• ベストアンサー

塩麹を作るとき

塩麹を作ろうと、麹1キロを購入しました。 どれくらいの大きさのもので作ればいいんでしょうか。 十分な大きさのあるもの、と書いてあることが多く よくわかりません。 ひたひたの水が入れば問題ないのか。 増えることはないのか。 分からないことだらけで、困っております。 大きなタッパーはないし・・・ ゆず酒を作るときのちょっと大きい瓶ならありますが 麹1キロはぎりぎり無理な感じです。 たとえば大きななべとか作ってもいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.3

容器は、タッパーが良いです、大きいものですと、米を保管する容器が、ホームセンターなどに売ってます。 鍋は、やめた方が良いです、鉄、ステンレス、アルミ、銅、などでは、醗酵に支障があります。 本来は、木製の樽が一番ですが、それは無理でしょうから、タッパーを買ってください。 小分けで、漬けても良いですが、私は面倒なので、大きいタッパーで、漬けて、保存するときに小分けにしてます。 冷蔵庫2つに合計20個くらい保存してます。 1年以上寝かせたものから使ってます。 2年~3年ものが一番美味しいです。 ビンの場合は、あまりお勧めしませんが、暗いところで醗酵させてください。 密閉しないで、ラップを掛ける程度にして下さい。 タッパーの場合も、キッチリ蓋をしないで、ラップだけにして下さい。

kozettoepo
質問者

お礼

ありがとうございます! なべはあまり良くないのですね。 やはりタッパーを買ってきます! 2.3年ものがおいしいとは・・・・ だいぶ先ですが・・・・がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も米麹1kg購入しました(^^)  一度に作るのは容器もなくて無理なので、広めの口のまあまあ大きめのガラス瓶やジャム瓶、 うちで一番大きいタッパーなどわけて作ります。 一度に1kg作らず、日をおいて数瓶づつ作っています 発酵してくると 量がどんどん増える事はないですが、毎日混ぜるので混ぜやすい口のものがいいですね♪

kozettoepo
質問者

お礼

大きい口のものがいいのですね。 ありがとうございます! 日をおいて作るのもいいですね!

• P0O9I
回答No.4

ここでは、ポリ袋で作っています。 http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20120209.html

kozettoepo
質問者

お礼

ポリ袋。。。びっくりしました! ありがとうございます!

• nagekisu
回答No.2

あまり大きな器もないし、逆に使いづらいですから、 二つに分けて仕込みましょう。 500グラムずつに分ければ、作りやすいです。 容器の大きさ目安は、麹プラス塩、水が入りますので 少し余裕をもって、麹の量の最低3倍以上の容積が 必要です。 2000mlまでののタッパ-は100均にも ありますので、これを2つで大丈夫です。 いちいち容器を買いたくないというのであれば、 大きな鍋があれば、それでもイイでしょう。 でも、発酵中は鍋でもいいですけど 出来上がって、冷蔵庫に入れる時は タッパ-の方がいいので どちらにしてもタッパーは必要でしょう。 ただし、保存は冷蔵庫になりますので、 これは手頃な大きさのものに 小分けして入れた方がいいです。 私は仕込みは大きなタッパ-で 保存は小さなタッパ-に分けてというふうに 使い分けています。

kozettoepo
質問者

お礼

ありがとうございます! 保存は小分けにするほうがいいとのことなので タッパーを買ってきます~~!

• neneko2005
回答No.1

麹と言っても、生(冷凍)・乾燥・塩入りと色々あるのでどれっでしょう。 http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=7 これで大体容器の大きさは把握できるはず。 手元の容器が小さいなら一度に作らず少しづつにすれば良い。

kozettoepo
質問者

お礼

ありがとうございました!