• ベストアンサー
  • 困ってます

リアだけLEDウインカー

リアだけLEDウインカー FZ-1をリアだけLEDウインカーにしようと考えています。 ウインカー購入時の同梱していたレジスターを付けてもハイフラが発生しました。 LED用のリレーに交換しようと考えてていますが、 フロントのノーマルウインカーは正常に点灯するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1384
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)

一般的にLED用のリレーは電球にも使用できます。 ただし、電流容量が不足する場合がありえますので、両用と表示しているものを選んだほうが良いと思います。 両用と表示したものでも、電球4個分ぎりぎりしか容量がないものもあるようですので、ブザー等を消し忘れに鳴らしている場合は注意が必要です。 構造上、容量オーバーするとかんたんに壊れますから。 レジスターを使用してもハイフラがおきたのは、配線違いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ハイフラはLEDが?それとも他の球が?。 LED用のリレーなるものの構造が分かりませんが、リレーそのものは本来LED用なんてないはずですが、回路図で球の部分にLEDと抵抗を直列に繋いで電流を制御するだけでよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!