• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイフラ対策

バリオスIIに乗っています。 この度、純正ウインカーを本体から交換しました。 元々付いていた電球はウェッジ球で12v-15wでした。 交換後は12v-10wになりました。(LEDではありません) 【症状について】 キーをONにしてエンジンは掛けず、ウインカースイッチON(左右どちらか)にすると、通常に点滅します。 しかしエンジンを掛けた状態でウインカースイッチONにするとハイフラ状態になります。 エンジンを掛けた状態と掛けていない状態では、何故点滅回数が変わるのでしょうか? 【対策方法】 (1)電球のワット数を15wにすれば解決しますか? (2)ハイフラ防止のリレーを取り付ければ良いのでしょうか? 長々と質問させて頂き申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201762
noname#201762

12V-10Wにしたことで、消費電流が少なくなった事がハイフラとなった原因でしょうね。 なので。 (1)解決すると思います。 (2)それでも解決すると思いますが、同等の消費電流となる様に抵抗をかませるのが早いですね。抵抗は1個100円以下ですから両方だとしても200円以下で解決します。 まあ(1)で解決するのが手っ取り早いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

no.1さんの言う通り。 ・15wにすれば解決しますよ。 ・異常点滅動作は、電球切れの警告機能が作動しているのです。 構造は単純、消費電力が低下したら、規定外動作をするだけのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!