半田ごての仕組み・構造とメンテナンス方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 半田ごて(本体)の仕組み・構造について詳しく教えてください。
  • 所有している半田ごてのメンテナンスをしようと思ったが、銀色の紙が劣化していてぼろぼろに剥がれており、その内部にコイルが巻かれている構造であることがわかりました。
  • さらに、マフラーの補修テープを使用して補修することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半田ごて(本体)の仕組み・構造を教えて!

自分が所有している『半田ごて』『発行金属工業株式会社製』の 『100V-60W』の奴ですが、『メンテナンスをしようと思い』 取っ手部分のねじを外し観てみると 『銀色の紙のようなものが何層も重なって巻いてあった』のですが、 『この銀の紙が劣化?』していて『ぼろぼろにはがれて』 さらに『その内部にコイルが巻かれていました。』  それと、『その銀紙(を外す前)の外側に簡単に結ばれたように簡単』に 『接続されていたようです?』  それで『現在ばらした謎の銀紙の素材が何なのかがわかりません。』 電気に詳しい方など、お手数お掛けしますがよろしくお願いします。  追伸;今手元にある『マフラーの補修テープ(アルミ製だと思います。)』が、 あるのですが、これを『かわりに巻いて補修できるのでしょうか???』

• tkzi
  • お礼率26% (67/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

謎の銀紙とは絶縁体のマイカ(雲母)でしょうね。 コイルはヒータで、外側と絶縁するためにマイカが巻いてあったのでしょう。 絶縁できてない半田ごては危険ですから、使わないことを勧めます。 素人さんが余計なことをして使い物にならなくしちゃった典型的な例です。 アルミは良導体ですから巻くべきではありません。 今ならセラミックヒータの半田ごてに買い換えるのがいいでしょう。

tkzi
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 『何分古い半田なのでしょうがないと思い』 新たに買おうと思っています。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

半田コテの「メンテナンス」 先をヤスリで磨くだけでOKです。 分解をして何をするつもりですか。

• kuro804
回答No.1

こんにちは 銀色と見えるものは たぶん雲母(ウンモ)だと思います。 よおくみると銀色にも透明でもあります。タマネギのように層状になっています。 用途はトースターなどの発熱部であるニクロム線を巻く土台に使われます。 高熱400度にたえて電気を通しませんので古いタイプのはんだごてによく使われました。 いまでは少し高価なものはセラミックが使われているようです。 アルミは電気を通しますのでショートしますので使えません。 補修は難しいでしょう。昔はそのヒータ部のみ電気屋さんで打っていました。 ハンダコテは100円ショップダイソーで1000円以下(400円?)で売っていたような気がします。