• ベストアンサー

余った白菜の漬物

白菜の漬物(キムチではない、普通の漬物)を大量にいただきました。が、我が家は少人数。毎日食べてもなかなか減りません。このままだと酸っぱくなって食べられなくなりそう…。 何か別のお料理に活用する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

大量ということで1樽程度(100-200kg)として. 1.多分2つ割になっていると思いますので.2つわりを1つ取り出します。 2.適当に水で洗い流して.塩を減らします。 3.幅5cm程度に切り.醤油(かソース)と唐辛子(か適当に辛いもの)と砂糖を入れて.油でいためます(最初の頃の塩辛い水は捨てる)。 4.大体1皿分(200-500g程度)になるかと思います。 別の方法では 1.ゆず等のかんきつ類を薄切りにして 2.醤油と砂糖と(前の3.まで同じ)切った白菜を混ぜます。 3.これは口当たりが良いので.白菜半分ぐらいならば1回で食べられると思います。

Komarujo
質問者

お礼

ゆずを混ぜるのはおいしそうですね。やってみようと思います。

その他の回答 (2)

• hayary
回答No.2

酸っぱくなる前に、ご近所や親しい友人に配っちゃいましょう。喜ばれますよ。 配りづらいな~という場合はお友達を家に呼んで、漬物食べながら、おしゃべりするんです。美味しいねって食べてくれたら、 「たくさん頂いて食べきれないから持って行って」 って持たせちゃいます。わざわざ配るより気楽に貰ってくれますよ。 ちょっと酸っぱくなったら、キムチの元を買ってきてキムチにしちゃっても美味しいです。キムチ鍋にすればたくさん食べられますよ。

Komarujo
質問者

お礼

「キムチの素」、私も考えました。最終的にはやはりこれでしょうかね。「キムチ入り肉じゃが」な~んてレシピも見つけたので、作ってみようと思っています。

• yayosuke
回答No.1

大量に頂いた事、ないので料理した事もありませんが なんとなく、コレなんて如何でしょう^^ 私なら・・・。 食べない分は、一回ずつの量に小分けして冷凍し 使う度に解凍して食べますね。ただ、冷凍して 解凍した物は、おそらく生(そのまま漬物として) 食べると不味いと思うんで、油で炒めてだしの素&お醤油少しで 味付けし、ごま油を垂らして食べますかね。七味をかけても 美味しいと思います。味に飽きたら、みりん&砂糖&醤油で その後ごまをふりかけ、胡麻和えにしたり、酢の物にしたりも 出来ますよね。ちりめん雑魚と一緒に酢の物とか。 ラーメンの具として使ってもいいかも知れません。 意外と炒めた物を卵とじにしても美味しいかも^^ 小さく切って、かき揚げとか。(これはどうかな(^_^;)。。。) 一回、湯通しすると酸味や塩気が薄くなると思うので それをお味噌汁の具にしてもいいかも・・・。 ま、色々考えてみました。美味しいかどうかは保障できませんが 試してみて下さいね(^0^)美味しくなかったらごめんなさい。

Komarujo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。