• ベストアンサー

ウィンカーが全て点滅しません

今現在 NS-1(HONDA)のレストアをしているのですが、フロントウィンカーをYAMAHA車のリアウィンカーを使っています。 NS-1のリアウィンカーは純正を使っています。 指示器合図を出すとリアは全く点かず、フロントは左のみ速さがバラバラ(チカッ・・チカッ・・・・チカチカみたいな感じ)で点いています。 もちろんW数も違いますが、電球をNS-1純正と同じw数に変えれば正常に点滅しますか?それともリアのウィンカーをフロントに使ってるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

リヤ側が全く点灯もしないのでしたら、配線にトラブルがあるかアースが悪いか(球切れも含め)一度確認しましょう。 ソケット部分で接触不良も考えれますし、まず最初にリヤが点灯もしくは点滅するようにしてその際にフロントもW数を合わせましょう。 きちんと点灯(点滅)するようになっても点滅速度が合わなかったりすればリレーなども考える必要が有るかも・・・

vip-car-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 電球をw数の同じのに替えてみます。 リアも錆がひどいので見直してみます。

その他の回答 (3)

• betarev
回答No.4

ウィンカー配線にはウィンカーリレーがあって、それは使用される球のワット数によって点滅の速さが変わってしまいます。メーカーや車種によっては右なら右、左なら左の前後セットでワット数に合わせてあるものがあります。確かホンダはこのパターンだったと思います。ヤマハ用を使ってもいいですが、電球のワット数を合わせて下さい。

vip-car-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

回答No.3

電球のW数はみなさんの意見にもある様に揃えたほうが良いでしょうが 明るさの違いやヒューズにかかる負荷の問題であり点滅のばらつきは関係性は少ないと思われます。 リヤが反応しないのはアースがうまく取れていないか単純に配線ミスではないでしょうか。補足で申しますが、リレーはある程度の電流を必要として作動(点滅)を始めますので、バッテリーチェックも行ってみてはいかがでしょうか。

vip-car-1
質問者

お礼

そうなんですか! とりあえずリア側の見直しが必要ですね ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

リアウィンカーをフロントに使っても問題は有りませんが、ウインカーはW数が同じでないと作動しません。

vip-car-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 電球を替えてみます。