• ベストアンサー

塩麹について(作り方)

先日、米麹を購入してきましたがレシピの量と実際購入した量が違う為、量がよくわかりません。作ったことがある方、教えて下さい。 購入したもの(塩麹300g+塩100g+水300~350g)とあります。しかし、実際購入した米麹は、400g入っていました。ということは、ただ単に塩も水も100gずつ多くそれば良いのかそれとも米麹が400gになると塩も水も量が全く変わってきてしまうかということです。早く作りたくて、このお店にメール等してみたのですが、全く連絡がないので是非どなたか教えて下さい。 早く作って食べてみたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

レシピはあくまでも割合で示すものなので、一つが100g増えたからといって他も100g増やしていてはとんでもない比率になってしまいます。例えば塩麹が1.3倍くらいにしかなってないのに、塩は2倍にもなって塩分濃度が高過ぎることになりますので。 塩麹300g→400g(1.333…倍) 塩100g→133g 水300~350g→400~467g なお、乾燥塩麹と生麹では水分量が変わると思いますので、その辺りは注意してください。また、最初から塩が入ってるものもあるので、その点もよく確認してください。 http://www.ikedayamiso.com/html/page7.html http://allabout.co.jp/gm/gc/390199/ 蛇足ですが、醤油麹も美味しいですし(この方が旨味成分が多い)、こちらの方が作るのが簡単です。 http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。またしょうゆ麹のレシピ等もありがとうございます。分量がわかったので早速自宅にある米麹を作って、おいしく頂きたいと思います。助かりました。

関連するQ&A

  • 塩麹

    今年初めて塩麹を作りました。2日前に仕込み、様子を見ていますが、水が多すぎたのか?発酵してる感じがせず、さらさらしてます。乾燥麹300g塩100g水600ccです。様子が違うので調べたら、別のレシピでは塩と水の量がもっと少ないものもありました。失敗でしょうか?このままでも使えるようになりますか?部屋は27度くらいです。よろしくお願いします。

  • 塩麹ようの麹選びについて

    塩麹を作りたいと思っています なので麹を購入したいのですが、 米麹、麦麹、玄米麹、という種類がありますが それぞれで塩麹を作ると味にどのような違いがありますか? また、麹の種類によって分量も変わってきますでしょうか? 作ったことのあるかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください☆

  • 塩麹について質問です

    塩麹について質問です 塩麹の塩分濃度 新潟の山﨑醸造のこうじ床は、高温で作られて、日本で一番とか言われてます。 伏木さんのレシピは、塩分が少ない ちまたのは、多い。 本物の塩麹は、さらに塩分濃度が多い 下記参照 現在の塩麹ブームのレシピは、主に大分県の糀屋本店からきているレシピでしょう。そのレシピは「麹200g、塩60g、水250cc」で作るというものです。これが、違うというのですね。 実は「おせん」で紹介されている塩糀は「麹1升、塩3合」が正しい分量です。あれ、1升は10合だから、麹と塩の分量は10対3で、前のと同じじゃないの? と思うかもしれません。でもここで言っている1升や3合は「量」の話です。つまり、重さではないのですね。 これを重さで言うと、麹と塩の比率は10対6になります。つまり、200gの麹に対して適切な量は塩120gになるというわけです。いつの間にか「量」の話が「重さ」にすり替わってしまったのでしょう。 塩分濃度が違うとどういうことになるのでしょうか。「おせん版塩糀」は常温で1年でも2年でももちます。それどころか3年、4年と常温で置いておいても痛まないどころかどんどん熟成が進んでまろやかになっていくのです。 一方の、いまブームになっている塩麹は冷蔵庫で半年しか持ちません。もちろん、1年や2年なんてもたないのですね。 常温で作るのがいいのか、湯煎にかける方がいいのか 調べれば調べるほど、わからなくなりました。 どれも特徴があると思うのですが、違いや身体にどれがいいのでしょうか??

  • 甘酒の素から塩麹

    米麹で出来た市販の甘酒の素から塩麹が簡単に出来るとスーパーの貼り紙に書いて有りました。が、肝心の具体的な作り方が解りません。塩の分量とか、発酵のさせ方とか。 米麹から甘酒の素や塩麹を作る為の方法はネット上に沢山有るのですが、甘酒の素から塩麹を作る方法は探しても解りませんでした。 ご教授戴きたく、よろしくお願い致します。

  • 塩糀について

    先日塩糀を使って料理しましたが、 塩糀を入れたからといって、味に変化が見られませんでした。 あれほど「うまみが出る!」と言われていたので期待していたのでちょっと残念でした。 なんというか、入れても入れなくても同じじゃない?っていう感じでした。 私の舌が鈍感なのか、作ったものが悪かったのかわかりませんが、 (パスタと、長いもを細切りした物にあえてみました。) そんなに味に変化があるものでしょうか? 私と同じく、変化がわからなかった方いますか? また、これはいいよ!っていう塩糀を使ったレシピもあれば教えてください。

  • 塩麹 

    塩麹を作ろうと思って、レシピ検索したのですが、水を追加する・しない(書いていない)二通りありました。塩加減は、別にしてどうなのでしょうか? ちなみに、昨夜 はなまるマーケットのレシピで仕込み、今朝一度かき混ぜてあります。

  • 塩麹つくりの水分量

    塩麹の作り方を検索でいろいろ見ているのですが 分量的には 麹・・・200 塩・・・60 水・・・300 というのが多いです。 しかし二日目に麹が水を吸っているので水をヒタヒタになるまで足すというレシピもあれば 足すとは記載がないレシピもチラホラありました。 生と乾燥の違いかなと思ったのですが、そうではないようです。 生麹でも乾燥麹でも、二日目に水を足している人もいれば足してない人も居ました。 Q、水を足さなくても良いのでしょうか?翌日に麹が顔を出してても1週間すれば完成するのでしょうか? Q、水を足すとは記載がなくても実際は水を足しているのでしょうか?

  • 塩麹について

    3/5に塩麹を作りましたが、3週間経った今でも麹が硬く水もシャバシャバで市販品のようにとろみもない状態です。 これは失敗でしょうか? 麹はネットで取り寄せた、生麹と塩があらかじめ混ぜてあるものを使いました。 作る際、水は水道水を使ったのですが、調べてみるとミネラルウォーターを使うようにありました。 これが発酵しない原因でしょうか? 塩麹作りに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 塩麹を仕込み中 失敗したかも

    豆種菌の「麹の料理」の本を参考に塩麹を仕込んでみました。今回初仕込みです。 生米麹200g 塩15g 水450ml   上記をステンレスのボールに入れて、ラップを軽くし、日の当たらないところに常温で置いて、1日1回程度かき混ぜています。 3日の夜に見てみたら、表面に白い膜みたいのが張っていました。本を読む限りでは、白カビは平気と書いてあったので、かき混ぜてしまいました。 今日で4日目。また白い膜みたいなのでできています。少し麹が柔らかくなってきたので、ちょっとなめてみました。 全然甘みはありません。むしろ少しすっぱいくらい。少し塩気もあります。匂いは少しツーンと酸の匂いがあります。腐ったような匂いではないですが、美味しい匂いでも味でもありません。見た目はふつふつと泡がでていて、ガスが出ているような感じです。 上記のような状態でも大丈夫なんでしょうか? これって失敗なのでしょうか?

  • 塩麹を使う時の量について

    塩麹を塩の代わりに使用する場合、 本来のレシピで「塩を大さじ1」だと、 塩麹はどのくらいの量を使えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう