ウインカーのバルブをLEDに交換する際の注意事項

このQ&Aのポイント
  • ウインカーのバルブをLEDに交換すると点滅速度が変化する可能性があります。
  • LEDに交換する場合はハイフラ対策が必要であり、前後4箇所交換する場合には4箇所すべてに対策が必要です。
  • T20ウェッジ球でお勧めのLEDアンバーについて教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインカーのバルブをLEDに交換する場合について

こんにちは ウインカーのバルブをLEDに交換しようと考えています。 雑誌やネットなどでウインカーLEDを検索中に気になる文字を発見しました。 「LEDに交換すると純正バルブの時より速くなる。」 「車種により点滅速度が変化する。」 「LEDに交換する場合ハイフラ対策が必要」 「前後4箇所交換する場合は、ハイフラ対策が4箇所すべて必要」 「前後4箇所交換する場合、ハイフラ対策は2箇所必要」 など色々と注意事項が見つかりました。 現在は、ステルスバルブを装着しています。 これは、交換のみで正常に作動しています。 実際にウインカーをLEDに交換されてる方にお聞きします。 LEDに交換すると絶対にハイフラ対策が必要ですか? ハイフラ対策必要の場合、前後4箇所交換する時は4箇所それとも2箇所、どちらでしょうか? T20ウェッジ球でお勧めのLEDアンバーありましたら、教えていただけませんか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • mutoto
  • お礼率92% (336/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>LEDに交換すると絶対にハイフラ対策が必要ですか? なぜ、ハイフラ対策が必要かというと、ウインカーリレーというのは、電球に流れる電流を利用して、点滅周期を調整しています 電球をLEDに変えると、電流が大幅に減り、そのため点滅周期が早くなります(これがハイフラッシャー) その対策が、「ハイフラ対策」です

関連するQ&A

  • ウインカー球のバルブが割れた

    ウインカー球の交換の際にバルブが割れて、フィラメントが丸見えになってしまいました。 とりあえず差し込んでみたところ正常に点滅したのですが、念のため車の使用を控えています。 バルブの割れたウインカーでも、フィラメントが生きていれば使用しても問題はないのでしょうか? レンズもウインカー球もアンバーなので、素人判断では、ウインカーのアンバー色が無くなったくらい、レンズでアンバーに点滅するから平気だろうと思うのですが。 このまま使用を続けても問題は無いのでしょうか? 

  • LEDバルブに関して。

    こんばんは。 いくつか検索しましたが、少し違ったので新たに質問させて頂きます。 12v車のポジションランプ5wを最近はやりのLEDバルブに交換しました。 ちゃんと点灯してるのは良いのですが、これって問題ないんでしょうか? (消費電力が全然違うのに使い続けても問題ありませんか?) 後々ブレーキバルブ21/5wもLEDのバルブに交換しようとも思ってますが、 その場合もそのまま市販のLEDバルブを装着するだけで問題ございませんか? ウインカーで使用する場合は、なんかいろいろしないとハイフラ状態になるのはわかったのですが、実際どうしたらいいのでしょうか? ウインカーリレーを交換、抵抗を増設とかありますが、 もっと具体的にどうしたらいいですか? どれくらいのどんな抵抗をどこに増設すればいいですか? リレーを自作したりって出来ますか?

  • HONDAヴェゼルのウインカーをLED化

    HONDAヴェゼルのウインカーをLED化しようと考えていますが、ハイフラ防止抵抗を使用するのではなくICリレーを使用することが出来るのでしょうか? 施行実績ある方、具体的なリレー型式も併せて情報お待ちしておりす ※補足情報として、LED化予定バルブは(1)フロント左右ウインカー(ホワイト/アンバーでウイポジダブル球)、(2)リア左右ウインカー、加えて(3)左右バックランプ、(4)左右フォグ、(5)左右バニティミラーランプです。

  • LEDウインカーが1度しか点滅しない

    バイク(ホンダ・グロム前期)のウインカーバルブが切れたのでこの際LEDにしようと同じダブル球のLEDバルブを購入しました。LEDだと消費電力の問題からハイフラ(高速点滅)すると聞いていたので、その症状がもし出たらウインカーリレーを追加購入しようと考えていましたが、思っていたのと違う不具合が。高速点滅するのではなく、1度点滅して終わり。音も1度「カチッ」と音がしたらそれで終わり。再度ウインカーボタンを押し込んで終わらせて、また指示を出しても1度だけ点滅。ハイフラとは違う症状のようですが、これはウインカーリレーを交換するだけで改善するものなのでしょうか? ちなみにポジションは問題無く点灯しています。

  • 車のLEDウインカーバルブ

    車のウインカーを純正ハロゲンから、 社外LED(個人的にはHID屋の抵抗内蔵LEDウインカーバルブ)に交換したいのですが、 純正ハロゲン仕様→抵抗内蔵のポン付けLEDウインカーバルブ変更って、夏場とかハイフラになったり、コネクタが高温になって、最悪コネクタが溶けてランプがユニットの中にコロンと落ちるとかもあるのですか?素直に純正ハロゲンのが良いのですかね? オートバックスのカー用品店で販売されていたものが1個で3580円、 HID屋の物が2個入りで4980円のものがあります。 ↑このくらいの価格のものなら信頼できますかね?

  • ウインカーポジションキットのLED対応とは?

    こんにちは!MH21ワゴンRのRRに乗っています。 ウインカーポジションキットで「LED対応」という物がありますが、これはハイフラ防止ということでしょうか? 通常LEDバルブに交換した場合は、抵抗を噛ませるorリレーをハイフラ防止リレーに交換かと思います。 「LED対応」のウインカーポジションを装着する場合は、抵抗orリレー交換は不要なのでしょうか?

  • ウインカーLED化の際の問題

    デイトナのLEDウインカー用リレーに交換して250スクーターのウインカーにLEDバルブを入れたのですが フロントのみ交換した状態では正常に点滅するのですが、リヤもLEDバルブにしたところ ウインカー指示を出すとハザードのように前後とも点滅してしまいます。 これは何が原因でどのような対策をすればいいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • ウインカーをLEDに交換する

    最近車を購入したのですが室内球やポジション球等はLEDに変更しましたがウインカーもLEDに交換したいと思っています。 ウインカーをLEDにするには単にウインカー用LEDを購入して取替えるだけでいいのか他に何か別の事をしなければならないのか教えてもらえませんか。 私は完全に素人なのでできればわかりやすく教えて下さい。

  • ウインカーのLED化について

    純正から、LEDウインカー・ポジション化しました。 始めはポジションは接続せず、ウインカーのみ接続。 数日乗りましたが、時折ハイフラが起こります。(ゆれ・段差関係なく) そして、ポジションも接続後は 、ライトを点灯してウインカーを付けると 常にハイフラになります(ポジション・ウインカーは点灯してます) バルブは、ハイフラ抵抗内臓タイプです。 搭載車はデイズルークスハイウェイスター後期型です。 改善点、もしくは商品の不具合等のご指摘ございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 車のウインカーバルブ

    車のウインカーバルブが純正だとハロゲン球なのですが、 カー用品店で販売してるLEDバルブに交換したいのですが、そのままポン付けで車検に通るように点滅しますか?