バイクのウィンカーが右前だけ点かなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイクのウィンカーが右前だけ点かなくなりました。球切れや錆による接触不良の可能性があったため、交換や接点の磨きを試しましたが改善しなかった。
  • テスターで計測したところ、4Vの電流が到達していることが確認できたが、電球に直接接触させても点かなかった。
  • 以上の作業を試したがいずれも効果なく、素人でもできる対処方法がわからない。専門の整備士に相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのウィンカーが右前だけ点きません。

私は、GSX400Sに乗っているのですが、いままで点いていた右前方のウィンカーだけがいきなり点かなくなりました。 以下が自分で試してみた作業です。 1.球切れかと思い、交換してみましたがダメでした。 2.錆びていたので接点を磨きました。 3.テスターで計測したところ、4V来ていました。(点滅する方で計っても4Vでした。) 4.テスターで4V来ていることを確認し、その電極を直接電球に当てて見ましたが、点きませんでした。(反対側では、同じ方法で点滅することを確認) 素人なりに色々試みてみましたが全部ダメでした。。。 どうすればいいでしょうか?出来れば、自分でやってみたいので、どうぞご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

>3.テスターで計測したところ、4V来ていました。(点滅する方で計っても4Vでした。) 普通は12V電球で4Vだと点灯しているかどうか 微妙なくらい暗いので、いろいろ怪しいです。 そこまで電圧低下が起きているなら配線劣化 チェックすべきだし、スイッチの導通、ウインカーリレーも 相当怪しいです。 CRC-5-56なんかは、プラスチックやゴムへの攻撃性があるので できれば安物でいいからシリコンスプレーでウインカー スイッチ内部とギボシ接続部にスプレーし何度も抜き差しと カチカチ、プッシュキャンセルを試してみてください。 リレーのチェック方法はサービスガイドに記載がありますが 分かりますか?

turiron5
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ウィンカーですが先日、転倒してしまい右前のウィンカーが折れてしまい、また別の問題になりましたので、皆様の選ばれたこちらの回答者様をベストアンサーとさせて頂きました。 数多くのご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

点滅するバルブの定格仕様は12V〇Wのハズですよ。 >4V来ていました ではなく、4Vしかありませんでした、です。 ただし、バイメタル式の場合、抵抗となるバイメタルが発熱、それで接点が接触、点灯、点灯するとバイメタルを迂回して電流流れ、バイメタルが冷えて消灯の繰り返し?。 テスターでは十分な電流が流れないので、テスターの性能にもよりますが、ひょっとしたらあり得るかも・・?。 >。(反対側では、同じ方法で点滅することを確認 その状態でひとつ球をはずして電圧確認も・・・・?。 >。(点滅する方で計っても4Vでした。) どんな状態でどこを測定した?、電圧測定は、回路を正常に作動させながら測定が原則です、それで4Vはバルブの仕様にたいして明らかに異常です。

turiron5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• poemer774
回答No.4

サービスマニュアル、良ければタダで差し上げますよ。かなり使い込んでますけど。

turiron5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! サービスマニュアル、あれば嬉しいですが、そちらにご迷惑おかけしてしまいますので、今回は遠慮しておきます。本当にありがとうございます!

回答No.2

No.1のかたに賛成、ゲームとして楽しみましょう。  電気は、バッテリーからエンジンキーでスイッチON、ウインカーリレーからハンドルのウインカースイッチで右左のウインカーに配線されています。  右前と右後ろのウインカーは同時点灯ですから、ハンドルから右前のウインカーの間で枝分かれして右後方に行っています。  この配線を確認して、電球のもう一方がしっかりアースされていれば点灯するわけです。  もうひとつ、電圧が4Vではバイクが故障か、テスターが故障しています。

turiron5
質問者

お礼

• oo14
回答No.1

ラインのハーネスのギボシとかの接続部分を抜き差しする。(同時にCRC5-56をたっぷり 経験的に多いのが、メーカーのさぼりのツケ。 アース線をとってない。これがほとんど。 またどうみてもとれているように見えるところが、取れていない。 たしかに、ねじが数か所あったら30年以上導通を期待するのは無理。 アース線は心臓に近いところまでもっていきましょう。 人間といっしょですね。心筋梗塞で心不全ってやつです。 症状がウインカーなんだからかわいいものですが、 出先で起こると結構気になるし焦ります。 われら老人世代は手信号で、鍛えられていますので 楽勝です。(ウインカーがついてるバイクでも手信号なんで) おかげで、125ccで場内一周だけで、リッターバイクまで 免許皆伝になりましたが。 脱線ばかりで、すみません。 とにかく電球は線が2本来ていてその線間が12vがきてないと 電球は付きません。 この修理経験はいっぱい応用が効きます。 がんばって、ミッシングリングを探してください。 (どんなものでもよいですが、例えばガキが学校でもらってきたエナメル線とか、 古いテーブルタップをつぶして銅色のより線とか なんでも解決手段になります。 がんばって、サバイバルゲームの勝者になって下さい。 バイクに乗っていてなにがたのしいかって、 こういうトラブルを自分で解決したときです。 あなたもハッピーに。

turiron5
質問者

お礼