• ベストアンサー

塩麹を使う時の量について

塩麹を塩の代わりに使用する場合、 本来のレシピで「塩を大さじ1」だと、 塩麹はどのくらいの量を使えばいいのでしょうか?

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず「塩麹」と「塩」は別物だと考えましょう。 レシピの「塩」の代わりに塩麹を使うのはお勧めできないと思います。 でも、たとえば・・・ゆで卵の皮をむいて、保存袋に塩麹(小1)と一緒に入れて1晩置くと、 次の日、塩をかけずにおいしく食べられます このような使い方を「塩の代わりに・・」と言えば、そうなりますよね(^^) 塩麹は肉や魚、野菜などを漬け込んだり、いろいろなメニューに使えると思いますので 「楽天レシピ」やその他レシピサイトで検索して楽しんでくださいね(^0^)

k-riri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 塩と塩麹は別物なのですね! 検索をして使い方を勉強してみます☆

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.1

塩麹を塩の変わりに使う??? 私も、塩麹はいつも作り置きしていますが、塩の変わりに使った事はありません。 塩が無いんですか?? それとも、塩麹が邪魔なほど余っているからですか?? 塩麹は、冷蔵庫で保存しておいて、3年目くらいが一番美味しいんですよ。 塩は塩、塩麹は塩麹として使ったほうが良いのでは?? 多分、塩の変わりに塩麹を使った人はいない、と思いますので、答えようがありません。 どうしても、と言うなら、塩麹の塩分を計算して決めるか、使って見て味で決めるしか無いでしょう。 何で塩の変わりに使うのか、解かりません。