• ベストアンサー

一日の出来事で覚えている割合

何かの本に書いてあったのですが、 人は一日の出来事・思ったこと・取り入れた情報のうち、 何割しか覚えてないと書かれてたのですが、 何割だったか忘れました。 2割くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

いつの時点でのことでしょう 昨日のことなのか、一ヶ月前のことなのかで違ってくるでしょう。 何割だったか忘れました。  このことも、時間が経過したので忘れたのではないですか。

goyzrsjh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の一日のうちの出来事のどのくらいの割合の事を覚え

    人の一日のうちの出来事のどのくらいの割合の事を覚えているのでしょうか? 何かの本で 「人の一日のうちの出来事の○割りを覚えてる」 と読んでのですが忘れました。笑 「少ない!」と思った記憶があります。 わかる方よろしくお願いします。

  • 大昔の出来事はどうやって調べたの?

    本屋では歴史の本はよく見かけるし、学校でも日本史や世界史を習ったりしますが、私のような頭の悪い人にはどうやってそんな大昔の出来事を調べたのか疑問に思います。 例えば、魏志倭人伝について書かれた本についても、「そんな大昔の本が何で未だに残っているの?」とか、遺跡についても「そんな大昔の建造物が何で未だに残っているの?」とか考えてしまうのです。 お馬鹿な考えを持つ私には、大昔の本や建造物に対して誰も手を付けずに未だに残っているというのが、どうしても信じられません。 大昔の出来事ってどうやって調べたのでしょうか?

  • 人生で起こる良い出来事と悪い出来事の割合は半々?

    と言う人が居ますけど。本当でしょうか?私が読んだいくつかの本で2冊程、そう書いてあるのがありました。

  • この日に起こった出来事を教えてください!

    1990年(平成2年)6月14日(?曜日)に起こった社会的なニュース(大きな出来事でも小さな出来事でもかまいません。できましたら一般的な話題ですとありがたいです。)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • ついてなかった日の出来事を教えてください

    みなさまのツイテなかった日の出来事を教えてください。 私は、今日久しぶりにブラブラ買い物に出かけたら行ったことない道に出て迷子になって、結局30分ぶらぶらして諦めて帰路につき、仕事ではお客さんに怒られヘコみまくりです。

  • 「その日に起こる出来事の重要性」と言うとどんな捉え方しますか?

    例えば 占いなどで「そのときに起こる出来事の重要性」とあるとどのように 捉えますか?嫌な意味合い、良い意味合い。 「その日に何かが起こる場合も」といいますと、嫌な意味合いに聞こえ ますね。 占いの内容ですが、嘘だ、信じるなのような批判的な内容はご遠慮 下さい。 あくまでも言葉の意味を知りたいのです。

  • ほんの小さな出来事で、傷つけたこと傷ついたこと・・・

    財津和夫さんが歌っていました。  ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて 君は部屋を飛び出した・・・ 人生って、本当に小さな出来事で、愛さえも傷ついてしまうものなんですね。 皆さんにもそんな、小さな出来事で人を傷つけてしまったり逆に傷つけられたことがあったら、教えて下さい。 因みに私の場合は、叔父さんが入院している病院にお見舞いに行きながら、別のお葬式に行くためにそこで喪服に着替えをしてしまったことです。いや、これはあまり小さな出来事とは言えないかも? 反省・・・ 宜しくお願いします。

  • 良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

    前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

  • 0歳の出来事を覚えてる

    0歳の出来事をはっきりと覚えてる人がいると掲示板でありますが、 こんなことはありえるのでしょうか?

  • もっとも心が震えた出来事。

    あなたが今までの人生の中で、もっとも心が震えた出来事って、なにをした時ですか? 嬉しいという気持ちに限定しないので、 心が震えるほど悲しかったり、悔しかったり、怒ったりでもかまいません。 ○○という本を読んだとき、最高に美味しい○○を食べたとき、○○を見たとき、人から○○と言われたとき、などなんでも結構です。 できるだけ詳しく教えてほしいです。 また、その出来事が今の自分の人生にどのような影響を及ぼしているかなどもぜひ聞きたいです。 ちなみに私はとある歌手の歌声をテレビで聴いたときです。 あまりの素敵さに、一瞬頭がボ~っとなってしまいました。 自分もあんなふうに唄えるようになりたいと思いました。 今では趣味で合唱の社会人サークルに入っています。 遅くなってもお返事は必ずします。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーを保有していますが、落下させてしまったことで内部が損傷している可能性があります。
  • 見た目的には問題はないようですが、突然の発火などの危険があるかもしれません。
  • 様子を見ながら使用を続ける前に専門家の意見を求めましょう。
回答を見る