ryokutya55のプロフィール

@ryokutya55 ryokutya55
ありがとう数25
質問数6
回答数13
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/07
  • 政治犯に該当しますか?

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140630/kor14063020390012-n1.htm >慰安婦像事件で逮捕状 韓国、日本の右翼男性に2014.6.30 20:39 [「慰安婦」問題] >聯合ニュースによると、韓国のソウル中央地裁は30日、ソウルの在韓日本大使館前にある慰安婦問題を象徴する少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付け、元慰安婦女性らへの名誉毀損(きそん)罪などで在宅起訴された日本の右翼団体の男性の逮捕状を発付したと明らかにした。 ということですが、かつてコリア政府は靖国神社に放火したチャイニーズを政治犯だからと言うことで日本に対する引き渡しを拒んだことがあり、もしもコリア政府が日本政府に引き渡しを拒んだ場合、前出の右翼男性は政治犯と言うことで引き渡しを拒むことができるでしょうか? 私の場合、右翼のやり方には肯定すべき余地はありませんが、こと国際関係になれば話は別で、日本人を守ることは日本の国家機関の義務だと思いますし、放火犯を引き渡さない外国政府に対して右翼といえども日本人を引き渡せば、彼の国の属国に墜ちてしまう危険性を有していますので、引き渡しを決定する裁判所には是非とも引き渡さないようにお願いしたいところですが、果たして政治犯に該当するのでしょうかね?

  • 価値観

    看護師です。 小論文を書かなくてはならなくて困っています。『患者と関わって価値観が変わった出来事』がテーマなのですが、死生観が変わった経験しか思い浮かびません。この経験を書くと的外れでしょうか? それと、皆さんが経験した価値観が変わった出来事があれば、ヒントとして教えていただきたいです。

  • この場合、脅迫罪になりますか?

    裏の新築の家の外構工事で、塀の基礎が私宅の土地に越境していたので、請負業者に改善を求めましたが、改善しないので、施主に内容証明を送りました。すると、内容証明を受け取った翌日、私が庭の手入れをしていると、施主が怒鳴りながら近寄ってきたので、家の中に入ると、施主は私宅のインターホン越しに、「話がある!出てこい!出てこい!」と言って、怒鳴り散らすので、怖くなって警察を呼びました。警察が到着したときには、施主は自分宅に戻っていましたが、警察から「話をして解るような人ではなさそうなので、庭には出ないように」と言われました。 警察は、「しつこく出てこい等の発言をすると、脅迫罪になる」と言っていたような気がするのですが、あまりしつこく言うと、脅迫罪?になるのでしょうか?法律に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 窃盗罪で婚約者が捕まりました詳しく教えてください

    前も投稿したのですが 婚約者が窃盗罪で捕まりました。 なにやら銅線を取って売ってお金に していたみたいで被害数が10件 以上もあるそうです。 最近のことではないみたいですが 証拠が出てきたみたいで捕まりました。 あと4ヶ月後には結婚して 一緒に住む予定だったので いきなり捕まってびっくりしてます。 毎日仕事にも行っていたし その人との2歳になったばかりの 子供もいます。子供もすごく パパっ子なので子供を見てると すごく辛いです。 これからの生活面でもきついです。 自業自得だと思いますが反省して 早く帰ってきてほしいです。 今年二十歳の19歳なのですが やはり被害数もすごいので 少年院送りになる可能性のが 高いんでしょうか? 窃盗罪でわ、初犯ですが。 一回、2年前ほどに暴走行為で 鑑別所に入って保護観察が ついていました。 今わ保護観察は付いてないのですが そうゆう前科があると 鑑別所だけで出てくるとゆうのは 難しいことなんでしょうか? 誰か詳しく教えてください。

  • これらの言葉は脅迫罪に該当するのでしょうか

    脅迫罪 第二百二十二条 1生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 とありますよね。 この条文から、 お前の弱みを握っているんだぞ、あとでどうなってもいいんだな、等は該当するのでしょうか。 どのような言い方が脅迫罪に該当するのでしょうか。