• ベストアンサー

お漬物好きですか?

漬物(白菜等)の食べ方なのですが、私は、購入してきて、水分を軽く 切って、そのまま、皿に乗せて食べます。 ところが、主人は、漬物を水で、さっと洗い、しっかりと、絞ってから、しょうゆを付けて食べるのです。私のような食べ方している人は、いないよと言われました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

関東在住の京都出身者です。 私はご主人の食べ方を読んで「え~、そんなことしたらせっかくのお漬け物の味が分からなくなるじゃない!」って思ってしまいました。 でも、こういうことを言うと友人には「また京都人はすぐ素材の味を楽しみたがる」って突っ込まれます。 >私のような食べ方している人は、いないよと言われました。 おそらくご主人の生まれ育った地域ではいないのでしょう。 でも、食というのはけっこう地方性がありまして、自分が常識だと思っていたことも 他の地方では非常識だってことも多々あります。 私も関東に出てきて肉じゃがを食べたとき、入っているお肉が豚肉だったことに驚いた記憶があります。 そのへん色々とすれ違いがあるかもしれませんが上手くやっていってください。

furo-ram
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃にどうやって食べていたかによるのですね。 大人になるとなかなか矯正はできないものです。これからは、それぞれ 別の小皿に作り、出そうと思います。

その他の回答 (2)

• habburu
回答No.2

私も質問者様と同じですが、家人は 野沢菜漬けや白菜漬けにはしょうゆをかけます。 だから最初はびっくりしました。 本人いわく浅漬けでしょうゆをかけた方がおいしい物には そうするそうです。

furo-ram
質問者

お礼

ありがとうございます。おいしい浅漬は、そのままの味で、おいしいですし、洗うということに抵抗がありました。私だけでないということで、ほっとしました。

• takuranke
回答No.1

質問者様と同じ食べ方です。 醤油はかけません。

furo-ram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのまま、食べてもおいしいですよね。 もし塩気が強い時は、もう少しきちんと汁を絞ります。 安心して、私流に食べたいと思います。