• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車にバイクのウィンカーを付けたいんですが・・。

自作でバイクのウィンカーをクルマに取り付けようと思っているのですが、購入したユニットが12V10Wの電球しか 入らないタイプのため、どうしてもハイフラ(高速に点滅)になってしまいます。 純正指定のバルブは12V21Wなので、これが原因でリレーが 断線したと判断してしまっているようです。 なんとかこれを10Wの電球でハイフラにならないように出来ないか悩んでいます。 多少の電気系の知識ならありますので、抵抗を挟み込む などの加工方法がわかりましたら教えてください。 また、バイク用で12V10Wと同じ形状の、消費電力が23Wと いうタイプを発見したのですが、これを入れるとハイフラ にならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1139
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その程度のW数の違いであれば、点滅回数に変化はないでしょう。 もしくは、10Wのバルブと直列に抵抗を挟んでもいいですよ。 ウィンカーの回路の中の抵抗が、21Wと同じになれば良いのですから、 オームの法則から何オーム必要なのか?を計算してください。 3オームくらいの固定抵抗で良いのでは? 容量の大きな抵抗の方が安心ですが、 容量が大きいと場所を取りますので、 15オームくらいの固定抵抗を三つ並列にしたものを バルブと直列で挟むと良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。昔物理の授業でやったようにオームの法則をつかって計算すれば良いわけですね。ちょっと勉強しなきゃですね(汗) 早速やってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

車体の外側につけるのですよね? 小さなアクセサリーでも、車検証に記載された幅、長さを超えると車検が通りませんのでお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらのほうも気になっていたんですよ~。 ちなみに、バイク用のウィンカー(もちろんオレンジに光る)でも、車幅や全長に変更が無く、取り付けがしっかりしていれば車検は通るのでしょうか?

質問者からの補足

ちなみに、今回取り付けようとしているバイク用のウインカーは、純正のウインカーがあった位置に取り付けるので、車幅や全長に変化はないです。