解決済み

銀色のプラスチック?の分類

• すぐに回答を!
  • 質問No.4173636
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (14/94)

カップラーメンなどの油脂類に使われている銀色のプラスチックみたいな袋は何の材質で出来ているのでしょうか?どのゴミに分類するか悩んでおります。金属は含まれているのでしょうか?
カップラーメンの蓋の銀紙はアルミが含まれてると聞いたことがあります。この情報は間違い無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

お尋ねの件ですがフィルムにアルミは含まれて居ます。しかし、分別は表示に従ってください(この場合はプラ)。

袋はラミネート(=多層)フィルムというものでできており、多くはPE(ポリエチレン)、アルミ(箔・蒸着)、PA(ナイロン)で構成されています。他には紙をアルミとプラフィルムでコーティングしたものもあります(例:カップヌードルの蓋)。
これらはその重量比が50%以上の物を表示します。先の袋で言えば「プラ」ですし、カップヌードルの蓋で言えば「紙」です。これらのプラ容器のほとんどは単独素材ではできていないので表示に頼る必要があります。アルミが含まれていても問題はありません。
表示は容器単体、シュリンクフィルムのように印刷できない物には目立つところに印刷することになっています(容器本体など)。

自治体によって家庭ごみの収集方法は様々(ゴミ処理施設の能力に依存します)なので「リサイクルマーク」を参考にゴミを適正に出してください。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

アルミ蒸着のことですかね
表面にミクロの厚さのアルミが付着していますが、それ以外の部分はプラスチックです。
容器/包装には材料の記載(『プラ』とか『紙』とかのマーク)がなされているはずですから、それに従えば問題ないです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。