バイクのウィンカーが右前だけ点かなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイクのウィンカーが右前だけ点かなくなりました。球切れや錆による接触不良の可能性があったため、交換や接点の磨きを試しましたが改善しなかった。
  • テスターで計測したところ、4Vの電流が到達していることが確認できたが、電球に直接接触させても点かなかった。
  • 以上の作業を試したがいずれも効果なく、素人でもできる対処方法がわからない。専門の整備士に相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのウィンカーが右前だけ点きません。

私は、GSX400Sに乗っているのですが、いままで点いていた右前方のウィンカーだけがいきなり点かなくなりました。 以下が自分で試してみた作業です。 1.球切れかと思い、交換してみましたがダメでした。 2.錆びていたので接点を磨きました。 3.テスターで計測したところ、4V来ていました。(点滅する方で計っても4Vでした。) 4.テスターで4V来ていることを確認し、その電極を直接電球に当てて見ましたが、点きませんでした。(反対側では、同じ方法で点滅することを確認) 素人なりに色々試みてみましたが全部ダメでした。。。 どうすればいいでしょうか?出来れば、自分でやってみたいので、どうぞご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

>3.テスターで計測したところ、4V来ていました。(点滅する方で計っても4Vでした。) 普通は12V電球で4Vだと点灯しているかどうか 微妙なくらい暗いので、いろいろ怪しいです。 そこまで電圧低下が起きているなら配線劣化 チェックすべきだし、スイッチの導通、ウインカーリレーも 相当怪しいです。 CRC-5-56なんかは、プラスチックやゴムへの攻撃性があるので できれば安物でいいからシリコンスプレーでウインカー スイッチ内部とギボシ接続部にスプレーし何度も抜き差しと カチカチ、プッシュキャンセルを試してみてください。 リレーのチェック方法はサービスガイドに記載がありますが 分かりますか?

turiron5
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ウィンカーですが先日、転倒してしまい右前のウィンカーが折れてしまい、また別の問題になりましたので、皆様の選ばれたこちらの回答者様をベストアンサーとさせて頂きました。 数多くのご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

点滅するバルブの定格仕様は12V〇Wのハズですよ。 >4V来ていました ではなく、4Vしかありませんでした、です。 ただし、バイメタル式の場合、抵抗となるバイメタルが発熱、それで接点が接触、点灯、点灯するとバイメタルを迂回して電流流れ、バイメタルが冷えて消灯の繰り返し?。 テスターでは十分な電流が流れないので、テスターの性能にもよりますが、ひょっとしたらあり得るかも・・?。 >。(反対側では、同じ方法で点滅することを確認 その状態でひとつ球をはずして電圧確認も・・・・?。 >。(点滅する方で計っても4Vでした。) どんな状態でどこを測定した?、電圧測定は、回路を正常に作動させながら測定が原則です、それで4Vはバルブの仕様にたいして明らかに異常です。

turiron5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • poemer774
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

サービスマニュアル、良ければタダで差し上げますよ。かなり使い込んでますけど。

turiron5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! サービスマニュアル、あれば嬉しいですが、そちらにご迷惑おかけしてしまいますので、今回は遠慮しておきます。本当にありがとうございます!

回答No.2

No.1のかたに賛成、ゲームとして楽しみましょう。  電気は、バッテリーからエンジンキーでスイッチON、ウインカーリレーからハンドルのウインカースイッチで右左のウインカーに配線されています。  右前と右後ろのウインカーは同時点灯ですから、ハンドルから右前のウインカーの間で枝分かれして右後方に行っています。  この配線を確認して、電球のもう一方がしっかりアースされていれば点灯するわけです。  もうひとつ、電圧が4Vではバイクが故障か、テスターが故障しています。

turiron5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ラインのハーネスのギボシとかの接続部分を抜き差しする。(同時にCRC5-56をたっぷり 経験的に多いのが、メーカーのさぼりのツケ。 アース線をとってない。これがほとんど。 またどうみてもとれているように見えるところが、取れていない。 たしかに、ねじが数か所あったら30年以上導通を期待するのは無理。 アース線は心臓に近いところまでもっていきましょう。 人間といっしょですね。心筋梗塞で心不全ってやつです。 症状がウインカーなんだからかわいいものですが、 出先で起こると結構気になるし焦ります。 われら老人世代は手信号で、鍛えられていますので 楽勝です。(ウインカーがついてるバイクでも手信号なんで) おかげで、125ccで場内一周だけで、リッターバイクまで 免許皆伝になりましたが。 脱線ばかりで、すみません。 とにかく電球は線が2本来ていてその線間が12vがきてないと 電球は付きません。 この修理経験はいっぱい応用が効きます。 がんばって、ミッシングリングを探してください。 (どんなものでもよいですが、例えばガキが学校でもらってきたエナメル線とか、 古いテーブルタップをつぶして銅色のより線とか なんでも解決手段になります。 がんばって、サバイバルゲームの勝者になって下さい。 バイクに乗っていてなにがたのしいかって、 こういうトラブルを自分で解決したときです。 あなたもハッピーに。

turiron5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイクのウィンカーのトラブルについて

    はじめまして。宜しくお願いします。 当方エイプ50に乗っているのですが、 先日右後方のウィンカーの球が切れたので、 (このとき右前方は点滅せず点灯となっていました。) 同じ球(12V10W)を購入し装着しました。 2個セットで売っていたので、右の前後の球を 交換したところ、走り出して10数分でどちらも、 球が切れてしまいました。 (やはり後方が先に切れ前方が点灯。その後前方も切れました) 試しに再度購入して付けてみましたが、結果は同様です。 左のウィンカーは(全く同じ球を付けていますが) 何も問題なく動作しています。 何が原因で、何か対処法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウィンカーの点滅間隔が早くなるカッチンカッチンカッ

    ウィンカーの点滅間隔が早くなるカッチンカッチンカッチンが通常時でカチカチカチと早くなると球切れしていると教習所で教わりました。 でも後方ランプが球切れしていましたがウィンカーの点滅感覚は早くなっていませんでした。 なぜですか? 自動車メーカーは球切れをドライバーに知らせるためのどこか球切れを1つでもしたらウィンカーを早く点灯させるという昔の伝統というかユーザー志向のサービスは辞めたのですか?

  • ウィンカーが点滅しません

    車の右ウィンカー(正面側)が点滅しなくなってしまいました。 数日前からたまに点灯しない時がありましたが、 すぐに正常に動いていたのでそのままにしていました。 ですが、昨日ついに全く動かなくなり…。 最初に点滅しなくなった時に球切れと思い、知り合いに球交換をしてもらったばかりなので原因は球切れではないとは思います。 他のウィンカーは正常に動き、音は球切れした時と同様で早いカチカチっという音が鳴ります。 原因は何が考えられるのでしょうか? また、修理代にはいくらぐらいの費用がかかりますか?

  • ウィンカー電球の固着

    ゼファー750に乗ってます。 先日、ウィンカーに異常を発見しました。 症状は、 ・左のウィンカーは正常に点滅 ・右は前が点灯(点滅ではない)し、後ろはつかない 恐らく、右後ろの電球が切れてるんだと思ったので、電球を交換しようとしたところ、電球周りがひどいことになっていました。 電球周りがサビサビで固着し、外せないのです。 CRC5-56を吹きかけてみましたが、やっぱり外れません。 そこで、質問ですが、 ・この症状は、電球切れが原因か? ・固着した電球を外すいい方法はないか? 以上、よろしくおねがいします。

  • ウィンカーリレーが故障?

    お世話になります。4輪バギーですが、リレーが音の出るタイプですが、右のウィンカーはピーピーと問題なく動作しますが、左のウィンカーはピーーーっていう感じで、ウィンカーが点滅しません。球切れかと思い配線を左右逆に繋いでみましたが、同じでした。球は切れてないようです。どこが悪いのかわからないので、どこが悪いと思われますでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • 原付ウィンカーの電球交換

    こんにちは。 原付のウィンカーが片方付かず、電球切れかな・・ と思い、開けてはみたものの 普通の電球交換とは違い、電球が外れません。 彼の原付で、たぶん球切れだからできたらやっておいて~ わかんなかったら放置しておいていいから。 っていわれました。 正直まったくわからないのですが、 彼が仕事から帰るまでに直してあげたくて。 どなたかご存知の方御教授下さい。 ちなみに車種はヤマハのビーノです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車にバイクのウィンカーを付けたいんですが・・。

    自作でバイクのウィンカーをクルマに取り付けようと思っているのですが、購入したユニットが12V10Wの電球しか 入らないタイプのため、どうしてもハイフラ(高速に点滅)になってしまいます。 純正指定のバルブは12V21Wなので、これが原因でリレーが 断線したと判断してしまっているようです。 なんとかこれを10Wの電球でハイフラにならないように出来ないか悩んでいます。 多少の電気系の知識ならありますので、抵抗を挟み込む などの加工方法がわかりましたら教えてください。 また、バイク用で12V10Wと同じ形状の、消費電力が23Wと いうタイプを発見したのですが、これを入れるとハイフラ にならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ディオのウィンカー

    中古のdioAF34を買ったんですが 方向指示器を右にやると、前方のウィンカーはちゃんと右に指示するのですが 後ろのウィンカーは逆を指示していて、 ただの配線不良だとわかりました(つд`) そして、ウィンカーのスイッチを180度回して繋ぎ直したのですが 左は指示どうり動くのに右はまったく反応しなくなってしまいました・・・ たぶん球切れはないと思うんですが・・・ どう直せばいいかわかりません・・・泣 よろしくお願いします

  • ウィンカーの不調

    ホンダのV-twin magnaに乗っているのですが(平成5年車47,000キロ走行)最近、ウィンカーの調子がおかしいのです。 右ウィンカーは正常に動作しているのですが、左ウィンカーのみ点滅が安定しません。 症状は、まず停止状態でウィンカーを出すと前のウィンカーが点かない事があります。この状態からスロットルを開けるとビックリしたように点き始めます(^^; 一度点くと、停止状態では安定しているのですが(少し右より早いですが・・・)走り出すと、点滅が早くなってしまいます。 丁度、エンジンの回転数に合わせて点滅が緩急つけている感じ。 電球は、先日全て交換したので問題ありません。 ・・・ないはずです。 前の方が点かなくなったりするので、前の方が悪いとは思うのですが・・・。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スズキ レッツ2 ウィンカーの不具合?

    スズキ レッツ2に乗ってます。6年ぐらい前に買いました。 昨日、原付に乗っていてウィンカーをだしたんですが 点滅するスピードが速くてビックリしました。。。。 ただの電球切れでしょうか?それとも 他に原因があるんでしょうか? 詳しい方ヨロシクお願いします(´;ω;`)ウッ…