• ベストアンサー
  • 困ってます

LEDウインカーが1度しか点滅しない

バイク(ホンダ・グロム前期)のウインカーバルブが切れたのでこの際LEDにしようと同じダブル球のLEDバルブを購入しました。LEDだと消費電力の問題からハイフラ(高速点滅)すると聞いていたので、その症状がもし出たらウインカーリレーを追加購入しようと考えていましたが、思っていたのと違う不具合が。高速点滅するのではなく、1度点滅して終わり。音も1度「カチッ」と音がしたらそれで終わり。再度ウインカーボタンを押し込んで終わらせて、また指示を出しても1度だけ点滅。ハイフラとは違う症状のようですが、これはウインカーリレーを交換するだけで改善するものなのでしょうか? ちなみにポジションは問題無く点灯しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数829
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ウィンカーリレーの問題でしょう。 電流が少なければ点滅は速くなりますが、それよりも少なくなると点滅しなくなります。 また、ポジションは、ウインカー起動中、消えなければなりません。(法律上) ポジションが消えないのは、視認性も悪いので、かっこいいものではないですからね。 あと、ダブル球をLEDにすると、ウインカーのメーターに有るインジケーターが点灯しっぱなしになってしまうこともあります。 これもちょっとカッコ悪いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消費電流の変化によって、ハイフラだけでなくつかなくなることもあるんですね。ウインカーリレーの内部構造を少し調べてみようと思います。 しばらく乗れなくなるので、とりあえず純正と同じワットのハロゲンバルブ(ダブル球のウインカー用が無かったのでブレーキ、コーナーリング用)を注文しました。(ウインカーレンズがオレンジ) 追記:詳しい症状 キーオンで前のウインカーのポジションが点灯、後ろは消灯。 ウインカー左(右)を押すと、まずポジションが消え次に方向指示ランプ(高いワット)が点灯。ここで本来であれば「消灯→指示ランプ→消灯」の繰り返しのハズが「消灯→指示ランプ」で止まり、指示ランプが点灯しっぱなし、後方のウインカーも左(右)がつきっぱなし。ウインカーインジケータの左矢印(右矢印)もつきっぱなし。 という症状です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

たぶん、、ですが、リレー自体の寿命なような気がします。 また、物によっては定格の電流が流れないと点滅しない物もあり・・・ たぶん、、、リレーをLED対応に変えれば、ですが、安物はダメなのもあります。以前買った物は、ICリレーにはなっているのですが、調整してもかなりハイフラになってます。白熱電球にしてやれば普通の速度に落ち着くのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新車で購入後まだ4年程度なので、リレーの寿命とは考えにくいと思います。500円以下で売っているリレーもあり驚いていますが、レビューによっては上手く作動しない方もいらっしゃるようで、安物は車体との相性がありそうですね。 追記:詳しい症状 キーオンで前のウインカーのポジションが点灯、後ろは消灯。 ウインカー左(右)を押すと、まずポジションが消え次に方向指示ランプ(高いワット)が点灯。ここで本来であれば「消灯→指示ランプ→消灯」の繰り返しのハズが「消灯→指示ランプ」で止まり、指示ランプが点灯しっぱなし、また後方のウインカーも左(右)がつきっぱなし。ウインカーインジケータの左矢印(右矢印)もつきっぱなし。 という症状です。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10307)

これは現在のバイクに装着されている全ての器具(コネクターや ソケット等)をLED専用に交換しないと無理と思います。 バイクではありませんが、当家の照明で電球に切れが早い事から LED電球に変えようとして電球のみ交換しました。点灯や消灯 は普通通りにするのですが、電気も通っていないのにぼんやりと 点灯したようになってしまいます。販売店に相談したら、それは LED専用の器具では無いから使えないとの事でした。 リレーだけ変えても無理と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

灯火類を全部LED化出来れば考え方もシンプルになりそうで理想的なのですが、交流直流入り交じってなかなか手が出しづらい状況です。 部屋の蛍光灯も近々LEDにしたいなと考えていたのでそちらもしっかり調べてからにしようと思います!