• ベストアンサー

塩麹について(作り方)

先日、米麹を購入してきましたがレシピの量と実際購入した量が違う為、量がよくわかりません。作ったことがある方、教えて下さい。 購入したもの(塩麹300g+塩100g+水300~350g)とあります。しかし、実際購入した米麹は、400g入っていました。ということは、ただ単に塩も水も100gずつ多くそれば良いのかそれとも米麹が400gになると塩も水も量が全く変わってきてしまうかということです。早く作りたくて、このお店にメール等してみたのですが、全く連絡がないので是非どなたか教えて下さい。 早く作って食べてみたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

レシピはあくまでも割合で示すものなので、一つが100g増えたからといって他も100g増やしていてはとんでもない比率になってしまいます。例えば塩麹が1.3倍くらいにしかなってないのに、塩は2倍にもなって塩分濃度が高過ぎることになりますので。 塩麹300g→400g(1.333…倍) 塩100g→133g 水300~350g→400~467g なお、乾燥塩麹と生麹では水分量が変わると思いますので、その辺りは注意してください。また、最初から塩が入ってるものもあるので、その点もよく確認してください。 http://www.ikedayamiso.com/html/page7.html http://allabout.co.jp/gm/gc/390199/ 蛇足ですが、醤油麹も美味しいですし(この方が旨味成分が多い)、こちらの方が作るのが簡単です。 http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120425.html

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。またしょうゆ麹のレシピ等もありがとうございます。分量がわかったので早速自宅にある米麹を作って、おいしく頂きたいと思います。助かりました。