• ベストアンサー

ほんの小さな出来事で、傷つけたこと傷ついたこと・・・

財津和夫さんが歌っていました。  ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて 君は部屋を飛び出した・・・ 人生って、本当に小さな出来事で、愛さえも傷ついてしまうものなんですね。 皆さんにもそんな、小さな出来事で人を傷つけてしまったり逆に傷つけられたことがあったら、教えて下さい。 因みに私の場合は、叔父さんが入院している病院にお見舞いに行きながら、別のお葬式に行くためにそこで喪服に着替えをしてしまったことです。いや、これはあまり小さな出来事とは言えないかも? 反省・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.5

ホントに些細でバカバカしい(愛とは程遠い)話なんですが、よろしいでしょうか。 先日、スーパーに行くとかりんとうの試食をやっていて、通り過ぎようとした瞬間「おネエさん、一口食べてみてよ。太らないから!」と販売のおばちゃんに声をかけられらことです。 「太るのを気にしてそうな体型をしてるってこと!?」とちょっとイヤ~な気分になりました。>o< 傷つけてしまったことはきっと自分では気づかずにいろいろやらかしているような気がします。 が、今でも胸が痛むことが一つ…。子どもの頃、弟の友達が我が家で遊んでいて、その子が帰った瞬間、弟が「○○君ばっかり…僕だって僕だって…」と号泣しだしたのです。 ビックリして聞いてみるとと、その友達はとてもしっかりした少年だったので、無意識のうちに弟と比較して、何度も「○○君はえらいね~」と褒めていたようなのです。 子ども心に自分がダメ出しされたようで傷ついたんだろうなということと、彼が帰るまでグッと我慢していた気持ちを思うと、悪かったなと思い出したりします。 当人はとっくに忘れているでしょうけどね~。^^;  

be-quiet
質問者

お礼

ほんの小さな出来事で、ほんの小さく傷ついた・・・そんなご回答、大歓迎です! 「おネエさん、一口食べてみてよ。太らないから!」、確かに傷つく一言ですね~ ま、「一口食べてみてよ。痩せるから!」と言われるよりはマシかも?(笑) 子供心は、乙女心と同じように傷つきやすいものですね。 親も、どうしても兄弟姉妹や友達と比べるような言動をしがちですけど、子どもって大人が考えるよりずっと物事を気にしているものなんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 ほんの小さな出来事で、傷つけてしまった事 昔ネットを初めた間もない頃にチャットを楽しんでいたいた事がありました。私は野球が好きですのでその関連のチャットでの事です。 ある方が彼女にふられてしまった事をチャットで告白をしていたのですが、私は面白半分にからかってしまいまして、彼の怒りを買ってしまいました。 文章だけだと、感情が分からないので冗談なのか、本気なのか分からず やってしまった大失態だと思っています、 実はその方とは直接お会いする機会がありまして、謝罪する事ができました。とても素晴らしい好青年で、自分の行いが恥ずかしくて反省のしっぱなしでした。 ・・・話がずれますが、私の質問や回答が丁寧??(にしているつもりです)なのはこの件があったからだったりもします^^ 質問者様、もし私の質問/回答に不正があったらご指摘お願いしますね! ^^;

be-quiet
質問者

お礼

ネットの世界でのやり取りは、相手の言葉のニュアンスが分り辛いので、難しいですよね。 私なんぞも、出来るだけ感情を読み取ろうとしているのですが、例えばここでのお礼のコメントでも、何度も相手を傷つけてしまっているようです(汗)。 感情で文字の色が変るとかすると、いいんですけどね。 ご回答者のように、直接会いさえすれば誤解も解けますけど、そういった機会は殆どないですからね。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.7

この何個か下の質問の「アンケート魔」は自分のことと思った。 若干傷ついた。アンケート魔だよな、わし。 傷つけた?たくさんありすぎる。 罰が当たってパソコン壊れた。これおかんのパソコン。

be-quiet
質問者

お礼

何か、ありましたね。 ご回答をいただいて覗いててきたら、私のHNまで出てきました(笑)。さすがにもう消されていますけど・・・ それこそ、私も「アンケート魔」ですから、のほほんとしていないで傷つくべきだったかも?(笑) ありがというございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ☆傷ついたこと ある温泉旅館の食事会場の広間で、祖母と2人で食事をしていて 祖母が高齢のため、お茶をとってきたりお手拭をもらったり かいがいしく?世話をしていたのですが(その様子をみていた) しらないおば様が、次の日の朝食時に祖母に話しかけているのを ききました。「親孝行な娘さんで、しあわせだねぇ」ガーン。 たしかに、祖母は綺麗で、しわもなくとても80代には見えないと いつも言われるのですが・・・・ショックでした。 でも、次の季節に違う温泉旅館では、「おばあちゃん孝行だね」 と仲居さんにいわれたので、ほっとしました。 あと、中学のころ、興味があったので量販店の離乳食コーナーを みていたら、店員さんに「お子さんは、何ヶ月ですか?」 と、商品の説明をされました。 それとは、逆に成人してからのある平日の朝、駅前のデパートの 開店を待っていたら、私服警官に警察手帳を見せられながら、 「今日、学校は!?」と、叱られました。トホホ。 免許をみせたら、すごく恐縮して謝って「気をつけてくださいね」と 去っていかれましたが。 ☆傷つけたこと お母さんと子供のころ、言い合いをしていて、 「じぶんなんか、生まれてこなければよかったんだね!」と言った事。 枯れ小枝を踏んで、スキー板に傷つけた。 ブーツに付いていた装飾金具で、革の鞄に昨日、傷つけた。 デジカメ7個分の価格の鞄。ちょっとショックなような、別に 気にならないような。 自分には簡単に出来て、当たり前のことだったので、 人もそうだとおもって、軽く「簡単だよ、適当にやればいい」と アドバイスしてしまった。

be-quiet
質問者

お礼

お祖母さんと親子に間違えられたり、お母さんと姉妹に間違えられたりするのは、ちょっと傷つきますかね(笑)。 男性の場合だとそうでもないんですが、女性は年よりも上に見られるのはショックなんでしょうね。 「お子さんは、何ヶ月ですか?」と、さてどちらがショックが多いのか、微妙ですね~ 逆に子どもに見られても傷つくんでしょうし、やはり女性に対しては年齢に関する質問は気を付けなくてはいけませんね。 「じぶんなんか、生まれてこなければよかったんだね!」・・・これは、きっと言ってしまって直ぐに後悔した言葉でしたでしょう。 「ほんの小さな枯れ枝で スキー板は傷ついて 君はゲレンデを飛び出した♪」 「ほんの小さな金属で お気に入りの鞄は傷ついて 君はまあいいかと諦めた♪」 いずれも、歌いにくそう・・・(汗) 「簡単だよ、適当にやればいい」もそうでしょうけど、「そんなことも出来ないの?」という言葉も、かなり人を傷つけますよね。 ありがとうございました!

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

財津和夫が歌っていた~になってしまうんですね、世間では。 チューリップファンの私には、あくまでチューリップの曲なんですが。 それはさておき。 アーティストAのファン仲間である知人と、そのLive会場で話をしていました。 冗談を言い合うほどの仲ではなく、合えば共通の話題でお話が出来る、程度の人。 その人は、厳しかった仕事が一段落して、しばらく余裕があるので、 Liveに色々行きたい、と言いました。 私は、私が大好きなBというアーティストのLiveが近々あるので、それを紹介しました。 知人が大好きなアーティストC(私はそれほどファンではない)も、 Bというアーティストとセッション等で活動をよく共にしていましたし、 知人も、Bが演奏する楽器をずっとやってきている人だったので。 私がBの大ファンであることは、その知人ももちろん知っています。 すると、その知人の返事: 「そんな、お金を払う価値がないものなんか、行かない。」 すごく親しいなら、からかい半分で言えることかもしれませんが、 そんな仲ではない上に、大好きなアーティストを「金を払う価値がない」と。 ファンの前で言っちゃいけませんよね。「好みじゃない」ならわかるけど。 (ちなみにBは、その楽器のプレイヤー業界では日本屈指と言われる人です) 非常に傷つきまして、以来その知人とは、一切口をきいていません。 もう3年以上になります。 昨日もアーティストAのLive会場で声をかけられましたが、無視!しました。

be-quiet
質問者

お礼

質問の内容から、グループとしてより財津さん個人の言葉とした方がいいかなと思ったものですから・・・ チューリップファンには、失礼しました。 何気ない言葉が人を傷つけるというのは、やはり親しさの度合いを勘違いすることからも起こりやすいでしょうね。 しかも、趣味嗜好に関することは、傍から考える何倍も本人には大切なことですから、軽々しく評論じみたことをしたりすると、とんでもなくその人を傷つけることになりますからね。 同好の仲間ほど、気をつけたいものです。 ありがとうございました!

noname#52183
noname#52183
回答No.3

バッグの中で新品のiPodと自宅の鍵をうっかり同じポケットにいれてしまいました。 ほんの小さな出来事で、ピカピかのiPodを傷つけてしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

あ~ やってしまいましたね~ 確かに、ほんの小さな出来事で傷つけてしまったことに間違いありません(笑)。 ありがとうございました!

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.2

傷つけたこと、傷ついたこと両方ありますね。 質問者さんの出来事を聞き、私も似たようなことがあって、かなり昔におばあさんの姉(結構重症で、その10日後になくなりました)のお見舞いに行くときに、夏場だったのですが、天使の模様が入ったシャツを着ていったことですね。 傷ついたほうでは、お互いが両思いだったのですが、相手の状況の急転で、別れないといけなくなったことですね。 最後にお会いして、帰宅したときには本当につらくて泣き、相手は禁煙者ですが、宇多田ヒカルの「First Love」の出だし・・・・ ♪最後のキスは タバコのflavorがした・・・が脳裏に現れたくらいでしたね・・・ その出来事があったからこそ、今こうやって愛するだんなと知り合えました。

be-quiet
質問者

お礼

私の喪服とは違って、別におかしい服ではないと思いますけど、病院では天使の模様を気にされる人もいるんでしょうね~ 男女の別れというのも、辛い思い出をお持ちの方が多いと思いますが、私もその頃に流行っていた歌が流れてくると、思い出したものです。 今ではすっかり、その曲名さえ忘れてしまっていますけど・・・(汗) ありがとうございました!

noname#111479
noname#111479
回答No.1

中三の時の話ですが、 県内トップクラスの高校に合格して、 それを小学校6年時の担任に他の同級生と報告に行きました。 そこでその担任(当時26歳)に 「オレの友達にその高校出身の奴がいたけど、すっげ~バカだった」 と笑って言われたこと。 たぶん、悪気はなかった。きっとおもしろい奴って意味だったんだと思う。。。 でも、その一言で合格の喜びが一気に冷めたのを覚えてます。 なぜか、今でも忘れられません。

be-quiet
質問者

お礼

教師の何気ない一言が生徒を傷つけるというのは、よくあるようですね。 残念ながら、生徒に開放的な先生ほど、口を滑らせてしまうようです。 私は人を訓えているわけではありませんが、仕事でも冗談一言で部下を傷つけてしまうことが多々ありましたね。反省・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家族が入院中に病気見舞いにいくことは

    父は病院に入院していますが、叔父が他の病院に入院しました。 見舞いにいってよいものなのでしょうか

  • 身内の葬式

    身内(叔父)がなくなり初めてお葬式にでることになりますが、初めてなもので沢山疑問があり質問させて頂きました。 ・喪服がないのですが、急な為黒のスーツ(私は♀です)の持っているもので伺おうと思うのですが大丈夫でしょうか? ・また私の母が今入院中の為参列できません。伯母が色々しきってくれているのですが、何か親族としてお金を渡したほうがいいのでしょうか?(っであればいくらくらいか・・・) ・また基本的なお葬式の際の持ち物を教えてください。  宜しくお願いいたします。

  • 心霊体験のような不思議な出来事に対する解釈

    私は、これまで心理学や催眠術、NLPを勉強してきました・・・。 まず、言っておきたいのが、催眠の手法などを使えば、幽霊を見せる事も、心霊現象を体験させる事も人工的にできます。 ですから、「幽霊や心霊現象などない」というのが、これまでの私の考えでした。 そして、幽霊の存在を信じている人に対しては、はっきりと「幽霊など存在しない。」と私は断言してきました。 しかし、私の身内が亡くなった時に不思議な体験をした事がきっかけになり、これまでの考えが、ぐらつきだしました。 そこで、私の不思議な体験なのですが・・・。 私の祖父が亡くなった時、私は自分の部屋に一人でいました。 その時、突然、手も触れていないのにステレオにセットしていたCDが勝手に鳴り出したのです。 私は、祖父が危篤状態にあったのは知っていたので、反射的に「祖父が亡くなった。」と直感しました。 その後、数分して、病院から祖父が亡くなったという連絡が来て、「やっぱりか・・・」と思いました。 もう一つは、私の叔母が亡くなった時の話なのですが、叔母が亡くなる前に叔父と叔母がもう末期で別々の病院に入院していました。 そんなある日、叔父が意識不明の状態になり、病院の先生からは、もう長くないと言われていました。 そのような状態の時、突然、親戚から電話がかかって来て、「叔母が亡くなった。」と知らされました。 私は「叔父さんの方が、亡くなった」の勘違いでは!?と思って確認してみると、やはり叔母の方が亡くなったと親戚は言います。 そして、不思議な事に叔母が亡くなった頃、それまで意識不明の状態だった叔父の意識が戻ったのです。 そして、さらに驚く事に叔父は叔母の葬式の時、喪主として葬儀に参列し、そして、マイクの前に立ち、別れの挨拶までしたのです。 このような体験を通して、私は、「もしかしたら、幽霊とか心霊現象などの科学では説明できない現象は実際にあるのでは!?」と思うようになりました。 幽霊や心霊現象などないと考えてらっしゃる方は私が体験した不思議な出来事について、どう解釈しますか? ただ単に、偶然が重なっただけと考えますか?

  • 伯母の一言が気になり、親戚のお見舞いに行くべきか否か悩んでいます。

    先日法事の席で、伯父(亡父の2番目の姉の夫)が私の自宅から 程近い病院に10日程前から、従兄(亡父の1番上の姉の長男)も 法事の翌日から私の住む市内の病院に入院している(する)ことを 知りました。 なので、近々病院の方に二人のお見舞いに伺おうかと思っているのですが、 法事の席で伯母(2番目の姉)が妹(3番目の姉)から お見舞金を貰った時につぶやいた 「俺が入院してる事、なんで言ったんだ!!!って怒られそう~」 という一言が未だに気になり、伯父のお見舞いに行くべきか否か 悩んでおります。(伯父は肩や腰を悪くして入院しており、 その姿を家族以外に見られるのが嫌なんだろうと思われます。 ちなみに従兄は腎臓結石の摘出手術との事。) 私との関係ですが、最近はこの伯父・従兄とも法事で 年に1回会うか会わないかといった感じです。 (伯父には、以前は何かとお世話になったこともあったのですが…) 以上の状況を踏まえた上で私は… (1)礼儀・マナーの観点から二人のお見舞いに行く。  (もちろん、二人がある程度回復してからの話になりますが…) (2)(伯父の気持ちを酌みとって)伯父のお見舞いは自粛して  従兄のお見舞いだけ行く。 (3)いっそのこと両方とも自粛する。 この3つの内、どう行動すれば良いと思われますか? あと…お見舞いに行く場合、見舞金は伯父・従兄とも 1万円と考えているのですが、妥当でしょうか? 本来であれば、(母も他界しているので) 亡父の長兄に当たる伯父に相談すべきなんでしょうが、 伯母(伯父の妻)の具合が良くないので、親戚は皆気を遣って 誰もこの伯父夫婦には二人の入院の件を一切話してないようなんです。 なので、伯父には何だか相談しづらくて… どなたか、的確なアドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 親戚が多い旦那の親戚へのお祝い見舞い香典について

    私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。 主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。 いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。 例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも おつきあいでお見舞い渡したりしてます。 逆に私たち夫婦に式には呼んでいませんが結婚祝いをいただいたりはしています。 私は嫁なので彼の親戚を親しくしていくのはこれから徐々にとして その祝いやお見舞いやお香典とか行事があるたびに家計から 出費となるのが疑問に思います。 主人側だけでこの先一体いくらかかるのだろうとか何人出産祝いす気?と色々疑問がでてくるのです。 私の考えは例えば自分の叔父が入院したからといってそもそもお見舞いはしないし、うちの親が叔父にお見舞いをしていたららそれでいいと思いますし、母もあなたがそこまでしなくていいといいます。 変な話、仮に私の身内、叔父やいとことかが亡くなっても彼をお葬式に連れていかないし、お香典とかも個人で私がしても家計からは出す気はありません。 いとこが出産しても私のポケットマネーからお祝いするし、 私の親しい親戚は数名しかいないというのも主人側との差があります。 私は常識はずれでしょうか? 今回実際に主人方の叔父が入院したそうで、義母から『父さん入院したからお見舞いするように』と主人へ指示がありました。 結婚祝いをいただいたからお見舞いをしなさい、と当然のように言ってこられるのですが、 祝いの内祝いはちゃんとしていますので別件と思いますし 義親と叔父の間でお見舞いをしていれば、こちらに強制してくるのは疑問に感じます。 主人がしたいならすればよいですが、これから何十人とお見舞いや行事ことがあるたびにしなければいけないのか不思議です。 私夫婦は関西に住み、実家は九州で普段から私達夫婦が親戚と親しいわけではなく、義母、義父の兄弟たち親戚だから 付き合いで色々としてるようです。 付き合いは大事ですが、 どこまでやるつもりなのか疑問なのです。どこかで線を引きたいです。 主人の親兄弟に何かあればしたらよいですが、いとこまで色々と家計のお財布からしなければいけないのが不思議です。 はっきり意見きかせてもらえたらと思います。 お金のことなので主人に話せば薄情と言われそうで言っていませんが、、

  • お見舞金は必要ですか?

    親戚が、夏頃から病院へ入院している事を今日になって知りました。 80代後半のお年寄りです。 近くに身よりも無く、遠方と言う事もあり、親戚の家の近くに他の親戚が居る訳でも無いので今まで知らなかったのですが、今からお見舞いへ伺う事を予定しています。 お見舞いは、主人の仕事の都合上、来月になってしまいます。 何か品物を持っていく予定ですが、果物などですとお年寄りなので食べきれない&食べない間に腐ってしまう可能性があります。 お花などは、お葬式を連想させて嫌がる方がいらっしゃるので考えていません。 品物は何か良いものはありませんか? また、病院は老人病院のような所(これも行って見ないとはっきりは不明)ではないか?と言う話なのですが、こういう場合、お見舞金は必要でしょうか? 夫は、老人病院=老人ホームのようなイメージを持っていて、老人ホームに入居したような感覚なら、お見舞金は必要ないのでは?と考えているようですが、何故その病院へ入院するに到ったのかは聞かされていないので分かりません。 (病気で入院したのか?=この場合、お見舞金は必要だと思いますがどうでしょうか? または、大きな病気ではないが老人ホームに入る感覚で入院したのか? ) また、知らなかったとはいえ、今頃になって、お見舞金を渡しても大丈夫でしょうか? 親戚ですから、1万円ほどでいいでしょうか? 無知な私にお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 個人情報で言えないのはどのくらい?

    今日うちの父が祖母が入院している病院に 「○○号室に入院している○○の家族のものですが 見舞いに行こうと思うんですが、まだ退院してませんか?」と聞いたところ 「個人情報なので答えられません」と断られました。 祖母は父の兄(伯父)の家で面倒を見て下さっているんですが、つい先日父と伯父がケンカしたので祖母の入院スケジュールを聞きづらくて病院に問い合わせたのですが教えてもらえなかったため 「その程度も教えてくれんのか!個人情報って、これを教えただけで何か問題が起こるのか!?」と非常に怒っていました。 私も、このぐらいは教えてもらえてもいいんじゃないかなと思うんですが、何か問題あるんでしょうか? 個人情報で教えてもらえない範囲ってどのくらいなんですか?

  • 伯父さんをお見舞いするにあたって

    伯父(母の兄)が来月始めに手術のため入院しています。 入院先の病院に比較的近い場所に住んでいる私が、遠方に住んでいる親戚にかわってお見舞いに行くことになりました。 伯父は頭に腫瘍ができており、それを取り除く手術とのこと、手術後ではしばらく大変だろうから手術前にお見舞いに行ってほしい、と実家の母に頼まれました。 それはまったく構わないのですが、 1.伯父はたまたま親戚一同と離れたところで暮らしているため(仲違いしているわけではありません)、私自身も何年かに一度顔を見る程度です。 伯父の方も私の名前を言うと「ああ、○○(母)の娘か」とわかる程度だと思うのですが、あまり親密でないこの間柄で、実際お見舞いに行った時、どういう風に見舞うのが適当でしょうか。 親戚なのでよそよそしい態度は取りたくないし、励ましてあげたい気持ちがあるのですが、でもなれなれしく話しかける程お互いよく知っているわけではないし・・ なにかきのきいた声のかけ方などありましたらアドバイスをお願いします。 2.お見舞いの品について 実家と親戚からそれぞれお見舞い金を預かっていますが、私自身はお花か品物を持って行こうかと考えています。 他の方のお見舞いに関する質問の回答を拝見させていただいて、品物なら日用品などもよいかと思いましたが、伯父は母とすごく歳が離れていて今年82歳です。(聞いた私もびっくりしました) 入院する直前まで友達とゴルフに行くぐらい元気だったそうなのですが、このくらいの年齢の男性はどういったお見舞いの品が嬉しいものなのでしょうか。具体的なものが思いつかず、検討がつきません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 彼のお父様の不幸。彼が変わってしまった

    20日の朝方彼のお父様が亡くなられたと彼から電話をもらいました。お通夜お葬式は土日行う予定だそうです。舌がんで2ヶ月前から入院していて手術、抗がん剤治療などをしていたみたいです。病状も落ち着いてたみたいですが…亡くなられた原因は心筋梗塞みたいなのですが…いきなりそんな急変あるんですか?彼が中心で通夜や葬式の準備をしているそうなのですが、、メールは少しはしてくれてはいますが少しの電話連絡もできないほどバタバタなのでしょうか?状況などどこで通夜や葬式をやるなども言えないほど忙しいんでしょうか? 疑ってる訳ではないのですが…彼からは小さな嘘をちょこちょこつかれていて信用できてない部分もあり悩んでいます。好きだから信じたいんですが。。入院中もコロナ環だから身内しか病院にはこれないといわれお見舞いにもいけず、、 1度、、入院中のお父さんが抗がん剤治療の不安定さで暴れてるから病院にいくといってお昼から朝方までいたこともあり、、これはあり得ますか? 何か内容がぐちゃぐちゃですいません。

  • 病院のベットから転落意識不明に

    私の伯父が昨夏くも膜下出血でICUに運ばれ治療を受けました。3度の開頭手術の後現在入院中のリハビリ病院に転院しました。当時は意識の混濁が激しく回復は難しいといわれていたのですが、何とか車椅子にのり、会話が出来自分で食事を取れるまでに回復いたしました。だいぶ痴呆が入り、現実に起こっていないことを話したりすることもありましたが、まだらボケのような状態でまともなときもありました。転院間近でした。 3日前に部屋を移ったそうです。伯父が「ここは私の部屋ではありません」と看護士に話したときに説明はしたらしいのですが、その夜、ベットから転落しているところを発見されました。現在は脳挫傷で意識不明です。自分の部屋に戻ろうとしたのではなかということでした。当時寝返りは打てない状態でしたが、リハビリ室の手すりにつかまり立ち上がることは出来ていました。入院していた病院からは婦長と看護助手が一度お見舞いとしてきただけです。 病院に詳しい経緯を聞かなければいけないと思うのですが、その際の注意事項など詳しい方がいらしたら教えて下さい。何をどうすればよいのか全く判らない状態です。弁護士さんなどは同席すべきでしょうか。