• ベストアンサー

薬の包装

必ず銀紙が使われていますが どのような効果があるのでしょうか ゴミの分類としては 燃えないゴミとして捨てるんですかね 型番 が書かれていて他人に知られたくない つまり見られたくないのですが どうすべきでしょうか。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naaomae
回答No.1

銀紙が使われている理由として 薬品は湿度により効果が失活してしまうものや財形が保てずに崩れてしまうものがあるからです。 ですから、患者の手元に届く前の薬品包装内には吸湿剤が入っている物も少なくありません。 ゴミの分類としては自治体によります。 一般的に高温の焼却施設の場合は可燃の可能性があると思いますが 自治体に問い合わせてください。 薬品の銀紙には薬品を識別する為、型番の記載(錠剤・カプセル自体には刻印)がされています。 他人に知られないようにする為にはシュレダーで処分するのが無難かと思います。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

萌える・・・あらら?燃えるごみでいいと思う。  それだけを大量に捨てる以外は普通のゴミと混ぜたら、いちいち確認する人はいないと思うけど。  紙袋に入れて見られないようにするとか?  私の通う医院ではご丁寧に朝・昼・夜と区分けして作ってくれるので待ち時間が長いのですが、自宅に帰ってからの仕訳が省かれるので便利だと感謝してます。  そんなに他人のゴミに興味ある人っていないと思うよ。    ティッシュにくるんで捨てるだけでも気分的には落ち着くかもしれないよ。