• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィンカー球について

今現在、純正で12V21Wのウィンカー球が付いています。今度、ウィンカをクリア化しようと思い、近くのお店へ行ったら、同じ形状の球が12V27Wのものしかおいてありませんでした。27Wを取り付けても明るさが増すだけで走行などに支障は起こさないでしょうか?

noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

27Wということは消費電力が大きいですよね、ということはウィンカーリレーの動作が早くなるためにもしかすると1分間に60~120回の基準から外れるかも・・・。 過去に1度だけ経験ありますよ。ただほとんどわからないと思いますけどね。 ウィンカーリレーはコンデンサーの充放電で行っています。充電されたコンデンサから放電する間が点灯するときなのですが消費電力が大きくなると放電が早くなりますよね、充電の時間はバッテリの電圧や他の電気負荷に左右されるので電力(ワット数)は関係ありません。 こればかりは付けてみないとわからないですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • san-ji

問題ないですよ。 色付きの球はクリアの球よりも明るさが若干落ちるので27wになってます。