• ベストアンサー

ほんの小さな出来事で、傷つけたこと傷ついたこと・・・

財津和夫さんが歌っていました。  ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて 君は部屋を飛び出した・・・ 人生って、本当に小さな出来事で、愛さえも傷ついてしまうものなんですね。 皆さんにもそんな、小さな出来事で人を傷つけてしまったり逆に傷つけられたことがあったら、教えて下さい。 因みに私の場合は、叔父さんが入院している病院にお見舞いに行きながら、別のお葬式に行くためにそこで喪服に着替えをしてしまったことです。いや、これはあまり小さな出来事とは言えないかも? 反省・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igie
回答No.5

ホントに些細でバカバカしい(愛とは程遠い)話なんですが、よろしいでしょうか。 先日、スーパーに行くとかりんとうの試食をやっていて、通り過ぎようとした瞬間「おネエさん、一口食べてみてよ。太らないから!」と販売のおばちゃんに声をかけられらことです。 「太るのを気にしてそうな体型をしてるってこと!?」とちょっとイヤ~な気分になりました。>o< 傷つけてしまったことはきっと自分では気づかずにいろいろやらかしているような気がします。 が、今でも胸が痛むことが一つ…。子どもの頃、弟の友達が我が家で遊んでいて、その子が帰った瞬間、弟が「○○君ばっかり…僕だって僕だって…」と号泣しだしたのです。 ビックリして聞いてみるとと、その友達はとてもしっかりした少年だったので、無意識のうちに弟と比較して、何度も「○○君はえらいね~」と褒めていたようなのです。 子ども心に自分がダメ出しされたようで傷ついたんだろうなということと、彼が帰るまでグッと我慢していた気持ちを思うと、悪かったなと思い出したりします。 当人はとっくに忘れているでしょうけどね~。^^;  

be-quiet
質問者

お礼

ほんの小さな出来事で、ほんの小さく傷ついた・・・そんなご回答、大歓迎です! 「おネエさん、一口食べてみてよ。太らないから!」、確かに傷つく一言ですね~ ま、「一口食べてみてよ。痩せるから!」と言われるよりはマシかも?(笑) 子供心は、乙女心と同じように傷つきやすいものですね。 親も、どうしても兄弟姉妹や友達と比べるような言動をしがちですけど、子どもって大人が考えるよりずっと物事を気にしているものなんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 ほんの小さな出来事で、傷つけてしまった事 昔ネットを初めた間もない頃にチャットを楽しんでいたいた事がありました。私は野球が好きですのでその関連のチャットでの事です。 ある方が彼女にふられてしまった事をチャットで告白をしていたのですが、私は面白半分にからかってしまいまして、彼の怒りを買ってしまいました。 文章だけだと、感情が分からないので冗談なのか、本気なのか分からず やってしまった大失態だと思っています、 実はその方とは直接お会いする機会がありまして、謝罪する事ができました。とても素晴らしい好青年で、自分の行いが恥ずかしくて反省のしっぱなしでした。 ・・・話がずれますが、私の質問や回答が丁寧??(にしているつもりです)なのはこの件があったからだったりもします^^ 質問者様、もし私の質問/回答に不正があったらご指摘お願いしますね! ^^;

be-quiet
質問者

お礼

ネットの世界でのやり取りは、相手の言葉のニュアンスが分り辛いので、難しいですよね。 私なんぞも、出来るだけ感情を読み取ろうとしているのですが、例えばここでのお礼のコメントでも、何度も相手を傷つけてしまっているようです(汗)。 感情で文字の色が変るとかすると、いいんですけどね。 ご回答者のように、直接会いさえすれば誤解も解けますけど、そういった機会は殆どないですからね。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.7

この何個か下の質問の「アンケート魔」は自分のことと思った。 若干傷ついた。アンケート魔だよな、わし。 傷つけた?たくさんありすぎる。 罰が当たってパソコン壊れた。これおかんのパソコン。

be-quiet
質問者

お礼

何か、ありましたね。 ご回答をいただいて覗いててきたら、私のHNまで出てきました(笑)。さすがにもう消されていますけど・・・ それこそ、私も「アンケート魔」ですから、のほほんとしていないで傷つくべきだったかも?(笑) ありがというございました!

• tips
回答No.6

こんにちは。 ☆傷ついたこと ある温泉旅館の食事会場の広間で、祖母と2人で食事をしていて 祖母が高齢のため、お茶をとってきたりお手拭をもらったり かいがいしく?世話をしていたのですが(その様子をみていた) しらないおば様が、次の日の朝食時に祖母に話しかけているのを ききました。「親孝行な娘さんで、しあわせだねぇ」ガーン。 たしかに、祖母は綺麗で、しわもなくとても80代には見えないと いつも言われるのですが・・・・ショックでした。 でも、次の季節に違う温泉旅館では、「おばあちゃん孝行だね」 と仲居さんにいわれたので、ほっとしました。 あと、中学のころ、興味があったので量販店の離乳食コーナーを みていたら、店員さんに「お子さんは、何ヶ月ですか?」 と、商品の説明をされました。 それとは、逆に成人してからのある平日の朝、駅前のデパートの 開店を待っていたら、私服警官に警察手帳を見せられながら、 「今日、学校は!?」と、叱られました。トホホ。 免許をみせたら、すごく恐縮して謝って「気をつけてくださいね」と 去っていかれましたが。 ☆傷つけたこと お母さんと子供のころ、言い合いをしていて、 「じぶんなんか、生まれてこなければよかったんだね!」と言った事。 枯れ小枝を踏んで、スキー板に傷つけた。 ブーツに付いていた装飾金具で、革の鞄に昨日、傷つけた。 デジカメ7個分の価格の鞄。ちょっとショックなような、別に 気にならないような。 自分には簡単に出来て、当たり前のことだったので、 人もそうだとおもって、軽く「簡単だよ、適当にやればいい」と アドバイスしてしまった。

be-quiet
質問者

お礼

お祖母さんと親子に間違えられたり、お母さんと姉妹に間違えられたりするのは、ちょっと傷つきますかね(笑)。 男性の場合だとそうでもないんですが、女性は年よりも上に見られるのはショックなんでしょうね。 「お子さんは、何ヶ月ですか?」と、さてどちらがショックが多いのか、微妙ですね~ 逆に子どもに見られても傷つくんでしょうし、やはり女性に対しては年齢に関する質問は気を付けなくてはいけませんね。 「じぶんなんか、生まれてこなければよかったんだね!」・・・これは、きっと言ってしまって直ぐに後悔した言葉でしたでしょう。 「ほんの小さな枯れ枝で スキー板は傷ついて 君はゲレンデを飛び出した♪」 「ほんの小さな金属で お気に入りの鞄は傷ついて 君はまあいいかと諦めた♪」 いずれも、歌いにくそう・・・(汗) 「簡単だよ、適当にやればいい」もそうでしょうけど、「そんなことも出来ないの?」という言葉も、かなり人を傷つけますよね。 ありがとうございました!

• miu_chan
回答No.4

財津和夫が歌っていた~になってしまうんですね、世間では。 チューリップファンの私には、あくまでチューリップの曲なんですが。 それはさておき。 アーティストAのファン仲間である知人と、そのLive会場で話をしていました。 冗談を言い合うほどの仲ではなく、合えば共通の話題でお話が出来る、程度の人。 その人は、厳しかった仕事が一段落して、しばらく余裕があるので、 Liveに色々行きたい、と言いました。 私は、私が大好きなBというアーティストのLiveが近々あるので、それを紹介しました。 知人が大好きなアーティストC(私はそれほどファンではない)も、 Bというアーティストとセッション等で活動をよく共にしていましたし、 知人も、Bが演奏する楽器をずっとやってきている人だったので。 私がBの大ファンであることは、その知人ももちろん知っています。 すると、その知人の返事: 「そんな、お金を払う価値がないものなんか、行かない。」 すごく親しいなら、からかい半分で言えることかもしれませんが、 そんな仲ではない上に、大好きなアーティストを「金を払う価値がない」と。 ファンの前で言っちゃいけませんよね。「好みじゃない」ならわかるけど。 (ちなみにBは、その楽器のプレイヤー業界では日本屈指と言われる人です) 非常に傷つきまして、以来その知人とは、一切口をきいていません。 もう3年以上になります。 昨日もアーティストAのLive会場で声をかけられましたが、無視!しました。

be-quiet
質問者

お礼

質問の内容から、グループとしてより財津さん個人の言葉とした方がいいかなと思ったものですから・・・ チューリップファンには、失礼しました。 何気ない言葉が人を傷つけるというのは、やはり親しさの度合いを勘違いすることからも起こりやすいでしょうね。 しかも、趣味嗜好に関することは、傍から考える何倍も本人には大切なことですから、軽々しく評論じみたことをしたりすると、とんでもなくその人を傷つけることになりますからね。 同好の仲間ほど、気をつけたいものです。 ありがとうございました!

noname#52183
noname#52183
回答No.3

バッグの中で新品のiPodと自宅の鍵をうっかり同じポケットにいれてしまいました。 ほんの小さな出来事で、ピカピかのiPodを傷つけてしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

あ~ やってしまいましたね~ 確かに、ほんの小さな出来事で傷つけてしまったことに間違いありません(笑)。 ありがとうございました!

• bat-kun
回答No.2

傷つけたこと、傷ついたこと両方ありますね。 質問者さんの出来事を聞き、私も似たようなことがあって、かなり昔におばあさんの姉(結構重症で、その10日後になくなりました)のお見舞いに行くときに、夏場だったのですが、天使の模様が入ったシャツを着ていったことですね。 傷ついたほうでは、お互いが両思いだったのですが、相手の状況の急転で、別れないといけなくなったことですね。 最後にお会いして、帰宅したときには本当につらくて泣き、相手は禁煙者ですが、宇多田ヒカルの「First Love」の出だし・・・・ ♪最後のキスは タバコのflavorがした・・・が脳裏に現れたくらいでしたね・・・ その出来事があったからこそ、今こうやって愛するだんなと知り合えました。

be-quiet
質問者

お礼

私の喪服とは違って、別におかしい服ではないと思いますけど、病院では天使の模様を気にされる人もいるんでしょうね~ 男女の別れというのも、辛い思い出をお持ちの方が多いと思いますが、私もその頃に流行っていた歌が流れてくると、思い出したものです。 今ではすっかり、その曲名さえ忘れてしまっていますけど・・・(汗) ありがとうございました!

noname#111479
noname#111479
回答No.1

中三の時の話ですが、 県内トップクラスの高校に合格して、 それを小学校6年時の担任に他の同級生と報告に行きました。 そこでその担任(当時26歳)に 「オレの友達にその高校出身の奴がいたけど、すっげ~バカだった」 と笑って言われたこと。 たぶん、悪気はなかった。きっとおもしろい奴って意味だったんだと思う。。。 でも、その一言で合格の喜びが一気に冷めたのを覚えてます。 なぜか、今でも忘れられません。

be-quiet
質問者

お礼

教師の何気ない一言が生徒を傷つけるというのは、よくあるようですね。 残念ながら、生徒に開放的な先生ほど、口を滑らせてしまうようです。 私は人を訓えているわけではありませんが、仕事でも冗談一言で部下を傷つけてしまうことが多々ありましたね。反省・・・ ありがとうございました!