• ベストアンサー

甘酒や塩麹の米麹菌の数

甘酒は健康に良いと言われていますが、100gあたりどのくらいの菌がいるのでしょうか? 飲むヨーグルトとかでは10億個とか100億匹とかありますが、甘酒に関しては検索しても出てきませんでした。 多分甘酒も塩麹も、米麹から作れば、数はそんなに変わらないと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

こうじ菌を摂取する意味より、こうじ菌で産生された成分が良いと言われているから、数は気にしないのでは?

osietehosiina
質問者

お礼

確かに、でんぷんを消化して糖分に分解するアミラーゼ、タンパク質をアミノ酸に分解するプロテアーゼ、脂肪を分解するリパーゼなど30種類以上もの酵素が含まれているみたいですね。 それで納得するのが1番なのかもしれませんね!

その他の回答 (3)

回答No.4

いっぱいいますよ!

質問者

お礼

私もそうだと思います!

• takochann2
回答No.3

市販の甘酒は腐敗防止のため殺菌されているはずです。生菌はいません。また甘酒は糖が非常に多いという点で多量の摂取は健康的とは言えません。さらにプロバイオティクスが最近は流行りですが、医学的には必ずしも生菌だけが有効なのではなく、死菌末も有効とされています。「生菌数oo個」などの宣伝は医学的根拠のない買わせる宣伝の可能性もあります。  生麹の摂取が何らかの健康に意義があるか否かは別として、摂取するなら自身で酒粕から摂取するか、麹サプリなどにするほうが健康的かと存じます。ただし酒粕は食中毒注意です。

質問者

お礼

私も生きている菌でも死んでいる菌でも、腸が吸収するのに変わりはないとネットで見ました。 研究結果が真実かどうか私も分かりませんが、私の感覚的にはどの道、腸が吸収する時に死ぬと思うので、死んでいても問題はないかと思っています。 甘酒や塩麹は自分で作ったりしていますが、確かに食中毒になりやすいかもしれませんね。 ブドウ糖に変化した甘酒は体に非常に吸収しやすい為に、そちらの害も確かに考えなければならないですよね。 それを踏まえた上で、健康に本当に良いのか知りたいです。 サプリは菌類だけに限らず、かなりのサプリの種類を試しました。 麹菌のサプリの摂取では、おそらくLactoBif®(ラクトビフ)100プロバイオティクスの方が勝ると思います。

質問者

補足

お礼を書いた後に気付きましたが、私が読み違えている所がありますね。 失礼しましたm(_ _)m

• hiro_1116
回答No.1

こうじ菌を摂取する意味より、こうじ菌の作用で産生された成分が良いと言われているから、数は気にしないのでは?

質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、当時、お答えして頂きまして、ありがとうございましたm(__)m