• ベストアンサー

個人事業から法人となる際

現在個人事業を行おうと思っているのですが、ある程度軌道にのったら法人化したいと思っています。その際に資本金1円での法人化も可能なんでしょうか?色々調べたのですがその辺が詳しく載っている物がなく困っています。誰か分かる方いましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 資本金1円での法人化も可能なんでしょうか? 旧商法時代は、資本金に制限がありましたが、会社法に改正され、資本金には制限はなくなりました。あくまでも法律的には資本金1円での法人化は可能です。 > 現在個人事業を行おうと思っているのですが、ある程度軌道にのったら > 法人化したいと思っています。 将来個人事業から法人化にするということですが、まず、法人化にすると、法律上、経営者の貴方様と法人は別人格になります。 つまり、個人事業を行っていたときに使用していた事務用の机やいす、パソコンなどの事業用財産は、あくまでもご質問者様の個人財産であり、法人の財産ではないということです。 こうなると、法人はあらためて、事業用財産を調達をしなければなりませんが、資本金1円=法人にある財産では何も調達できません。 では、どうすればいいのかというと、個人事業を行っていたときに使用していた事務用の机やいす、パソコンなどの事業用財産を現物出資という形にすれば、いいのです。 こうすれば、現物出資時点のその物品の資産価格が、資本金に組み込まれます。 こうなると、結果資本金1円ではなくなります。

sousou1118
質問者

お礼

ありがとうございます。大変分かりやすかったです。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じ立場なのでアドバイスを・・・ たしかに資本金1円で設立はできますが、実際登記簿には「資本金1円」と 書かれてしまって、「なんだよこの会社1円で作ったのか」となってしまいます。 登記簿の写しは誰でも引き出せます。 最近だとホームページもどこの会社にもありますが、会社概要に「資本金1円」ではかっこ悪すぎると思いますよ。 最低でも数百万円程度の資本金は積みたいですね。 そんな時、「現物出資」という方法があります。 と、言っても私もその方法がよく分からず、別な方にお教えいただきましたが・・・ 500万円までは「言い値」で資本金が積めます。 (本来、それで良いのか悪いのかという論議は別として)

sousou1118
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。しかし言い値で500万までいけるとは初耳でしたよ。。。

• shintaro-2
回答No.1

会社法が改正されたので、  現在では、資本金1円で起業し、そのまま営業を続けることが可能です。  ただし、資本金は1円でも、登記ほかで数十万のお金がかかることをお忘れなく。  本屋さんに行けば、会社登記関連の本は多数ありますし、  webで検索しても多数あると思います。

sousou1118
質問者

お礼

ありがとうございます。最近はOKWaveなどで調べ物をしてしまうのでなかなか本を読んだりする機会がなかったんですよ。。。今後は本を読んだりしてみようと思います。