• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車 LEDウインカーについて

フロントに抵抗が接続されているLEDウインカー(ウイ/ポジ)を付けようと思っています。 リアにも別のLEDウインカーを付けようと思っているのですが、抵抗はかなりの熱を持つと聞くので、抵抗外してしまってウインカーリレーを交換すればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数289
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ICリレーを付けているのであれば抵抗は不要ですよね。 少なくとも私のバイクは問題なく使えている。 電圧は一緒だから同じだと思いますけど… それ以前にウインカーの熱って…つけっぱなしにする機会がなければ気にするほどの事ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 ハイフラ防止ICリレーで解決しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4208/10810)

旧来のウインカーリレーは回路に流れる電流を見て球切れを判断し、球切れを知らせるためにハイフラを起こすよう設計されています。 LEDは消費電力が小さいため、電球をLEDタイプに交換するとウインカーリレーが球切れと判断してしまうため、ハイフラ防止用抵抗なるモノを回路に挟んで消費電力を上げる事でウインカーリレーを騙しています。 ハイフラ防止用抵抗は単なる電熱器で電気を消費して熱に変換して空気中に発散しているだけのモノです。 ハイフラ防止用抵抗を使わない代わりに、LED対応のウインカーリレーに交換する事でハイフラを防止する事が可能です。 但し、LED対応ウインカーリレーでも高性能なモノはLEDの故障を検知できてハイフラになるモノと、単に球切れ検知機能を無くしただけのモノがあります。(今売られているモノの大半は球切れ検知が無いモノ) LEDでも故障して点灯しなくなる場合があるので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのリレーには「ハイフラ防止」とも書いてあるので防止機能が付いてるものと思います。 点滅速度も調整できます。 フロントに購入予定のウインカー(ウイポジ)が作業をラクにするためか最初から抵抗まで接続されているものだったので、どうしたものかと思っていました。 ついでにリアウインカーも交換しようと思っています(抵抗は付属してません)。 フロントの抵抗は外してしまって直に繋いでリレー付け替えれば良さそうね。 抵抗はプラスチック部に触れさせてないけない、とても高音になると書いてあったので極力付けたくないんです。

  • 回答No.3

ウインカーの点滅をコントロールするユニットを付ければ、良いのではないでしょうか? 整備士の知人が、ウインカーをLEDに変更した際にハイフラ防止に取り付けてました。 取り付けは、あくまでも自己責任で。 http://cepinc.jp/chumon/Wnk_cnt/Wnk_cnt_kit_info.html 参考になれば、幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検討しているリレーも点滅コントロールできるリレーです。 最初から組まれている抵抗なんか外してしまってリレーだけで良さそうですね。

  • 回答No.2

抵抗がないとLEDが壊れますよ? LEDもそれなりに発熱しますし。 ウインカーリレーを交換する意味は? なんで抵抗が付いているかを理解したら意味がわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ハイフラ防止ウインカーリレーという商品なので抵抗入れなくてもハイフラにならないかと思ったのですが…違うのでしょうか?

  • 回答No.1

自動車の年式がわかりませんが、 最近の車は、ウインカーポジションにすると、車検にとりません。 (年式によっていくつかできるものでも区分がありますが、もうしばらく前から、完全にできなくなりましたのでご注意されてください、) >抵抗外してしまってウインカーリレーを交換すればよいでしょうか? 抵抗を外せば、球切れ検知が働いて、ハイフラッシャーになります。 ハイフラッシャーになるのを防ぐために、LEDにするときには、抵抗がついて居るんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車検の件は承知済みです、先日受けたばかりなのでウイポジに変えようと思っています。 リレーには「ハイフラ防止リレー」となっています。 抵抗がかなり高音になると聞いたことあるので抵抗は撤去して「ハイフラ防止リレー」だけにできればと思っています。 私は何か勘違いしていますか?

質問者からの補足

書き忘れました、18年式です。