• ベストアンサー

塩麹を作るとき

塩麹を作ろうと、麹1キロを購入しました。 どれくらいの大きさのもので作ればいいんでしょうか。 十分な大きさのあるもの、と書いてあることが多く よくわかりません。 ひたひたの水が入れば問題ないのか。 増えることはないのか。 分からないことだらけで、困っております。 大きなタッパーはないし・・・ ゆず酒を作るときのちょっと大きい瓶ならありますが 麹1キロはぎりぎり無理な感じです。 たとえば大きななべとか作ってもいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

容器は、タッパーが良いです、大きいものですと、米を保管する容器が、ホームセンターなどに売ってます。 鍋は、やめた方が良いです、鉄、ステンレス、アルミ、銅、などでは、醗酵に支障があります。 本来は、木製の樽が一番ですが、それは無理でしょうから、タッパーを買ってください。 小分けで、漬けても良いですが、私は面倒なので、大きいタッパーで、漬けて、保存するときに小分けにしてます。 冷蔵庫2つに合計20個くらい保存してます。 1年以上寝かせたものから使ってます。 2年~3年ものが一番美味しいです。 ビンの場合は、あまりお勧めしませんが、暗いところで醗酵させてください。 密閉しないで、ラップを掛ける程度にして下さい。 タッパーの場合も、キッチリ蓋をしないで、ラップだけにして下さい。

kozettoepo
質問者

お礼

ありがとうございます! なべはあまり良くないのですね。 やはりタッパーを買ってきます! 2.3年ものがおいしいとは・・・・ だいぶ先ですが・・・・がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も米麹1kg購入しました(^^)  一度に作るのは容器もなくて無理なので、広めの口のまあまあ大きめのガラス瓶やジャム瓶、 うちで一番大きいタッパーなどわけて作ります。 一度に1kg作らず、日をおいて数瓶づつ作っています 発酵してくると 量がどんどん増える事はないですが、毎日混ぜるので混ぜやすい口のものがいいですね♪

kozettoepo
質問者

お礼

大きい口のものがいいのですね。 ありがとうございます! 日をおいて作るのもいいですね!

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

ここでは、ポリ袋で作っています。 http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20120209.html

kozettoepo
質問者

お礼

ポリ袋。。。びっくりしました! ありがとうございます!

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.2

あまり大きな器もないし、逆に使いづらいですから、 二つに分けて仕込みましょう。 500グラムずつに分ければ、作りやすいです。 容器の大きさ目安は、麹プラス塩、水が入りますので 少し余裕をもって、麹の量の最低3倍以上の容積が 必要です。 2000mlまでののタッパ-は100均にも ありますので、これを2つで大丈夫です。 いちいち容器を買いたくないというのであれば、 大きな鍋があれば、それでもイイでしょう。 でも、発酵中は鍋でもいいですけど 出来上がって、冷蔵庫に入れる時は タッパ-の方がいいので どちらにしてもタッパーは必要でしょう。 ただし、保存は冷蔵庫になりますので、 これは手頃な大きさのものに 小分けして入れた方がいいです。 私は仕込みは大きなタッパ-で 保存は小さなタッパ-に分けてというふうに 使い分けています。

kozettoepo
質問者

お礼

ありがとうございます! 保存は小分けにするほうがいいとのことなので タッパーを買ってきます~~!

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

麹と言っても、生(冷凍)・乾燥・塩入りと色々あるのでどれっでしょう。 http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=7 これで大体容器の大きさは把握できるはず。 手元の容器が小さいなら一度に作らず少しづつにすれば良い。

kozettoepo
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塩麹の作り方

    生麹と塩を混ぜてタッパーに入れ冷暗所に置いて10日ほど経ちます。 蓋を閉めたままだと、うまくできませんか? できた塩麹の手軽な使い方も合わせて教えていただけると有難いです。     

  • 塩麹について

    3/5に塩麹を作りましたが、3週間経った今でも麹が硬く水もシャバシャバで市販品のようにとろみもない状態です。 これは失敗でしょうか? 麹はネットで取り寄せた、生麹と塩があらかじめ混ぜてあるものを使いました。 作る際、水は水道水を使ったのですが、調べてみるとミネラルウォーターを使うようにありました。 これが発酵しない原因でしょうか? 塩麹作りに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 塩麹

    今年初めて塩麹を作りました。2日前に仕込み、様子を見ていますが、水が多すぎたのか?発酵してる感じがせず、さらさらしてます。乾燥麹300g塩100g水600ccです。様子が違うので調べたら、別のレシピでは塩と水の量がもっと少ないものもありました。失敗でしょうか?このままでも使えるようになりますか?部屋は27度くらいです。よろしくお願いします。

  • 熟成中の塩麹のカビ臭さを取る方法はありますか?

    仕込んで一週間経過している塩麹がカビ臭いです。 初めて乾燥麹を使い、低塩で水は多めで作りました。 炊飯器は使っていません。 水と塩を混ぜてタッパーに入れて、一日2回(朝晩)混ぜています。 前回、生麹を使って作った際は、 途中まではご飯が少し傷んだようなにおいがして、 最終的にはバナナのような甘い香りがしました。とても美味しく仕上がりました。 ですが今回は、初めから現在までずっとカビ臭いです。 これは乾燥麹の匂いでしょうか? もしかして、原因は炊飯器を使わなかったからカビ臭さが取れなかったでしょうか? 現在、一週間経過していますが、 今からどうにかしてカビ臭さを取る方法はありますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※見た目はちゃんと塩麹っぽいですし、カビが生えてるようには見えません。匂いだけがカビっぽいんです。

  • 塩麹について(作り方)

    先日、米麹を購入してきましたがレシピの量と実際購入した量が違う為、量がよくわかりません。作ったことがある方、教えて下さい。 購入したもの(塩麹300g+塩100g+水300~350g)とあります。しかし、実際購入した米麹は、400g入っていました。ということは、ただ単に塩も水も100gずつ多くそれば良いのかそれとも米麹が400gになると塩も水も量が全く変わってきてしまうかということです。早く作りたくて、このお店にメール等してみたのですが、全く連絡がないので是非どなたか教えて下さい。 早く作って食べてみたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 塩麹のレシピについて

    塩麹がすごいテレビで取り上げられてた際に、スーパーで見かけたので購入し チキンステーキにしました。 2日ほど鶏肉に塩麹をまぶしたものを寝かせ、 麹を手で取り除いて(焦げやすいと聞いたので) ソテーをしました。 味付けは醤油です。 食べてみたところ、すごくお肉が柔らかくなっていて美味しかったのですが かなり甘く、お魚のかす漬けを焼いたもののようにお酒の匂い・味的なものも少し気になりました。 私、ご飯のおかずで“甘い”というものがダメで 甘辛も辛いだけならいいのですが、甘いがあるのでダメで つくだ煮とかカルビとかもたれが甘辛ダレだったりでダメです。 (あんことか、チョコレートと一緒にご飯を食べてる感じで…) ただ、お肉がすごい柔らかくなった事は良かったので、 まだ塩麹余っているので、質問させていただきたいのですが 2日つけ置きして、その後、水で洗えば多少違いますか? (2日つけ置きしてる時点で、かなり味はしみこんでるんでしょうが…) 水で洗って、水気を拭き取って、焼けばマシになるかなと考えています。 普段の作り方だと、あそこまでお肉が柔らかくならないので 塩麹も残っていますし、また活用できればと思っています。 回答お願いします。

  • 失敗?塩麹。。。アドバイス下さい

    先日、塩麹にチャレンジしてみようと思い、TVやクックパッドなどを参考に挑戦してみました。 乾燥麹400gを使って作ったのですが、途中塩とほぐした麹を混ぜていた時点で、思ったより量が多く、用意したビンだとあふれてしまうかと思い、瓶とタッパーと2つにわけたのですが、わけて水を入れた時点で、目見当でわけてしまったので、ボールに入れた正しい麹と塩の分量が、分けたときに偏ってしまったかもしれないと思いました。 一応ちゃんと混ぜたつもりはあったので、何とかなるかなと思いそのまま一週間ちょっと放置して様子をみたのですが、毎日混ぜて味見をしてみると、どうみても片方のほうが塩気が強いような気がして、塩のバランスが偏ってしまった気がします。 できあがると塩のとがった味がなくなってくると書いてあったのですが、一週間程度たっても片方はなんとなく甘みを感じるものの、もう一方が明らかにしょっぱいので、何を血迷ったのか二つを一緒にして元の分量で数日置いてみようとしてしまったのですが・・・3日くらい様子をみたのですが、結局全部まとめてしょっぱい感じ(塩のとがりを感じるような)になってしまって・・ 少量から始めるべきだったなと思いましたが時すでに遅し。。一度も作ったことがないので、正解の味もわからず、自分が味見したものがこれで使えるものなのか、失敗で全部破棄しないとならないのかわからず困っています。 ついでに見た感じもっと膨らんでどろっとなるかと思ったのですが、水気もさらっとしているような気もするし、麹のつぶもあまり膨らまず粒が綺麗に残っているような感じです。 手順どおりに空気にも触れさせているのですが、発酵していないのでしょうか・・? 冷蔵庫にいれても少しづつ発酵はすすむようですが、このまま保存しておけば味に変化が出てくるでしょうか?それとも最初に分量が偏ってしまっていたらもう修正がききませんか? 使ってみようと思いつつ、野菜にそのままつけて食べてもおいしいはずが、そうするにはしょっぱすぎる気もするので、このままお肉や魚をつけ置きして食材ごとだめにしてしまうのもいやで、どうしたらいいか迷っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 塩麹の臭い

    初めての塩麹を3日前から仕込んでいます。 混ぜるため仕込んでいるタッパーの蓋を開けるたびに饐えたような 臭いがします。 それは夏に炊飯器に忘れていたご飯が腐った時の臭いに そっくりです・・・。 塩麹が出来上がるとバナナのような香りがするそうですが、今現在 このご飯が饐えたような臭いの状態は大丈夫なのでしょうか? 失敗しているのではないのでしょうか?

  • 塩麹ようの麹選びについて

    塩麹を作りたいと思っています なので麹を購入したいのですが、 米麹、麦麹、玄米麹、という種類がありますが それぞれで塩麹を作ると味にどのような違いがありますか? また、麹の種類によって分量も変わってきますでしょうか? 作ったことのあるかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください☆

  • 塩糀について

    先日塩糀を使って料理しましたが、 塩糀を入れたからといって、味に変化が見られませんでした。 あれほど「うまみが出る!」と言われていたので期待していたのでちょっと残念でした。 なんというか、入れても入れなくても同じじゃない?っていう感じでした。 私の舌が鈍感なのか、作ったものが悪かったのかわかりませんが、 (パスタと、長いもを細切りした物にあえてみました。) そんなに味に変化があるものでしょうか? 私と同じく、変化がわからなかった方いますか? また、これはいいよ!っていう塩糀を使ったレシピもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう