• 締切済み

法人のオフィスレンタルの際の審査料について

法人でオフィス(月8万円程度)を借りようとしたら、 審査に審査量として1万円必要だといわれました。 個人で賃貸する時は審査は無料だったと思います。 そのため、疑問に思いました。 これは商慣習的に常識なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

聞いたことないです。 絶対払わないです。

回答No.2

そこ大丈夫ですか? まず聞いたことがないですね。 「審査料」ということは、審査に落ちたら戻ってきませんよね? 軽く詐欺られている気がしなくもないです。 第二に、そこは人気物件ですか?審査料を取るくらい上段に構えられる所でしょうか? この物件が余っている日本の状況でも、そんな態度をしていられる位の。 第三に、その物件のオーナー様はどこですか? 確認されました?審査料はオーナー様の意向でしょうか? もし自分がオーナーならば、門戸を狭めるようなことはしたくないです。 第四に、契約書をきちんと読みましたか? 審査についての契約書はありますか? そのうち「この値段では貸せなくなった」「他の希望者の前に手付けするから金をくれ」とか言われそうですね。

• e_16
回答No.1

はい