• ベストアンサー

漬物の水

塩麹とセロリを混ぜて冷蔵庫に入れてあるのですが、出てきた水は捨てるほうが良いのでしょうか。 また、通常の漬物の場合にも重石を載せておくと水が上がってくると思いますが、この水も捨てたほうが良いのでしょうか。 捨てないままにしとくとどうなりますか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

普通は塩漬けしてから、麹、みそ、糠などに漬けます。 水には栄養素、麹菌がたくさんいますから、捨てたらもったいないです。 だしに使ったらいいです、塩の代わりと思ったらいいのです。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました~。^^

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは こちらも参考までにどうぞ http://cookpad.com/recipe/1728860

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました~。^^ このサイトもよく使わせていただいてますよ。