• ベストアンサー

意味を教えてください。

hanniyagi100の回答

回答No.11

19歳の乙女ですか、質問を含めて、本当に?と疑うのが哲学ではありませんが、そのまま信じるのも哲学ではありません。嘘=真実、として容認保留し、解らない事に答え付けないのが、哲学、に近いと言えるかも知れません。誰かが、信じるとはだまされてやること、と言っていましたが、恋愛論かな。 人間の精神の高さは、その人の恋愛観を見れば解る。みたいな事を言っていたのは芥川竜之介でしたかね。しかしこれは、発情期(性欲に支配されている時期、一年中発情しているのは、人間とネズミだけだそうですが、これ、進化?)の青年の場合ですよね。 大人の精神の高さはその人の哲学を見れば解る。となるのでしょうか。 そう思っているから。このQ&Aで哲学の真似ごとをして、自己の精神の高さをひけらかそうとしている。? のを見て、「哲学の意味が私にはよくわかりません。」の質問かも知れませんね。 哲学とは何か?答えは、発生的には簡単な事、わかりきった事です。 古代ギリシャ哲学では。 在るものをあるがままに見る者は思惑愛好家ではなく、愛知者、と呼ぶべき者ではないかね。とソクラテスは言った。この愛知者が哲学者と訳されているのです。 つまり哲学とは、知恵、のことであり。知恵に執着する者、が、知恵とは反対の、知恵とは逆の、思惑 つまり、自分の心、に執着する、思惑愛好家、に対する、事実を見、事実に受け入れようとする者、 が哲学者、学者、ではなく、哲学もの、なのです。 西洋の歴史のなかで、異常と言われる程、知恵が突出している、古代ギリシャ哲学は、多分、を付けずとも 、古代インド哲学の流入、影響によるものでしょうが。 インドの釈迦、中国の老子、が東洋の知恵、東洋哲学の双璧とでしょうが。両者の、知恵とは何か、の考え方の基本は、心、の、対立物が、知恵、である。との認識であり。知恵を愛する者、は、まだ 知恵者=哲学者 ではない。愛するという執着、思惑、にとらわれている。と言うはずです。 動物は、心=知恵、心のままに行動をすることが、知恵=適応 になる。 しかし、人類はそういう知恵を失っている、心のままに行動をしても、適応、にならない。 人類はホモ・サビエンス(賢い猿)であると同時にホモ・ル-デンス(愚かな猿)でもあるのです。 進化=退化 なのです。 ランプを持って歩いている、デイオゲネスに。 「昼間からランプを持って何を捜しているんだい」と言ったら。 デイオゲネスは「人間を捜している」と答えたそうです。 日本でも、お-い、お-い。と言いながら、歩いている、托鉢僧、を見かけますが。 「お-い、人間はいないか」と呼びかけているのです。 「人間であるとは、人間になること、である。」はヤスパ-スの言葉ですが。 自分で、自分を構築しなければ、知恵ある猿、にはなれないのが人類、である。 とも言えるのです。その鍵は、動物の知恵とは違った、人間だけが獲得し得る、人間の知恵、ではないでしょうか。 哲学とは何かはその、人間の知恵、とは何かであり。 正しく自己を構築する、正しい答えに到達する、考え方、方法論、を求めるのが、哲学、である。 とは言えるのでは。

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 「哲学」と言葉を深く考える機会がなかったので、今回は色々と知れて良かったです。 回答ありがとうございました。