら、好きな事を撮影して稼ぐわけですよ。 サラリーマンとか一部の有能者をのぞけば 会社できめられた事を給与あたえられて動いているだけですし 奴隷との明確な違いってあるんですかね? 給与が発生する時間は束縛されますが、その他の時間は基本は自由という所でしょうか でもアメリカなどにいた奴隷も労働時間ながくても、ある程度の自由な時間もあったそうですよ。 奴隷だって衣食住やある程度のお金も与えられていたわけですよね。 現実にアンケートでも なんの為にはたらいていますか?というアンケートで8割強は生活費を稼ぐ為ですから。

  • なぜサラリーマンは個人で金を稼ごうとしないのか?

    とても不思議なんです! そもそも、なんでサラリーマン(特に営業やら財務やら購買やら情報システム部門とか)は会社ではあんなに威張って、さも自信満々に顧客に提案しに行ったり、新規企画ものをさも売れるかのように自己陶酔しながら語ったり、取引先に価格交渉したり、情シスならさも得意気になって、専門用語を自己陶酔しつつ語りながら、効率化をはかる議論を、会社内部ではとにかく派手にやりたい放題やってますが なんで彼らは、それを個人的な金になるような努力は一切しないのでしょうか? もちろんごくごく一部はのぞきますよ ただ、副業やらで金もうけ(それも100万以上)してるのは会社員1万人いたら1人いるかどうかでしょう 私は製薬会社の営業歴10年ですが、収益マンション経営や売却用マンションリサーチ⇒購買⇒リフォーム⇒営業⇒売却をしたり、 輸入ものをヤフオクで稼いだりしてます。今年はサラリーマン年収のほか、450万ほどの利益になります。 話しは変わりますが、最近転職(業界異なる)したのですが、そこでは超絶自信満々なひとたちばかりで、みなさん高学歴でプライド高いようです 私よりも営業経験ない、むしろ浅いようなマナーもろくにわからない若手の人間が自信満々に私に向かってあれこれ指示を出すんです 上司でもなんでもない、おまけに違うチームに所属する温室育ちのゆとり世代の彼女が、一体どの面下げて、裁量権持ってやってるのかしりませんが、やたらと口だけは達者にあれはこうでこれはああだからと指示してきます。 そのゆとりのクソガキだけでなく、バブル世代もさも自信満々に自分の論理を語っては私に数字を取ってくるだけの指示をしてきます。 このゆとりとバブルって自分たちでお金は稼げないのでしょうか? その会社は43歳で平均年収540万の会社です ここで紹介した、ゆとりのガキ(20後半)は推定350万、45歳のバブルは550万くらいだと思います ちなみに、統計を会社でとってるんですが、そのゆとりは年間の残業時間が750時間、バブルが480時間です。 一方、私は副業とリーマン年収合わせて900万以上稼いでます なんで稼ぎもできないカッコワルイゆとりとバブルは会社内ではあんな強気なんでしょうか? 彼らはなんで自信満々のアイデアや交渉力も折衝力もあるはずなのに、なんで会社の外ではまったく稼ごうとしないのでしょうか?

  • ジム友達が欲しいです。

    20代♀の会社員です。 最近、会社の近くのスポーツジムに通い始めました。 もともと水泳をやっていたので、水泳のリハビリと 趣味のジョギングをするためです。 まだ3回しか行っていないのですがとても殺伐とした雰囲気です。 ジムというのはあまり挨拶などしないほうがいいのでしょうか? 通っているのはかなり都心部にある大きなジムで、会員さんが大勢います。 一人で来ているサラリーマンが多く、皆さん黙々とトレーニングしています。 一度、スタジオプログラムの開始待ちの列と スタジオプログラムがおわった後の人達を目撃しましたが、 たまたまなのか何なのか皆さん無口でしたm(_ _)m 唯一、ジムの近くでいつもビラ配りしている人が 声をかけてくれて、短い立ち話をするようになりました。 男性に対しては自分から話しかける事ができず、 ちらっと目線を合わせる事くらいしかできないため、 同じ年くらいの女性をひそかに狙っています。 ですが、若い女性は特に黙々としていて、 挨拶していいのか分からずいつもドキドキしています。 通い続けていれば少しくらいは挨拶しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう